Q&A

ノルウェー周遊一週間の見どころとスケジュール

公開日 : 2019年08月26日
最終更新 :

来年7月末から8月頭にかけて、ノルウェーを旅行しようと計画しています。
旅のメインイベントは8月1日(おそらく)にトロムソで開かれるTromso Skyraceというトレイルランニングの大会に出場することなんですが、せっかくなのでノルウェーを観光したいなと思っています。

ですが、あまり広範囲を周遊した経験がなく悩んでいます・・・

現段階での大枠のスケジュールは、

7月22日
14:50 ヘルシンキ着

7月31日
午後 大会受付@トロムソ

8月1日
終日 大会@トロムソ

8月2日
休養

8月3日~5日
スピッツベルゲン島

8月6日
17:35 ヘルシンキ発

この中で、23日~30日の間に、ヘルシンキからベルゲンへ飛び、ベルゲンを拠点にトロルトゥンガ、プレーケストーレン、ガイランゲルフィヨルド、ブリクスダール氷河に行くことを検討していたのですが、なかなか効率の良い回り方が思いつかず…
写真を見た感じガイランゲルフィヨルドが一番迫力があるように見えたのですが、ソグネフィヨルドでも遜色ないでしょうか?
そうであれば、ベルゲンではなくオスロへ飛び、ベルゲン急行~フロム鉄道でソグネフィヨルドを回った方が効率的かなとも考えています。
トロルトゥンガはベルゲンからレンタカーとフェリー、プレーケストーレンはスタヴァンゲルへ飛びバスで、と考えています。

おすすめのプランがございましたらアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/09/06 11:41

    フッティルーテンなどはいかがですか?

    ベルゲンからトロムソまで船で行くと言う方法も有ります。
    数時間停泊するところで観光をしながら北上してトロムソで下船するとか。
    私は11月終わりからベルゲン―チルケネス往復に乗船しますが。食事もついてるので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オスロ→ベルゲンのルートで

    ノルウエーの数あるフィヨルドのうち、西ノルウエーのフィヨルド群として登録されているのはソグネフィヨルド(正確には支谷のネーロイフィヨルド)とガイランゲルフィヨルドです。

    そしてベルゲン鉄道は欧州車窓展望ベスト10でも1、2(対抗はベルニナ線)といわれる絶景路線ですので、この3カ所に行かずにノルウエーは語れないでしょう。

    しかも最短ならオスロ泊、ベルゲン鉄道&ネーロイ周遊(1日で観光できる)ベルゲン泊、ガイランゲル泊と3泊でできます。ベルゲン連泊がベターですが、
    その後は単純移動ならオーレスン、オンダルスネス、トロンヘイム、ボーデー、ナルビクを経てトルムソに行けばいいかと。
    バスと列車だけでも可能ですが、後半は空路利用も。

    1か月のうち好きな8日選べるユーレイルノルウエーパス利用がいいかと。
    ノルウエーナットシェルの鉄道部分は上記パスでカバーしてるので、重複して買わないでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >オスロ→ベルゲンのルートで

    アドバイスありがとうございます。

    フィヨルドは一か所でいいかな、と思っていたのですが、オスロからベルゲンへの移動を兼ねてネーロイフィヨルドを見るとすると、日程が圧縮できるのでガイランゲルフィヨルドも行けそうですね。

    トロムソへの移動は、トロルトゥンガ等へも行きたいので、ベルゲンからの空路にしたいと思います。

    そうしたことを踏まえ、私なりにスケジュールを組んでみました。
    ガイランゲルからは、船でベルゲンまで戻れないかと考えているのですが、情報が得られずフッティルーテンの会社に問い合わせようと思います。

    あと、個人的にブリクスダール氷河は行きたいので、ストリーンで1泊しようと思います。

    移動が多く少しハードな気もしていますが、ちょっと欲張りすぎでしょうか・・・?

    7/22
    ヘルシンキ経由、オスロ着

    7/23
    ナットシェルでベルゲンへ

    7/24
    レンタカーでオッダへ

    7/25
    トロルトゥンガ
    レンタカーでベルゲンへ

    7/26
    空路でスタヴァンゲルへ
    バスでプレーケストーレン
    空路でベルゲンへ

    7/27
    バスでストリーンへ

    7/28
    ブリクスダール氷河
    バスでヘルシルト
    フィヨルドクルーズでガイランゲルへ

    7/29
    船でベルゲンへ

    7/30
    トロムソへ移動