11/02/14 15:09

Re: 観光ルートについて

「ミラノ、フィレンツェ、ベローナ、ローマを正味4日間で、できれば1か所(または2か所)に留まり移動は鉄道」という条件でしたら、次の2つが妥当なところではないでしょうか。

1. ミラノINN-OUTの場合
ミラノを起点に、フィレンツェとベローナへは日帰りで、ローマへはローマ1泊で、それぞれ往復する。

2. INN, OUTのいずれか(または両方)がローマの場合
ローマで1泊、その後ミラノに移動してミラノを起点にフィレンツェとベローナへは日帰り。(またはミラノを先にして、最後にローマOUT)

鉄道でMilano-Firenzeは最速のFRECCIAROSSAで2時間弱、Milano-Veronaは最速のFRECCIABIANCAで1時間半弱、いずれも本数は十分あるので、(滞在時間に限りはあるものの)日帰り可能です。
ところが、Milano-RomaはFRECCIAROSSAでも約3時間-3時間半かかり、町の規模と観光名所の散らばり方からみて、日帰り観光はほぼ無理でしょう。
拠点をFirenzeあたりに据えれば、Romaまでの時間は半分程度(最速1時間半強)に減りますが、それでも日帰りはかなりもったいないと思います。

飛行機でイタリア入りする場合、ミラノかローマINでしょうから、ミラノINの場合は(およびローマIN後ミラノに移動した場合も)中央駅に出やすいホテルに泊まって、そのままそこを拠点に北部を回れば移動のロス(荷物の扱いを含め)や疲れが最小になると思います。ローマだけは距離があるので、ローマ1泊をどうしても組合わせることになります。

ただ、当然のことながら、各都市での滞在時間には限りがありますので、取捨選択を事前に行い、メリハリをつけて行動されることをお勧めします。訪問する観光地・施設を選ぶことも必要ですが、それ以外にも例えばイタリアでレストランに入ると相当ゆったりと時間を過ごす羽目になりますので、場合によっては食事は駅の売店で買うパニーニで我慢するなど、いろいろ工夫なさってください。また、鉄道の切符を駅で買うのは日本の方々が想像されるよりずっと時間を要しますので、日本出発前にTRENITALIAのウェブサイトなどで事前購入されておく(それができなければ、せめてイタリア到着後すぐ駅の自販機で購入しておく)ことをお勧めします。

尚、IN/OUTがローマ・ミラノ以外の場合は事情が異なりますので、悪しからず。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント