まあ、外国人がでかいものを持ち込むから、に起因するのだろうけど・・・ https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039918.pdf 日本人客ででかいスーツケースを持ち込む人はあまり見ないが、最後尾座席の後が「有料」になったことは、若干の痛手である。混んでいるときは、あそこに荷物を置いて、人間はデッキで本でも読んでいる、というのをやるが、それが出来なくなる。いずれにしろ、極力予約をして頂戴ね、ということなんだろうけど。
Re: 金を取るか?・・・東海道山陽九州新幹線特大荷物有料化 JORGEさん、こんにちは。 前に書いたことがありますが、 https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/488430/-/parent_contribution_id/488430/ この調子だったら、きちんと外国人にルールを分らせて、それを実施出来るか?が問題と思います。もちろん、そもそも実施出来るのか?と言うのもありますが・・・鉄道会社で携帯している荷物に(予約してないと)罰金を科す、というのは他の外国でも私は聞いたことがないので、そう言う意味からも大変と思います。先日「日本のJRの券売機(近距離)は駅の表示がないので使い方が分らない」と言う話を聞いて、日本人だったら、見上げて路線図で料金を確かめて、とやりますが、あんなことをやる外国の券売機は確かにないかも知れない、と改めて思いました。 東京→岡山・・・と書いているのは、広島以遠は飛行機だから、と言うことでしょうか?勤め先は岡山、広島どちらも飛行機が認められていますが、広島は確かに飛行機がほぼ優勢、ですね。岡山は(いろんな事情の)飛行機好き以外は新幹線です。私的には広島でも特に西の方であれば新幹線の方がよい、と思っていますが・・・。 >実は私は機内で酒は飲まない(のです!!) と言うことにしておきましょう。よいご旅行を。
ドンバスももはや 券売機の使い方分からないあるネ 馬鹿も杓子もweb web おまけに発券は自宅のプリンタで? そこまで人に やってもらうことに抵抗ある言うなら旅も何処へも出るな と言いたい 何でも間でも自分でぜ~んぶ出来るなんて言ってる馬鹿は死んだ後の処理も自分でやるんやな?
ひかり岡山行き が東海道新幹線区間で停まる駅を利用するからだけの話です。とにかく、これがここ数年すごいことになっていて、巨大荷物が頭の上に鎮座していて、指定席は直前までガラガラだったのが、当日はほぼ満席。東京駅は数分前に車内清掃が終わことが多く、入った客が席につけない(つかない、というかこの手の行動に慣れていない)ために、出発ギリギリまで入れないで焦る。 なぜ、もっと前からやらなかったのか。必ず問題点が出てくるので、バグ出しのためにも一年は必要だったと思います。前回の五輪は、戦後復興、国の威信とか大義名分があったので、“奇跡の突貫工事”でも良かったですが、今や先進国の余裕と世界へのお手本となって然るべきなので、上層部の考えは旧態依然。 それと、キャリーバックがやはり大きな問題となっていることをきちんと見直すべき時点に差し掛かっていると思います。先にも書いたが、新幹線は勿論、在来線の車両も、都市交通の車両も大きな荷物を持ち込むことを想定していません。東京モノレールでも立っている客がいる中で、4人がけ席二人で対面占有し、その前にはお荷物様が鎮座している光景はよく見かけます。彼ら(実は彼女らが多い・・・)は何も感じないのか。さらに、通勤通学と空港接続が共存している路線。ある意味地獄です。空港と通勤客、通学客が乗り降りする駅が異なるために、出られない、入れない。 妥協の方法として、荷物なし(手提げ鞄程度で金属探知機だけは通す)客と荷物あり客とを区別し、大きさ制限をして、重量課金してから載せる。当然、そのような客は飛び乗り不可。または、新横浜、品川、東京の問題は別に考えるとして、有料荷物専用車両にして、下ろすのも専門職員がする。紛失が問題にはなるが、飛行機と違い、数時間か半日で戻り、その場合はJRまたは提携会社が責任持って届けるとか。これならビジネス客もなんとか納得できるのでは。 今の案では破綻するのは明らかだと思います。 ついでに言うと、これも前から書いているのですが、今の機内持込を本来はもっと厳しくしないと安全性は確保できないと思っています。ここでは決して書けないが、抜け道はあるし、事実米国では銃さえある確率で素通りしている。LCCでは、高い席を買ったにもかかわらず、通路側(が好き)だったので最後に入ったらトートバック入れる隙間もない。これもLCCを使っている人なら常識でしょうが、LCC専用ターミナルがある空港とFSCとの同居空港とでは持込荷物の大きさ重さ制限が(正しくはチェック)が違うので、制限以上を持ち込む客が増えるのです。機内手荷物7キロで本当に海外に行ける人って結構少ないはずです。 これを機会に、きちんと対策を考える、本来なら円が安いから買い物に来る客を呼ぶのではなく、日本が本当に素晴らしいから、伝統と文化がありながら、最先端の科学技術をほこり、近代的、現代的文化の発信をし、貧困と差別を何より嫌う心優しい人達が暮らす国を求めて来きてくれ客をもてなすとい程度に徹するべきだと思うですが。隣国と対立している暇などないはず。
うまく運用できるのか? 黒船的な海外からの圧力で、JR東海も折れるかと思いましたが、結局、荷物検査はしない。逆にこれで益々危険になったと思います。まあ、売店すら作らないくらい狭いスペースなので、物理的に難しいのと、世界に誇る”飛び乗り”も不可能になるので、今の頻度を維持できなくなるのは確実ですから。 安全検査所があれば、荷物の大きさもチェックできるのですが、JRの案ではかなり混乱するし、思惑通りに行くか、、はなはだ疑問です。 一応、ラックに載せる大きさ制限はあったのですね。あの巨大なものが落下したら・・と何時も冷や冷やしています。とくに東京~岡山のひかりが酷く、それしかひかりが停まらない駅に行く時は何時も悩みます。時間帯をうまく選べば空いているときもたまにあるのですが、大抵は、巨大荷物で埋め尽くされています。 新幹線を作ったとき(確か東京モノレールや新幹線さらにニューオータニはそれに合わせた)に、今のような旅の形態は予測できなかったのでしょう。 荷物をどうするかは難しい問題ですが、ある意味LCCの有料化は受益者負担が明確なので、あれはあれで良い制度だと思います。実は私は機内で酒は飲まない(のです!!)ので、飲食有料も良い制度だと思っていますが・・。陸上交通でも有料化すれば、すっきりするのでしょうが、それには何処かでチェックがないと混乱するし、正直者が損をする結果になると思います。 個人的には久米宏同様に東京五輪反対なのですが、直前というのも泥縄的な対応だと思います。 空港直結の公共交通も考えねばならないと思いますが、最近できた桃園機場捷運でも、上の棚はないし、荷物置きは狭過ぎて、かなり不便に感じています。
153センチルール 高島たいらさん、こんばんは。 最近は153センチまでという航空会社が多くなったので、160センチを超える荷物を持つ人は多くないと見えます。 問題はジャパンレールパス利用で、「のぞみ」と「みずほ」には乗れないので、「ひかり」、「さくら」、「こだま」に集中する点、「さくら」のグリーン車なんて反車なので狭いもええとこ、荷物置き場を作っても、153センチの荷物を1人で2個持って、それが10人で新幹線はパンクします。 1両全域を荷物置き場にしないと捌き切れないと思います。 宅急便も23キロを超える荷物は受けられないということで、エコノミークラスで来る外国人なら良いけど、ビジネスやファースト客は困るでしょうね。 日本全体がLCC化した様に感じます。
Re: 153センチルール シロカイーナさん、こんにちは。 おっしゃるとおり、国際線荷物を強く意識してますよね。・・・でも、実感としては、相当でかい(=160センチ越え)スーツケースを持って乗ってる人もいるような気がしますが、実態はどうなんでしょうね。 外国人にはネットで効率的に予約できる仕組みがないため、ルールが徹底されるまで、かなり大変だと思いますし、車掌なんかも対応できるんですかね?自由席の人が車内で勝手に置くと1000円に指定席料金の540円がプラスされるそうで、ちゃんと外国人から徴収出来るか、見物ですね。・・・
高速鉄道の目的 たしかに貨物列車ではない 旅行でも1 2泊の出張も60cm格のボストンバックでいいじゃんって感がある JRPの最大は21日用 ほぼ1ケ月日本を周遊出来ると思うがゆえに弾丸の旅行者増殖 連れとずるずるキャスターのカートを自分の真横に転がし2 3人ひどいのになると6人横列歩き 迷惑極まりない ただでさえ狭い都内の駅をこんな馬鹿されると張り倒したくなる make way!!!!!! ドンバスい荷物持って来るなとは言わない 人それぞれ事情があるだろう 自分の後ろを歩く奴の迷惑?にならないように立ち止まらない? キャスター引く奴が立ち止まれ!!!! ここ数年目立って迷惑なのは夫婦 連れ 2人以上で行動共にするときはべったり離れちゃいけないみたいに 気持ち悪い 弊社では関係上下左右横列歩き有無言わさず禁止 銃列で歩け これなら対向者すれ違いお互い邪魔にならんでしょ? 外出で気ばかり大きくなる前にもっと気を使わんかい 怒 基本が出来てないからついにトーカイが持ち込み貨物有料化にむすんだろ? 全て自己勝手な奴等の身から出た錆びじゃないの? 荷物の切符ってD型硬券かなァ
シルカイーナさんこんにちは 200cm 30kgまでは、送れますかと。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/yamatobin/ 貧乏人にカネの話を振ると、反応が香ばしいと、たいらさんがほくそ笑んでいるような。