レポート

オーロラを見に行く(イエローナイフ)

公開日 : 2019年09月06日
最終更新 :

イエローナイフでの滞在とオーロラ鑑賞はアクティビティの内に含まれている。
空港でオーロラ鑑賞ツアーの説明があり送迎車に乗って各自のホテルに行った。しかしこの日朝から市内全域でインターネット等の通信障害が有りホテルは部屋の準備が出来ておらず(電子ロックだからか?)市内のお店ではクレジットカードが使えなかった。
私は結構現金を残してるので困りはしなかったが、部屋に入れないのは困った。旅疲れで笑う元気も無かったけど市内に食事に出掛けた、割りと味が濃いピザを美味しく戴いた帰りザァザァ降りの雨に見舞われた。今夜のオーロラは無理かもと思った。
雨に濡れてホテルに戻ったら部屋の準備が出来た。とカウンターから案内されてようやく部屋に入った。
ツアーの迎えは22:50あと3時間弱、お風呂に入ってたら寝れないと思いとにかく出掛ける準備をして寝た。
この日のオーロラ鑑賞は奇跡的な天候の回復が素晴らしいオーロラを見せてくれた。
折しもペルセウス流星群がポロポロと流れ星を落として空は大騒ぎで夜明けを迎えた。
実に満足な一晩を過ごした。
昼前まで寝た。お風呂に入って部屋に有るコーヒーを飲んで、昨日のお菓子を食べながら、キャリアのホイルをどう治そうか考えた、近くでボンドを買って付けてみた、駄目だった。ならばと昼飯のついでにパテを買う事にした。
お昼は昨日はパン屋に行った。片言の英語で注文したら日本語で返された、パン屋さんは日本人のお店だった、これ幸いとプラスチックの補修材を売っていそうなお店を聞いて買ったパンを食べながら向かった。
しかし案内されたお店では置いてなくてそのお店の人に紹介されたのがホームセンターだった。
まさか海外でもホームセンターを訪ねる事に成るなんて。と日頃ホームセンターをうろつく事の多い私は因果を感じて笑ってしまった。
さて、ホームセンターで目的の補修材を手に入れてホテルに戻り早速説明書の解読から、英語とフランス語で書いて有った。
それでホイルを治す事が出来た。
夕飯はホテルのレストランで食べた、外は雨が降っていた。
食べた後は荷造り、ツアーから帰ったら直ぐに空港へ行くので用意をしておかないとならない。
荷造りの後はツアーの迎えまで寝た。
この日の空は晴れなくて明け方までティーピーでおしゃべりして過ごした。
他人とこんなに話をしたのはどれ位振りかと旅の情緒を楽しんだ。
イエローナイフ空港では難なくチェックイン出来た。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント