レポート

JALのオヘア空港には出発の1時間前には必ず到着するように

公開日 : 2019年09月13日
最終更新 :

シカゴのJALのカウンターは、出発の1時間前に閉じます。ですので、ちょっと遅れただけでも大変なことになります。2019/08/11にシカゴのオヘア空港13:00発のJL8055に搭乗予定でしたが、たまたま、シカゴ地下鉄のBlue Lineが途中工事でその区間がバスで代替え輸送となり、空港到着が遅れましたが12時には着いたとおもいますが、すでにカウンターは閉鎖。カウンターに立て札は掲示されており、そこに問い合わせの電話番号が書いておりましたが、それにかけると現地の係員につながるのではなく、音声ガイドにつながり、1.JALからのご案内 2.お手荷物関連 3.予約・発券 4、JALマイレージバンク、に振り分けられます。正直なところ、どれを選べば現地係員につながるのかわかりません。あとでJALに問い合わせると3の後ろにその他のお問い合わせ、があるらしく、そこから現地係員につながるとのことでしたが、そんなのわかるわけありません。直接空港の係員にかかる番号を掲示すべきで、不親切極まりないとおもいました。また、困った時にはとなりAAカウンターの方に声をかけてくれればなんとかなるとも言われましたが、そのようなことは掲示されておりません。必ずしも英語に堪能な方ばかりではありませので英語がいまひとつうまく話せない方にはどうしろというのでしょうか?そんな方は海外旅行するなとでも思っているのでしょうか?また、不在の場合の対応はホームページにでているとも言われてしまいましたが、空港のチェックインカンターでJALのホームページにアクセスする方はいるでしょうか。特に御高齢の方には無理です。ともかく、オヘア空港のJALカウンターの不在時の案内に関しては最悪と言わざるをえません。みなさん、出発の1時間前より多少早くても閉まることがあります。予約客が全員カウンターでチェックインしていなくてもおかまいなしですので、くれぐれも遅れないように。予約していても1時間前に来なければ乗せてくれないかもしれません。1時間前までに来ない方が悪いのです。日本人でも待っててくれません。すこし遅れても、待っててくれないかな、みたいな事を期待してはなりません。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 19/09/16 09:33

    事前に知らせるのが、真のサービスではないか?

    >>{出発1時間前に綴じる」・・・
    一般的な日本人は余り知らないと思う。
    邦人系航空会社ならシカゴ到着前後に、このシステムを知らせるのが真のサービスと思う。
    カウンターに掲示した所で、何の意味も無い。
    これこそ「後の祭り」である。、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/14 15:57

    「日本人でも待っててくれません」ってどういう意味?

    これではまるで他の国籍の人間なら始めから待つ必要は全くないと言っているに等しい。なぜ日本人だけと理由で特別扱いをする必要があるのか。一種の差別発言ですな。日本人の場合、「同じ日本人が...」と考える傾向があるが、アメリカみたいな差別にとても敏感な国では企業がそのような考えのもとサービスをすると訴えられる可能性がある。基本、同一料金、同一サービスです。例えばセルフサービスでも日本とアメリカでは考え方が違う。だからお得意様なら特別扱いしても問題ないです。例えば上級会員とか。それなりに普通の客よりお金を使っているから。

    そのような状況で英語がうまく話せない人はどうすればいいのかと書かれていますが、ビジネスであれ個人旅行であれそのような状況に陥った場合、すべて自己責任になる。うまく状況に対応できなければ行くな、あるいは旅行であればツアーで行けとしか言いようがない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろな観点からみて信じられないはなし。

    1 「腐った翼」 のような本 もでてるのに JAL に乗る、 サービスを期待するのがしんじられない。
    2 日本人でも待っててくれません。 日本人だったら 待ってくれるとおもうことがしんじられない。
    3 1時間前には必ず到着するように というのがしんじられない。 国内線でも 受付締め切りは45分前 ですよ。
    4 そこに問い合わせの電話番号が書いてあるのに カウンターの不在時の案内に関しては最悪 というのがしんじられない。

    こんなひとオヘアにおいといて飛行機が予定どおりでられた よっぱらいのパイロットじゃなかった だけでも御の字 だとおもったほうがいいんじゃないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日航パイロットまた飲酒

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190913-OYT1T50216/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JALのオヘア空港には出発の1時間前には必ず到着するように

    TAK1960さん、こんにちは。

    後学のため・・・ですが、結局、どうされた(どうなった)のでしょうか?

    また、おっしゃるように
    https://www.jal.co.jp/inter/boarding_attention/
    ご搭乗手続きは60分前までにお済ませください。
    とあるので、日本人であろうと外国人であろうと60分前までに行かないと、乗れないと思いますが・・・

    http://tanukineko.net/archives/28517
    このブログの真ん中よりやや下にJL009便のオヘア空港のカウンターの様子が出ていますが、10:55発に対して、搭乗手続き時間は7時55分から9時55分まで、となっているので、ここらはオヘア空港ではウエブサイトに書いている通りに、厳密に時刻を守って(?)いるようです。ということで、逆に一分でも遅れて乗れたなら、なおのこと、遅れても乗れました、的な報告があれば、うれしいですが。・・・

    搭乗時間終了後のJALの対応については、電話が繋がるならば何番を選ぼうがとにかくオペレーターにつながればいい(私はこの手の自動音声式は航空会社に限らず、選択が分らない場合は、担当は何でもいいのでオペレータに繋ぐことを優先させます)とは思いますが、不親切かどうかは周りの環境も分らないので(=現場にいないので)何とも言えませんが、

    >必ずしも英語に堪能な方ばかりではありませので英語がいまひとつうまく話せない方にはどうしろと
    >いうのでしょうか?そんな方は海外旅行するなとでも思っているのでしょうか?

    については、ツアーの利用を強く勧めます。低齢でも高齢でも、言葉の問題でツアーを利用している人は多くいますし、その人たちが「個人旅行派」に劣っているとも全く思いません。(JL8055便はわざわざ期間限定で増便しているので、サービスはきちんと考えるべきだ、というのを考慮しても)日本語対応はコスト増の元です。

    逆に「(不可抗力にせよ)ルールどおりに搭乗手続きが出来なかった場合も、当地できちんと日本語対応するべきで、それに対して日本航空にお金を払っているんだ。」と言うのであれば、きちんとその旨をJALに言うべきだと思います。(既に言ってるかも知れませんが・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1時間前ではだめです

    ここでは、
    https://www.flychicago.com/ohare/ServicesAmenities/FAQ/pages/default.aspx
    How much time should I allow before my flight?
    ​The TSA recommends that you should arrive 3 hours prior to international flights and 2 hours prior to domestic flights.
    JALのWebサイトでは、
    https://www.jal.co.jp/inter/airport/ord/info/
    搭乗手続き
    搭乗手続き開始時間 出発の3時間前
    ターミナル3内、Aカウンターまでお越しください。

    と書かれています。
    どんなに遅くても2時間前までに空港に到着しないと危険です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/13 16:40

    日系でもダメですかね・・

    日系航空会社はサービスとお持て成しがウリと思ってましたが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件