Q&A

エクスとアルル、バスの時間

公開日 : 2019年09月05日
最終更新 :

シルバーウイークにフランス旅行します。
エクサンプロヴァンスに三泊します。
アヴィニョン、アルルにも行きたく、一日は日帰りバスツアーを利用するつもりで、そちらはアヴィニョンを考えております。
ゴッホが好きで、できればアルルはゆっくりと観光したく自力で行きたいです。エクスからアルルへ電車移動はマルセイユ経由で時間が掛かるそうで、バスで移動したいのですが時刻がわかりません。一日に何本もあるでしょうか?バスの㏋見たのですが、難しい。ご存じの方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/09/07 16:24

    以前にあったAix~Arlesの乗換なしのバスはなくなった模様(乗換ならある)

    こんにちは

    おそらく、以前にあった「Aix~Arlesの乗換なし」のバスのことをお尋ねだと思いますが、そのバスは、現在検索しても、乗換しか標示されないので、何らかの都合で通しでは運行されていないと思われます。
    ちなみに、検索で出た結果では昨年頃まではあった模様。18番バス。
    (URLは省略。当時は所要時間が1時間20分だったようです。)

    代替手段について調べてみました

    このあたりはバス会社がいくつかあるので、まとめて時刻が検索できるようになっているサイトがあり、それを参照します。
    https://www.lepilote.com/

    このサイトに、町の名前を入れてバス便を探すページに Aix発(Aix en Provence を土地の人は Aix と略す、発音はエクス)、Arles着を入れてバスを検索すると、25番バスに乗って Salon de Provence乗換(18番バスに乗換)、Arles着の便が標示されます。

    出し方
    上記サイトのItinérairesをクリックして出てくるページの
    de(~から)の枠内に Aixを入れて標示されるGare routière AIX-EN-PROVENCE(Aixのバスターミナル)を選択、
    vers(~の方へ)の枠内にArlesを入れて Arles commune(アルルの町)を選択、
    次いで、日にちと時間を選択して、rechercher(検索)をクリックすると
    上記に書いたような乗り継ぎが標示されます。

    Arlesの終着停留所は Peri Arles というところで、Arlesの観光案内所の南西側数百メートルの位置で、中心からそれほど離れていません。
    乗換便で全所要時間は1時間30分なので、元々あった乗換なしより10分長くなっただけともいえます。

    運行するバス会社はcartreizeという会社で、この県内の都市間の乗り合いバスを運行しています。

    cartreizeの時刻表を出すページ↓
    25番バスは出ますが、18番バスは標示されていません。
    https://www.lepilote.com/fr/part10/infostelechargement/1009/fiches-horaires-du-reseau-cartreize/202

    25番バス(Aix~Miramas ミラマス行き)
    このバスはSalon de Provence を経由して国鉄駅Miramas(sncf駅)まで行くので、終点まで乗っていて国鉄に乗り換えてもArlesまで行きますが(電車乗車は25分程度)、バス乗換と大差なし。
    国鉄時間は oui sncf のサイトで見て下さい。

    cartreizeのサイトには、18番バスの時刻表が出せるアイコンがありませんので、何かの事情だろうと思います。現地Aix観光案内所で、前日ぐらいに尋ねたら、乗換なしのバスが運行されているかも知れないので、確認下さい。
    (バスターミナルにも、案内係がいますが、切符を売るのと兼任なので、混雑)

    そのほか、AixからAvignonまで直行で高速道路を走るバスもあります。
    以前はLERという会社名でしたが、今はZOUという名前になっています。
    バス会社のサイト
    https://www.info-ler.fr/465-3C-Horaires-de-bus-et-cars-de-la-Region-Sud-96-Provence-Alpes-Cote-d92Azur-3E-LER.html
    該当の23番バス
    https://storage.gra1.cloud.ovh.net/v1/AUTH_2e10c334b62a4c6f99f893e18b2832f4/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-23-4vol-2019_web.pdf?temp_url_sig=9258db0c38547ab665dec513b567511f2fd18516&temp_url_expires=1577833200&inline=1

    所要時間は1時間15分、そのあとAvignon Central駅からArlesまで国鉄電車で20分です。
    こちらのルートは、Avignon バスターミナルから国鉄駅まで2分程度歩くし、Arles駅から町の中心部まで10分ぐらい歩きます。
    このバスでAvignonからAix方向に向かうと、40分ぐらいして進行方向左側に、画家セザンヌが繰り返し描いたサント・ヴィクトワール山が見えてきます。左から次第にせり上がって右側が切れ落ちたような山容です。

    ほかの方法として、
    エクスからマルセイユまでは、バスがとても便利です。20分に1本あるし、所要時間は30分ぐらいです。(バスは路線バスではなくて高速道路を走るので、乗り心地はいいです。この区間、以前乗った経験からみると、電車に乗る人は途中の駅から乗って通学する人が多いようでした。)
    このバスでマルセイユまで行って、アルル行きの電車に乗る手もあると思います。(Marseille~Arles 電車所要時間52~55分、乗換はMarseille Saint Charles マルセイユサンシャルル駅なので、乗換であまり歩かなくてよい)


    Aixに3泊にしたのは、何か、ツアーの一部なのでしょうか。
    このケースだと、普通にAvignon泊にするところだと思います。
    ゴッホが入院していたサン・レミ・ド・プロバンスの病院も、Avignonからバスで行けるのですけれど。
    (病院の近くに、ゴッホがひまわりを数本小脇に抱えて、これから描画に向かう心意気を表現した銅像があります)



    よい旅を



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそもですが…

    アヴィニョンからアルルは近いので、エクス3泊のうち、1泊はアヴィニョン泊はできないのでしょうか。
    ツアーに入らずとも、アヴィニョンは自力で観光できるような。
    以前、法王庁に行った時は日本語オーディオガイドもありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ☆バスが無くなったの?

    3年前に成るのではっきりな事は、言えませんが
    アビニョンは、以外やとても素敵な街でした。
    ツ-リストオフィスでは日本語の達者な方が居て、街歩きが楽しかったです。
    また行きたい街です。私達は、2泊して足りない位でした。マルセイユ~アビニョン~アルル
    ニ-ス~モナコとても良かったですよ、アビニョンは、出来たら1泊する事をお薦めます。
    私も、また行きたく成りました(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラブラカー

    chocolaccoさん

    初めまして!

    シルバーウィーク?がいつなのかわかりませんが、こちらのサイトに日にちを入れると、エクスからアルルまで1時間、かなり安く行けます。

    https://www.busradar.com/coach/aix-en-provence/arles/

    ただ、これ、「ブラブラカー」だから、バスではなく、乗り合いタクシーみたいな感じですね。

    楽しんでください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あず~るさん、ありがとうございます。

    確認してみたところ、ちょうどよい時間が見当たりませんでした。
    何としてでもアルルには行きたいのですが。