Q&A

北京大興国際空港について

公開日 : 2019年09月14日
最終更新 :

今月末開港の北京大興国際空港には、中国東方航空などが首都空港から移る予定となっていたので、
10月19日に上海浦東空港乗り換えで国内線北京行きの中国東方航空の航空券を購入したところ、
中国東方航空に問い合わせると、北京には大興国際空港ではなく首都国際空港到着となるとのこと。
日本から上海浦東空港で国内線に乗り換える場合に限り首都空港になるのでしょうか?
日本から北京へ直行便(例えば中国国際航空)だと、大興国際空港着になるのでしょうか?
ネットのニュース等見ていると、中国国際航空やJALは首都空港に残るとか書いてあります。
日本発飛行機で大興国際空港に降りる方法はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/09/14 14:46

Re: 北京大興国際空港について

東航は来年春スケジュール(3月)から北京大興空港に移転予定で、9月の開港時には1割程度しか移転しません。但し、北京上海線は除きます。
    南航は基本的に移転予定で、順次移転しますが、最終的移転は未定です。

国航等のスターアライアンスは北京首都空港残留です。

日本からの直行便は当分新空港には行きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のお返事本当にありがとうございます。
    今回は10月19日に岡山から中国東方航空にて上海浦東国際空港で国内線に乗り換えて、
    北京に行く予定です。

ご回答の「但し、北京上海線は除きます。」とはどちらの意味でしょうか?
    中国東方航空の上海北京線は9月の開港時に1割より多く大興国際空港に移転するという意味でしょうか?
    それとも中国東方航空の上海北京線はまったく大興に移転せず、すべて首都空港に残るという意味でしょうか?
    できたら教えてください。

• Wikipediaによると

https://en.wikipedia.org/wiki/Beijing_Daxing_International_Airport
    開港直後に新空港に移るのは、中国聯合航空だけのようです。他の航空会社は10月下旬から徐々に移るみたいですね。一度に多くの航空会社が新空港に移転するとトラブルの原因になるので普通は段階を踏んで移転します。香港で赤鱲角新空港が開港したときには啓徳空港との同時運用が位置的に難しかったのでトラブル発生覚悟で一晩で移転を終わらせましたが、想定通りいろいろトラブルが起こりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。
    なるほど徐々になんですね。
    たしかに航空機は一度トラブル発生したら大惨事になりかねませんものね。
    むしろパイロットや空港スタッフが手慣れた首都空港のほうが身のためかもしれません。
    大興国際空港はどうしても見たいので、首都空港から陸路でアプローチしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件