Q&A

ドロミテ オルティセイからのトレッキングコース

公開日 : 2019年08月27日
最終更新 :

ドロミテに行くのですが、オルティセイから半日でいけるおすすめのトレッキングコースはありますか。
オルティセイで半日の自由時間が2回ありますが、周辺はトレッキングコースがたくさんあるのでどこに行こうか迷っています。
半日でかつ絶景を望めるコースがあったら教えてください。
登山、トレッキングはよく行っており、体力は結構あります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/09/10 03:49

2300mから上で積雪あり

本日9日現在、ドロミテ西部は標高2300mから上で積雪があります。
    私がお勧めした「Seceda へ上がり、
    ゴンドラ山頂駅の先900mの稜線から Brogleshütte へ下る
    コースNo.6からの周回コース」はセッラ峠からの見た眼で
    Seceda周辺に20~30cm程度の積雪が有る様に見えますので、
    この周回コースは予定から外された方が良いと思います。

9日現在、フォルツァレゴからバス乗継ぎで越える
    ガルデナ峠(2121m)に積雪は有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/30 17:11

RauchhütteとBrogleshütte

mico1357 さま

私も9月7日からセルヴァで3泊します。5回目のドロミテです。
    オルティセイにも2回宿泊したことが有ります。

半日とのことですので、私のお薦めの1つは
    オルティセイ南側のゴンドラで上がったシウジ高原にある
    「Rauchhütte 往復」で、この周辺から見るサッソルンゴが美しいです。
    げんやんさんのルートの「Saltria」の手前 1kmに有って、
    ゴンドラ高原側駅から片道4kmほどで、Almbusも走っていると思います。

もう1つはオルティセイ北側のケーブルカーでChalet Resciesaへ上がって
    「Brogleshütte 往復」です。もう少し時間が有れば
    オルティセイ北側のゴンドラで Seceda へ上がり、
    ゴンドラ山頂駅の先900mの稜線から Brogleshütte へ下る「コースNo.6」
    からの周回コースも良いです。稜線からはザレ場の急な下りになりますが、
    登山をされている方ならば天気さえ良ければあまり問題ないと思います。
    不慣れなハイカーによる落石には注意が必要で、ポールが有ると楽です。

1日あるのでしたら「Brogleshütte」からサンタ・マッダレーナへ下って
    「ガイスラー山群を背景にした教会」を見てバスで帰るのも良いです。
    Brogleshütteからサンタ・マッダレーナ村のビューポイントまで約7kmです。

ビューポイントの場所はグーグルマップで「 46.648548, 11.715585 」
    を入力して検索して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

いろいろコースを教えて頂きありがとうございます。
    シウジ高原はやはり良さそうですね。

• 参考にならないかもしれませんが…

mico1357 さま

ドロミテ、いいですね。お天気が味方してくれると、極上の思い出になると思います。

Dolomiti SuperSummer(リフト乗り放題チケット)のサイトに、簡単なマップがあります。Ortisei(St. Ulrich)あたりの地図のアドレスは以下の通りです。

https://www.dolomitisuperski.com/en/SuperSummer/Discover/Valleys/Val-Gardena/Map

リフトの場所を示すための地図なのでハイキングコースはよくわかりませんが、少しは参考になると思います。

なお、3年前に、私は以下のようなコースで周りました。
    (リフトに乗って景色を眺めるのも好きなので、歩いた距離はさほどではありません。※は、リフトに乗って上まで登り、近くをすこし歩き、下ってきたのみです。)

Ortisei -(bus170?) - Siusi - (83 Siusi-Alpe de Siusi) - Compaccio - (62 Panorama※) - (63 Bullaccia) - Bullacciaハイキング - (Almbus) - Saltria - (65 Florian※) - Saltria - ハイキング - Zonne Sole - (59 Zur Sonne) - (1 Ortisei - Alpe di Siusi) - Ortise

Siusiでほぼ始発のリフトに乗り、16:00ごろOrtiseiに戻ったと思います。
     この日は一日中青空が広がり、サッソルンゴを眺めながらのんびりハイキングしました。

先にも書きましたが、さほど長い距離を歩いたわけではないので、mico1357さまには物足らないかもしれませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件