Q&A

中国・高速列車の切符購入について

公開日 : 2019年08月30日
最終更新 :

11月頃に中国西安を拠点に崋山や龍門石窟・麦積山石窟に行きたいと考えてます。その時に高速列車の利用を考えてますが、調べると中国の駅は大変混み乗車するまで時間がかかるようで・・・ここで聞きたいことがあります

①チケットは事前にwebで購入できるようですが(tripcom)それでも乗車の際駅の窓口に並んで乗車券と交換が必要だという認識でよろしいのでしょうか?

②また中国都市部には、代售処/火車售票処といった切符を購入できる場所があるようですが、こちらで切符を購入すれば(手数料5元)駅の窓口に並ばずにそのまま乗車できるという認識でよろしいのでしょうか?また外国人の場合パスポートを見せれば購入できますか?

③また上記に行く際のアドバイス・他のおすすめ観光地や切符購入に関しての注意点などありましたら教えてください

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11月は冬です。

11月は連休もないし、冬が始まっているので、それほど心配はないと思います。
    (西安は別ですが。)
    ネットで購入した場合、私はいつも目的地に到着したその足で帰りの切符を取りに行きます。

何日間の滞在予定なのか簡単な日程を書けば詳しい方々がきっとアドバイスくださると思います。

がっつり崋山登山をするならの翌日の筋肉痛の方が心配かもです(笑)
    関係ないけど、最近レシートのような紙切れの切符をもらって不安でしたがちゃんと乗れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/30 21:44

Re: 中国・高速列車の切符購入について

中国での鉄道利用には初回利用時に駅窓口で身分証明書の認証手続(请帮我做护照的认证、谢谢)が必要。
    駅構内への入場のセキュリティチェックは厳しく、改札は出発時刻の20分程前に始まりそれまでは指定場所で待機となります。
    ID・氏名が記入された乗車券を事前に予約券と引替える必要(取票)があり乗車駅以外では取扱手数料5 CNY取られます。
    西安北・洛阳龙门站では長蛇の列はなく比較的スムースに引換できます。
    華山のチケットには①入場券②入場券+シャトルバス往復+北峰索道往復③入場券+シャトルバス往復+西峰索道(上り)+北峰索道(下り)がある。絶壁に渡された幅20cm程の足場を命綱のフックを鎖に引っ掛けながら移動するスリル満点の长空栈道は別料金。5峰制覇は余程の健脚でないと難しい。シャトルバスが出る华山风景名胜区-售票处へ新幹線华山北站からだと2km余歩く必要あり。週末はロ-プウェイの待ち時間が読みづらい。
    https://map.baidu.com/@11590057.96,4489812.75,4z
    龙门石窟へは洛阳龙门站から71路バス乗車。西安北站発8:10 洛陽博物館で唐三彩鑑賞し洛阳龙门站発17:17で戻ったが行程には余裕あり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

事細かいアドバイスありがとうございます。长空栈道は、時間と体力があればGoProで迫力ある映像を是非撮りたいです。5峰制覇は足がパンパンになると思うけど頑張ります。色々とアドバイスありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国・高速列車の切符購入について

パダンパダンさん、こんにちは。

みなさん、微妙にニュアンスが異なりますが・・・

1.おっしゃるとおりです。標準的な(?)中国人の場合もやはりネットで予約、購入して、駅でチケットに引替えるのですが、彼らは自動券売機で引替えが出来ます。(中国人身分証明書のICチップ部分が必要です。)そのため窓口に並ぶことはありません。その結果、窓口には難しいことを依頼する中国人が列を作っていて(超大きな駅はインターネット切符引替え窓口が別になっているところもありますが、前述のように自販機で替えられるため、自販機を置いて窓口を縮小、統合する傾向があります。)そこそこ時間がかかります。

20世紀の中国であれば、列なんか関係なく窓口に手を出す、で良かったのですが、最近の中国人は(特に都会は)列をきちんと作るので、案外苛立ち(?)ます。要は早めに行った方がいい、ということです。全く初めてだったら、一時間前には行った方がよい(混んでいたらそれでも遅いかも・・・)と思います。

2.代售処も20世紀から続くアナログ制度の一つですが、おっしゃるとおりです。また、私が上海で見る限りでは、並んでいる人が少ない(普通はネットで買うため。)ので、外国人にとっては比較的買いやすい場所と思います。5元なんて安いものです。パスポートはネット購入の引替え、直接購入、いずれも必要です。

3.列車のダイヤはドイツ、フランスの高速鉄道よりは正確(?)と密かに思っているのですが、乗る前の手続きが案外大変なので、最初は余裕時間を見て駅に行った方がいいです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最初なので飛行機に乗る感覚で早めに駅に行きます

その結果窓口には難しいことを依頼する中国人が列を作っていて}これ凄く理解できます。議論が始まり巻き添えになるのが一番怖いですw それらを考慮すると私も5元払って購入したほうがずっといいかなぁと思ってます。とにかく時間に余裕をもって駅に行くようにします。的確なアドバイスありがとうございます

• 19/08/30 15:21

Re: 中国・高速列車の切符購入について

Web予約の場合は、予約番号と旅券を提示して切符を取る必要があります。ただし、現在の自動発券機は旅券読み取りに対応してないため、駅窓口での引替となります。高速電車では中国人の多数は自動券売機を利用しますから、以前ほど駅窓口は混雑していませんが、やはり余裕をもって居並ぶべきです。引替は乗車当日でなくとも前から可能です。なお、他駅発の切符も引替えられますが、異地費5元を取られます。
    なお、Web予約の最初の引替は旅券登録の関係から、駅窓口で行なう必要があります。

代售処での引替は2回目からです。手続きは駅窓口と同様です。

華山の日帰りの場合、帰りの時刻をどう読むかが肝心です。無駄な時間になっても帰りは余裕ある時間を選ぶべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

崋山が一番心配です

崋山の帰りの時刻をどう読むかが肝心です}おっしゃる通りです。色々な人のブログなど拝見して情報を収集してますが、皆さんロープウェイに乗るまでかなり時間がかかってるのと崋山の人の多さもネタにできるぐらい凄いので帰りの時間を読むのが難しいですね。計画は北峰から西峰をハイクして戻るつもりですが、人混みを避けるため前日から崋山に泊まるプランに変えようかと気持ちは傾き始めてますw アドバイスありがとうございます

• 大体合ってます

1.そうです
    2.窓口に並びます。自動券売機は中国本土の身分証明書が無いと利用できません。
    3.順番守らない人ばかりなので割込みに注意。駅員の対応が良くないので、事前に購入したい列車の番号と日時を調べて窓口に行った方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

人混みは避けられないようなので、持てる力を充分出し切り悔いのないよう最低限のストレスに留まるように努力しますw 

• いいね! 0
    • コメント 0件