Q&A

ロンドンからエジンバラ、個別にチケット買うよりブリットレイルパス購入の方が良い?

公開日 : 2019年09月15日
最終更新 :

ロンドン滞在8泊10日のうち2泊(10月8日火曜~10日)の予定でエジンバラに行く予定です。
もう既に出発一か月を割り込み列車での往復は時間帯によっては2万近い金額になるようです。(飛行機・バス利用しない予定)
こういう場合は、ブリットレイルパス3日間とかいうチケットを買って自由席に乗った方がお得なのでしょうか?(当日無料で座席指定してもらったというのをブログで見ましたが)
もし、乗り降り自在のパスだったらエジンバラの観光次第で切り上げ余った時間でグラスゴーかヨークのどちらかに立ち寄れるのではないか?と考えたりしていますが、ネット検索ではその点を理解することはできませんでした。

あと、それより前の10月6日日曜日もホテルを予約していないので、一泊でコーンウォール地方(セント・マイケルズ・マウント)へも行けたらなぁとおぼろげながら考えています。(或いは泊まりなしでストラトフォードアポンエイボン・第一希望はあまり情報もなく不安なので)
周遊パスの最低限の知識も理解できてなくてお恥ずかしいのですが、これはスコットランドとは切り離して考えたら良いのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、日が迫って焦っていますのでどなたかご存知の方宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ヨーロッパ内の交通を予約するならOmioというアプリがおすすめです

こんにちは!スケジューリングに困っているようですね!Omioというヨーロッパ交通サイトで検索すれば、電車、バス、飛行機すべて一括検索、予約可能です。電車の時間とシフトが可視化されたら計画が立てやすくなりますね。Omioでは公式サイトの割引が適用され、値段もほぼ同じです。しかも電子チケット発行♪公式サイト:www.omio.jp さらに9月末まで予約すると10%OFFクーポンも発行中です!(詳細情報はツイッターから アカウント:Omiojapan)。まず検索だけでも見ていただければ参考になります♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼が遅くなり申し訳ございません。

せっかくご回答いただきましたのに、遅くなりました。
    先週ロンドンより無事に戻りました。
    今回お教えいただきましたOmioは活躍する機会がありませんでした。
    急いでいて仕方なくTrainlineというのを使って手数料まで取られ最悪でした。
    次回はお教え頂いたのを試してみたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/16 12:59

ブリットレイルパス

イギリスで列車移動の時は、遠い場所ほどブリットレイルパスを使っています。

連日か、フレキシータイプか、ブリットレイルかブリット・イングランドパスかは、滞在期間と訪れたい地域で考えますが。
    元々ブリットレイルパスは、外国人観光客のために造られているシステムなので、当のイギリス人は使用できず、現地のイギリス人からいつも羨ましがられます。
    イギリスは時間が迫るほど列車代金が高額になり、最悪指定した列車に乗れないと、そのチケットは台無し。
    遠い場所からロンドンに戻る時に遅刻して指定の列車に乗れず、購入し直そうと売り場で聞いたら、当日の超高額の切符代に引いてしまい、仕方がないのでそれでも安い方の鈍行列車で倍以上の時間をかけて戻った事もありました。

コーンウォール半島に行く列車も、最近は日本の日立製の快適高速列車になり、人気上昇でチケット代金も高額ですから、確実にパスの方が安く上がると思います。
    トンネルを抜けて海沿いギリギリに走る列車の先にセントマイケルズマウントの島が見えてくる瞬間は、本当に感動しますよ。

必ずパスポートは持参で。
    列車内のチェックで提示を求められることが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答を頂いていましたのにすみません。ありがとうございました。
    先週無事ロンドンより帰国致しました。
    セントマイケルズマウントは残念ながら諦めました。
    元々行きたかったコーンウォ―ル地方は、よく調べると夏だけ運行する周遊バスが8月20日頃に終了し、公共交通機関で行くのは難しい、そこでセントマイケルズマウントを思いつきましたが、コンビチケットにある庭園がもう既に終了していた為、ロンドンからエジンバラまで行くのに今回反対方向にまで行くのは無理があると考え断念するに至りました。
    代わりにドーバーに行き(往きはカンタベリーに寄り、帰りはライに寄って)断崖絶壁を散策してホテルも思いの外良くて、また近くのレストランも美味しくてそれなりに楽しめました。
    ですので再来年くらい今度こそ夏場にコーンウォール地方とセントマイケルズマウントを一緒に周遊したいです。
    アドバイス通りなるべく早めに計画してブリットレイルパスを買うつもりです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次はブリットレイルパスで周ってみたい

去年8月にイングランドとスコットランドを周ってきました。早割とブリットレイルGBパス(https://www.visitbritainshop.com/japan/travel-and-transport/britrail-passes/)で比較したところ、その時は早割の方がずっと安かったのでそうしましたが、次回はブリットレイルGBパスにします。早割は安くて良かったのですが、予約した時間に振り回される毎日という感じでした。今はもう早割はそれほど安くないなら、ブリットレイルGBパスにされたらいかがでしょう。あと座席指定は当日ではなく前日までですね。

他の方も書かれていますが、できたら1等にされた方が良いです。私も一人旅だったのですが、1人だとどうしても食事は簡単にサンドイッチなどで済ますことが多く、朝晩に比較的ちゃんとした食事が提供される(それ以外は比較的簡単な食事)1等車は良かったです。

鉄道系Youtuberのスーツ君のブリットレイルパスのレポートもぜひ見てみてください。1等にしたくなりますよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=OT7PvuodE0E

• いいね! 0
    • コメント 1件

1等は良さそうですが・・・

ケイケイ様
    早速のご回答ありがとうございます。目的地が決まっていて日程に余裕があるなら早割、早割の恩恵を受けない直前ならブリットレイルパスということですね。1等をおススメされる方多いですね。確かに朝夕食時の時間帯に乗るならそうしたいと思いますが、やっぱり現地での時間を優先したいので早朝で遅い時間帯の利用になりそうです。帰りは現地は夕食の時間帯にはなるでしょうが。Youtubeのご紹介ありがとうございます。確かに心惹かれますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日フレキシーパスがいいかも

ブリットレイルパスでイングランド&ウエールズ、スコットランドを含めたグレートブリテン島の全列車に乗り放題です。途中下車も全く自由です。
    英国のうち、北アイルランドの列車だけは乗れません。

よって、以下の疑問は有効期間内ならグラスゴーやヨークも立ち寄れます。

>乗り降り自在のパスだったらエジンバラの観光次第で切り上げ余った時間でグラスゴーかヨークのどちらかに立ち寄れるのではないか?と考えたりしていますが、ネット検索ではその点を理解することはできませんでした。

これだけなら同じ3日用でもフレキシータイプ(1か月のうち好きな3日を選べる)より連続パス(3日用)のほうが多少安いです。

でも以下の条件が加わると

>それより前の10月6日日曜日もホテルを予約していないので、一泊でコーンウォール地方(セント・マイケルズ・マウント)へも行けたらなぁとおぼろげながら考えています。(或いは泊まりなしでストラトフォードアポンエイボン・第一希望はあまり情報もなく不安なので)

6日と8~10日の4日間に利用できるフレキシータイプ4日用のがいいかも。

1万3000円の差ですから、他の方の言う通り食事などがつく1等パスのほうがいいかも。

私も西では1等パスを買い、食事代は毎日RENFE(スペイン鉄道)にもってもらってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フレキシー便利そう!

マルコポーロ3様
    早速のご回答ありがとうございます。2泊3日で行くなら間1日は使わないのでフレキシーが一番合理的ということになりますね。日が迫ってすごく今焦っています。ホテルは一応当たりはつけました。でも、グラスゴーはイマイチかな?寄るとしたらヨーク決め切れずに日だけが過ぎていきます。

• どちらが良いかはご本人の判断でしょう。

こんにちは。

ロンドン⇔エディンバラの単純往復なら、今日現在で10/8朝早く出て、10/10ロンドンに夜遅く着くチケット(advance・指定した列車しか乗れません)なら、往復で124ポンドがあります。往復とも座席指定がオンラインでできます。座席指定は無料というか、チケットにもともと含まれています。
    ブリット・レイル・GB・パス(2等)の連続3日間は、Visit Britainで見ると、20,000円程度(142~3ポンドくらいでしょうか)、フレキシー3日間であれば、24,000円程度(170ボンドくらい)でした。座席指定は、現地駅窓口でレイルパスを提示すれば無料でしてくれます。
    また、イギリスの列車は座席指定は任意(全席指定ではない)なので、座席指定しなくとも空いている席(座席指定されてない席や座席指定されていない区間)があれば座って大丈夫です。日本のように、自由席車両と指定席車両があるのではなく、車両ごとに座席指定されている席とそうでない席が混在しています。座席指定の有無は、座席の背に表示した紙が挟まれていたり、窓枠付近に電光掲示されたりしていると思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ブリットレイルパスは便利ですよ

先週、19/9/12 イギリス旅行から帰ってきました。今回はブリットレイルパスで周遊しました。
    英国の列車はブリットレイルパスがあればオールマイティです。予約なしでいつでも乗れます。
    改札は係員のいる改札で有効なパスを見せホームに入ります。
    乗車してから、座席上の avaivable 表示の席に座ればOKです。
    イギリスの駅で列車の予約するには長い列に並び時間も大変無駄になります。

私はロンドンーエジンバラ間の日立製新型車両AZUMAに乗りたくて何度も乗ってしまいました。
    できれば、一等の購入をお勧めします。簡単な食事もワインもコーヒーも無料で提供され、楽しめます。
    ロンドンーエジンバラ間は主にLNER社が運行しています。
    LNER で検索すればHPから簡単に列車検索ができます。料金列車運行情報も確認できます。
    クレジットカードでチケット購入も可能です。eチケットも印刷できます。

しかし、ブリットレイルパスを日本で購入することをお勧めします。
    帰りはグラスゴーからロンドンに帰ればバージン社の特急にも乗れますよ。
    私は今回4日パスで特急、ローカル線含め24本くらい乗りましたが、特急で座席がなかったことはありませんでした。
    ブリットレイルパスなら、ふらっと途中下車もできますし、有効期限内ならあの高額なヒースローエクスプレスも乗車可能です。
    ブリットレイルパスはネットから購入できますが、出国前に少し余裕を持って購入する必要があります。
    イギリスの列車旅をぜひ楽しんできてください。