Q&A

ハラレからマシンゴ 行き夜行バス

公開日 : 2019年09月04日
最終更新 :

ご教授お願いします。

ファストジェットにハラレービクトリアフォールズ行きをキャンセルされたので、急遽旅程変更しております。
ビクトリアフォールズ行き鉄道は情報があります。
しかし、どうしてもハラレからマシンゴへ夜間移動して朝までにマシンゴ に到着したいのですが
夜行便があるかどうか、ご乗車経験の方がいらしたら教えてください。

ハラレからマシンゴ行きのバスはタイムテーブルのない満席になったら出発するタイプなようなので
日が落ちたら営業終了しないか不安です。
時間は分からなくても問題ないので19時以降もハラレーマシンゴのバスが出ているかどうか、ご存知の方
どうぞよろしくご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 補足

ファストジェットから16時発をキャンセルされ
    なぜか9時に変更されていたので、それを活かせないかと思った次第です。
    現状自己認識としてはレンタカー等利用しない限り難しそうな旅程です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハラレからマシンゴ 行き夜行バス

えり10さん、こんにちは。

ジンバブエには詳しくはないのですが・・・まず、ヴィクトリアフォールズとマシンゴは全く別方向ですが、(「ビクトリアフォールズ行き鉄道は情報があります。」とこのトピの関連が分らない。)滝を止めて、グレート・ジンバブエの遺跡を観に行くことにした、ということでしょうか?

ハラレ→マシンゴは約300キロ、バスだと4~5時間、というところと思いますが、あなたのおっしゃる「夜行バス」と言うのは、例えば19時に出て、24時に着く、と言うのではなく、24時に出て5時に着く、みたいなイメージですか?私もざっと検索しましたが、この時間だとそもそも「夜行バス」というのがないのでは、と思うのですが。・・・また、夜中に着いた場合に、その後の行動予定はきまっているのでしょうか?

私の経験では、ボツワナでは夜行バスが禁止されていて、始発が朝4時(それまでは夜行バスとみなす)で、駅に1時過ぎに着いて、ミニバスの中で4時までじっと過ごしました。(ビッグバスは6時始発とかで、細かい規制があります。)アフリカでは他でも夜行バス禁止(ミニバスも)の国が複数あり、引用できませんが、JICAもアフリカ全土で夜行バス乗車を禁止しています。(個人的には南アのインターケープやグレイハウンドは夜行でも大丈夫と思いますが。)安全の面からも夜行は止めた方がいい、と思います。一般論ですが・・・

とはいえ、代替案はキャンセル後の前後の予定が分らないのでなんとも言えません。前後の旅程を差し支えない程度に出した方がレスが付きやすいと思いますが・・・。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

高島様

的確なご助言をありがとうございます。
    ハラレに到着するのが17時過ぎなのでそれ以降の便でマシンゴに早朝までに着くバス鉄道という認識で情報を求めていました。
    約5時間という中途半端な所要時間に人が集まり次第出発するタイプのバスは夜行がないことがあるので
    不安でしたが、夜行バス禁止の可能性が高いようなので夜行便は諦めます。

予定通りハラレ朝発でマシンゴへ向かって
    マシンゴからグレートジンバブエ遺跡観光後の旅程でどうにか調整できないか考えてみたいと思います。

1日目17:05 ハラレ着
    2日目 グレートジンバブエ 遺跡観光
    3日目9:45ハラレ発(本来は16時発)ビクトリアフォールズ行きファストジェット

ファストジェットをキャンセルすればいくらか手段はありますがもう少し調べてみて
    3日目はビクトリアフォールズでホテル予約済みなので日付が変わるまでに到着を目指してみます。

ご回答、改めてありがとうございました。