Q&A

ウイーン24時間フリーパスについて

公開日 : 2019年09月15日
最終更新 :

このパスで、シェーンブルン宮殿やベルヴェデーレ宮殿へ行けますか?

よくわかないので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 19/09/15 16:17

2 Fahrten WIEN Senioren 3,00 €

もありますが、パスにはシニア割引きはありません。しかも、一枚(二回使える)3ユーロのくせに最低10枚からなので馬鹿らしいですね。素直に、24時間券か、開始時間によっては一日券のほうがお得でしょう。ただし、一日券は対面販売も機械販売もなく、オンラインチケットで自分で印刷するか、アプリの切符です。買うことはないでしょうが63歳以上。

なお、入場は、www.belvedere.at
    こちらは65歳ですが、
    Regulär € 16,00
    Senior_innen ab 65 Jahren € 13,50
    多分、没の
    Besucher_innen mit gültiger Vienna City Card € 14,50
    上下組で

Regulär € 22,00
    Senior_innen ab 65 Jahre € 19,00
    Besucher_innen mit gültiger Vienna City Card € 19,50

www.schoenbrunn.atは
    Studenten (19 - 25 Jahre)がある程度か、
    Sisi Ticketなどで、
    Vienna City Card:€ 31,00が2ユーロ安くなる程度なので、やはり交通切符(24時間か一日)と入場券が一番お得でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

親身になっていただいて・・

そこまで親切に調べてくださるなんて、感激です。
    優しいJORGEさん、ほんとにありがとうございます。
    8ユーロでのパスでシニア料金を精一杯利用して、楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/15 14:55

行く(入口まで)だけか、中まで(入場)入るかに依る

日本語の”ウイーン24時間フリーパス”
    www.wienerlinien.at
    1 Tag WIEN 5,80 €は24時間有効ではなく当日なので関係なく、
    24 Stunden WIEN 8,00 €
    48 Stunden WIEN
    72 Stunden WIEN
    EASY CityPass WIEN (24 Stunden) 14,90 €
    QUEER CityPass WIEN (24 Stunden) 14,90 €も24時間で交通機関以外に入れるのは・・
    Museum Judenplatz
    Jüdisches Museum Wien
    Mozarthaus Vienna
    なので関係なし。

Wien-Karte für 24 Stunden 17,00 €ですが、
    Öffentliche Verkehrsmittel:
    Freie Fahrt mit den öffentlichen Verkehrsmitteln innerhalb Wiens für 24/48/72 Stundenに加えて、
    Flughafen Transfer:
    Hop-On Hop-Off:
    を付けると、高くなるだけです。施設に関しては、
    Vorteile:
    Über 210 Ermäßigungen in Museen und Sehenswürdigkeiten u.v.m. für die Dauer Ihres Aufenthalts (maximal 7 Tage)なので、割引きのみ。

結局、後者(印籠を示せば自由に入れる)のは、
    www.viennapass.com
    Welche Vorteile bietet der Vienna PASS?
    Freier Zutritt zu über 60 der beliebtesten Sehenswürdigkeiten und Museen Wiens, unter anderem für die Hofburg, den Tiergarten Schönbrunn und das Schloss Belvedere
    だけです。

特典はさらに、
    Unlimitierte Nutzung der HOP ON HOP OFF Busse von VIENNA SIGHTSEEING TOURS für die gesamte Gültigkeitsdauer Ihres Passes
    Fast-Track-Eintritt bei mehreren Top-Sehenswürdigkeiten Wiens
    Gleich mitbestellen: Zeitkarten der Wiener Linien für 24, 48 oder 72 Stunden für das gesamte Wiener Öffi-Netz (U-Bahnen, Straßenbahnen, Busse und S-Bahn)
    なので、これ以上経費は掛かりません。

問題はその価格で、費用対効果があるか・・。
    サイトには例があるので、
    SEHENSWÜRDIGKEITEN IN WIEN NORMALPREIS
    Schloß Schönbrunn €20,00
    横にあるのが、Belvedereで
    Freier Eintritt – Sparen Sie € 22,00ですが、多分、UpperとLowerの値段。
    これらだけでも42ユーロの節約なのですが、
    1 Tage PASS Erwachsener
    €70.00と24 Stunden WIEN 8,00 €または、1 Tag WIEN 5,80 €との差だけではまかないきれません。脇目も振らずに観光施設巡るをせねば。

6 Tage PASS Erwachsener €139.50くらいを買って、全制覇すれば十分元は取れるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます。

全制覇する体力も意欲も時間もなさそうなので、いえ肝心なお金の節約のためにも、24時間フリーパス8ユーロを買って、両宮殿をサクッと見ます。
    上野の美術館に来ていなかったクリムトの「接吻」だけは見なくちゃ、折角だから。
    後は美術史博物館で「バベルの塔」を見たら良しとします。

• 性格の違う3種類の24時間フリーパスあり

他の方も書かれているように「ウイーン24時間フリーパス」だけでは、①ウイーンの市内交通(WIENER LINIEN)の24時間券(24 Stunden WIEN)なのか、②ウイーンシティカード(Vienna City Card)なのか、③ウイーンパス(Vienna PASS)なのかが不明です。

①はウイーン市内(Zone100)の公共交通機関のフリー切符で、1枚8€。シェーンブルン宮殿へは地下鉄4号線(U4)で、ベルヴェデーレ宮殿へはトラムの71で上宮へ、トラムのDで下宮へ行くことができます。 
     ②は①に各種施設の割引がついたものというイメージです。基本は1枚17€(ネットでは15.3€)でシェーンブルン宮殿、ベルヴェデーレ宮殿とも入場料が2~3€程割引になります。
     ③は各種施設の共通入場券に公共交通機関のフリー切符がついたものというイメージ。
     シェーンブルン宮殿及びベルヴェデーレ宮殿にも入場できますが1枚70€です。

②、③とも多くの対象施設を観光なさるのであれば利用価値はありますが、この2ヵ所だけに行くのであれば割高になると思います。
     観光予定先と料金を勘案の上、選択すればいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

丁寧に説明していただき助かります。
    私の言うパスはウイーン24時間フリーパス 8ユーロです。
    そのパスで一日で観光を計画しています。
    ブダペストからお昼前にウイーンへ着。ホテルはSchwedenplatz駅近くです。その日は歩ける範囲でぶらぶらしようと思っています。先ほども先に回答いただいた方に、1回券で反時計回りにSchottentor universitat駅に行けるか質問したところです。
    シニア2人と娘1人の旅です。
    バリバリシニアの私が頑張って計画しているところです。後2週間と少しで出発です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくつかあるので・・・

ウィーンのパスにはいくつか種類があります。

① 一番安価なのが、交通機関が発行している24時間券(48、72時間もある)
    これは、単に地下鉄などZone100というエリア内の公共機関の乗り物が乗り放題になるものです。
    JRの都区内フリーきっぷみたいなものですね。

② Vienna City Card
    https://www.viennacitycard.at/index.php?page=buy_article_ctrl#buy-cards

これは①と同じ公共機関のみ、+ホップオンホップオフバス、+空港へのアクセス、+施設割引等種類があります。
    BUYを見ていただくとわかるかと思います。
    このなかの施設割引では無料にはならず「割引」です。

割引率は
    https://www.viennacitycard.at/static/misc/vcc_bonusbuch_2019.pdf
    このPDFをみていただければわかるかと思います。

③ Vienna Pass
    https://www.viennapass.com/

これは施設も一回入場無料がある代わり、高額です。
    Attractionをみれば無料になる施設がわかります。

私はあまり施設に最近は入らないので①を多用しています。
    割引や無料があっても、シェーンブルン宮殿とかコースが決まっているので、みたいコースが違うならば使えないので、損になってしまう場合もあるかと思います。

計算されてみて、単品のほうが結果安くなるのか、高くなるのか調べてからどのチケットを買うか決められたほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事有難うございます

予定している施設は、ベルヴェデーレ宮殿の上宮・・クリムト「接吻」等、美術史博物館のバベルの塔、あとはシェーンブルン宮殿内観光を迷っているところです。庭だけにしようかと、時間があれば見たいと思うのですが・・
    ベルヴェデーレ宮殿はシニア料金があるようです。
    どっちが得なのかよくわかりません。英文を見てたら拒否反応が・・(笑)
    とりあえず24時間パスにしようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 含まれています。

お盆休みに行って来たばかりです。

2カ所とも含まれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お盆に経験されたとのこと、とても参考になりました。
    ちなみに、1回券で中央駅からU1で4番目の駅Schwedenplatzで降り、ホテルに荷物を預け、反時計回りに乗り継いでU2のSchottentor universitatまで行けますでしょうか?
    もし、ご存知なら教えてくださいませ。
    目的地へ向かう1方向なら乗り換え自由、90分。とあるのですが・・・わざわざ遠回りする形になりますので、どうかなと。