Q&A

現地SIM

公開日 : 2019年09月07日
最終更新 :

10月にミラノ・フィレンツェに行く予定です。
これまで、タイ、アメリカ旅行では、
到着した際に現地空港で1週間のSIMを購入し(いずれも数百円でした)
日本同様に携帯が使えるようにし、旅行をしていました。
利用方法もとても簡単で、購入店で店員さんがササっと設定してくれました。

イタリアにも同様のトラベラー用SIMはありますか?
一番最初は、ピサの空港に着きます。
ここであれば良いなと思うのですが、
利用した事がある方はいらっしゃいますか?

2名で行くので、イモトのWifiなどを借りていこうかなと思いましたが
観光時になるべく、なくしてはいけない荷物は減らしたいなと思っています。

携帯の使用用途は、主にネット検索ぐらいで
(イタリア語もしゃべれませんし・・・)通話は殆どない予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• プリペイドSIM

イタリアでも旅行者が購入できるプリペイドSIM、買えますよ。
    ただ、ピサ空港でショップがあるかどうかは知りません、すみません。

今年6月にイタリアに行ったとき、ローマ(フィウミチーノ)空港ではツーリスト向け45ユーロのプランしか用意がなく、高かったので空港では買わず、市内のショップに行きました。市内のショップだと、もっと安いプランなども選べました。

イタリアではTIMという会社が最大手で、エリアも広いです。青い看板です。イタリア版NTTドコモのような存在。
    次にVodafone。おなじみ赤い看板なので、町中では見つけやすいかもです。へんぴなところに行かないならVodafoneでも問題ないかと。以前のイタリア滞在でVodafone買ったこともあります。
    WINDやThreeは、ソフトバンク並みなイメージ。都市部にしかいかないなら料金も安いので問題ないです。何年か前にローマだけ滞在したときWIND買いましたけど、特に困ったことはなかったです

SIMは差すだけで自動で開通しますので、特に店員さんに操作してもらう必要はないですよ。一応、店を出る前にWiFiをオフにしてモバイルデータ通信ができる状態になってるか確認したほうがいいですけど。

購入時はパスポートが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

実際に利用してみた方の感想が聞けて、よかったです。
    今回の旅行では、都市部にしか滞在しないので
    あまり高くないプランで十分だなと思いました。
    携帯が繋がると安心感が全く違いますから、
    現地到着時すぐに、お店に行こうと思います。
    また、お店を出る前に動作確認も忘れずします。

とても助かりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/07 13:10

Tourist SIM でないとダメ??

TIMにはTourist SIM 、VodafoneにはSIM for foreigners、WindにはTourist SIMとTourist SIMがありますが、基本的に国内に加え、自国家族への通話が含まれていることです。データ通信のみなら、別のプランでも問題ありません。なお、通話はイタリアの場合、レストラン予約(食は極めて重要要素で、レストランの選択は旅の成否を左右するので、自分で予約するケースは多いのです)にも大いに役立つので、ついていて損はないのです。良い店は結構長期休みをとったりするので、良さげな店を手当たり次第探す時には力を発揮します。

イタリアの空港であまりSIMは売っていないと思います。ローマにVodafoneがある程度。
    www.pisa-airport.com
    In aeroporto
    Shoppingにはないですね。

Trove Negozio-Vodafone
    Telefutura Srl Presso Centro Commerciale Parco Leonardo
    Aeroporto Pisa Park, Via San Giusto
    一応、空港ですが、外の駐車場みたいです。

TIMでは、Trova Negozio
    市内には三軒ですが、全て空港とは逆方向。
    Negozio TIM
    CORSO ITALIA 18-20, PISA
    Tel.: 0502200962 Fax: -
    Negozio TIM
    VIA BATTELLI 61 ., PISA
    Tel.: 050554103 Fax: -
    Negozio TIM
    VIA CISANELLO SNC ., PISA
    Tel.: 050554103 Fax: -

SIM設定なんか人にやってもらう(程の)ものではありません。空港でなくても良いでしょう。市内の方が空いているし、品揃えも豊富だし。

さらに、イタリアも通信業者はイタリア語だけが多く、TIMですら下記以外はイタリア語。
    TIM TOURIST ENJOY YOUR HOLIDAY IN ITALY
    15GB of internet 4G
    Chat Free 200 minutes in Italy and abroad
    20€ for 30 days

• いいね! 0
    • コメント 0件