Q&A

プラハからブダペストへの列車について

公開日 : 2019年09月10日
最終更新 :

教えてください。

チェコ国鉄でプラハからブダペストへのチケットを予約しようとしています。
プラハ発9:50で、行き先をbudapest-keleti pu、にしますと途中budapest-nyugati pu着16:20で、それから3回も乗り継ぎし、keleti着は17:38です。7時間48分かかります。合っているんでしょうか?

できればウイーン経由ではなくブラチスラバを経由して行きたいのですが、どの列車を選んでいいのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 東京でいうと新宿駅(ブダペスト西駅)と東京駅(ブダペスト東駅)の関係

>行き先をbudapest-keleti pu、にしますと
    -nyugati pu
    他の方のコメントにあるように、keleti pu(東駅)を選んだことが原因です。プラハからのECは東、西、南など数駅あるターミナル駅の中でnyugati pu(西駅)に到着するので、nyugati puにしなければいけなかったわけです。

中央線で松本から特急あずさで東京駅まで検索すると、大半が新宿駅に着き、東京駅まで検索すると、中央線快速に乗り換えて行くので20分以上余分にかかります。
    ブダぺストの場合はハンガリー鉄道だけで東駅まで行こうとすると、新宿から埼京線で赤羽に出て、上野東京ラインに乗り換え東京駅へといった迂回ルートを通らないと着けないので1時間半ほど余分にかかることになるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

そうみたいですね。
    何で、EC降りてから列車を3回も乗り継ぎしないといけないんだろうと思ってました。

やはり、達人の皆様にお聞きするのが一番だと思った次第です。

• EC 277 Praha hl.n. 9:50 -Budapest-Nyugati 16:20

ドイツ鉄道の検索サイト bahn.deで調べ。EC 277列車が出てきます。
    EC 277 Praha hl.n. 9:50 -Budapest-Nyugati 16:20 所要6時間30分
    EC 277をクリックすると途中停車駅が見られます。Bratislava hl.st. 13:50-13:57ブラチスラバ経由ですね。

到着はBudapest-Nyugati pu.ブダペスト西駅ですね。
    西駅では不都合でしょうか。

Budapest Keleti puブダペスト東駅へ行くのであれば地下鉄線で乗換え1(Deak Ferenc ter)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

な~るほど、bahn.deで途中停車駅名がわかるんですね。
    東駅にはこだわっていないのですが、すべて東駅だと思ってました。
    もちろん、nyugati 駅で降ります。くさり橋まで歩けないこともなさそうです。
    ホテルは一応くさり橋近くをと思ってましたが、西駅近くでもいいですね。

皆様にお聞きしてよかったです。

• EC(ユーロシティ)で大丈夫です。

こんにちは。

プラハ9:50発のEC(ユーロシティ)は、16:20に「budapest-nyugati」駅に到着します。直通です。「Budapest-Keleti」駅まで行かれるなら、地下鉄に乗り換えていくことができます。
    ヨーロッパの大きな都市では、鉄道が運行されている方面ごとに主要な駅がいくつもあることが多々あります。「budapest-nyugati」駅は、「Budapest-Keleti」駅の北西約2㎞のところにありますが、それぞれ「行き止まり駅」で、直接同じ線路ではつながっていませんので、検索するとご質問にあるような経路になってしまうのだと思います。
    また、この直通のECは、ブラチスラバを経由します。1日5本が運行されており、5:50が始発で、2時間に1本あり、15:50発が最終です。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

大丈夫だとわかって安心しました。

計画を続行します。

• いいね! 0
    • コメント 0件