Q&A

ユトレヒト中央駅での乗り換えについて

公開日 : 2019年09月16日
最終更新 :

ご覧いただきありがとうございます。

11月末にヨーロッパ旅行をする予定です。
最終日はケルンからスキポール空港まで列車で行くつもりなのですが、ユトレヒト乗り換えとなっています。
ユトレヒトでの乗り換え時間はどれほどかかるでしょうか?
ケルン-ユトレヒトはICE、ユトレヒト-スキポール空港はインターシティとなっています。
旅程では乗り換えにかかる時間を20分ほどを見込んでいます。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 早起きして6時41分のICEのほうがいいかも知れません(事故体験に基づくアドバイス)

    帰国便が出る都市には遅くとも前日夜までには着いておいたほうがいいというのが常識といってもいい一般論です。
    アムステルダムのように見どころたっぷりの都市なら賛成ですが、フランクフルトやチューリヒなど見どころが余りなく、ホテル代が高い都市はその限りではないと空港からそう遠くなく列車が遅れても大丈夫な3時間前には着く、隣国都市に泊ることが多くなりました。

    それまではみどころが多い帰国便が出る都市を最終目的地にして前泊としていましたが、チューリヒから帰国の時は、国境に近いオーストリアのドルンビルンという小さな美しい街の安くて最高のホテルを見つけ大成功でした。

    数年後アムステルダムから帰国のときも独国境すぐ南の独の街に泊まりました。アムスは何度行っても面白いのでアムス泊が順当ですが、高い宿しかなかったからです。

    いつものように、3時間前には空港につくようにアムス行ICEに乗りました。ユトレヒトに着く前に急ブレーキで停車。一向に動きません。何と陸橋の上から自転車が落ちてきてICEにぶつかったようです。幸い列車の運行には支障なかったようですが、現場に長らく停車と徐行運転などで2時間もの遅れが。

    多少余裕を見て3時間前に空港へなんて人が多いようで、空港内を血相を変えて駆けまわるのはICEで見かけた顔ばかりでした。ぎりぎりファイナルコールには間にあったですが、事故や気象関係で1,2時間遅れることも起こりえるので6時41分のICEのほうが無難かも知れません。8時41分のでも多分大丈夫でしょうが。

    空港で4時間半は長いので、私ならアムス中央駅に出て定時着なら運河散策でも楽しみ、電車で空港(2時間前着)へかな? この電車が止まっても、タクシーで何とかなりそうだから。多少の出費は帰国便フイよりましです。


    なお、独のICEは予約なしでも乗れます(予約任意)
    蘭、ベルギーの国内線ICは特急に当たる独のIC(予約は任意で予約なしでも乗れる)と違ってJRの快速、新快速と同じ列車です。したがって予約不可の全席自由席です。


    また、定時着の場合、乗り換えは5分あれば、可能です。いつも乗り換え時間は5分で計画してますが、定時着なら全部乗り換え可能でした。遅れて3分になると、少し駆けないといけないですが。
    よって10分あればどんなに足が遅い方でも余裕でしょう。

    20分なら、列車が15分遅れても乗れますから焦ってころばないようにしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返信ありがとうございます。

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    なるほど、少し予定を考え直してみます。

    そんなことが、、!
    たしかに6:41のほうが無難かもですね。
    参考になります。

    ということは、ケルンからユトレヒト、ユトレヒトから空港まではどちらも予約しなくても(予約せずに駅で切符を購入するのみで)乗れてしまう、ということでしょうか??

    ケルンからユトレヒトは2時間ほどかかるようなので、
    もし元々の予定で進めるとしたら、その区間は座席に座りたいと思っています。
    この場合は新幹線のように、乗車券(いわゆる切符)の他に、指定席券を買わなければならないのでしょうか?


    重ね重ね、たくさんの質問をしてしまい申し訳ありませんが、お教え頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

  • 19/09/17 08:11

    Zwischenhalte Über Utrecht Centraal Aufenthalt 0:20 Stunden

    という条件でDBで、Köln HbfからSchiphol (Airport)を平日に探すと、
    Köln Hbf ab 08:41 5 ICE 220
    Utrecht Centraal an 11:01 5
    Utrecht Centraal ab 11:41 7 IC 3536
    Schiphol (Airport) an 12:11 4

    Köln Hbf ab 10:41 5 ICE 128
    Utrecht Centraal an 13:01 5
    Utrecht Centraal ab 13:41 7 IC 354
    Schiphol (Airport) an 14:11 4

    Köln Hbf ab 12:41 4 ICE 126
    Utrecht Centraal an 15:01 5
    Utrecht Centraal ab 15:41 7 IC 3552
    Schiphol (Airport) an 16:11 4
    となり、DBで条件なしで出てくるICは高島さんが書かれているように10分後ですので、ICEが30分程度遅れても間に合うし、10分乗り継ぎで買っても、DBでスキポールまで買えば、定時から40分後のICに振り替えてくれます。

    10分接続でも40分接続でも、今ならSparangebote 19,90 EUR Flexpreis 69,20 EURで、前者で買っても当然、遅延による振り替えは受けられます。ですから、10分接続で買って、次便になっても良いのなら、デフォルトのSparangeboteで買ってしまいましょう。AMSからの便が欠航とか大幅遅延(極東や東南アジアから飛来してきた帰りの便なら十分あり得る)でもない限り、変更不可料金で買っても問題ありません。

    AMSからの便ですが、
    KL0861 AMS 1435 NRT 0945
    KL0867 AMS 1450 KIX 0935

    直行便以外は、アジアでも中東でもFRAがあるので、敢えてAMSは普通ない(空きがないから仕方なくということはあるし、先にベネルクスをまわったあともあり得るがキリがないので)、
    CI74 AMS 1100 TPE 0635
    KEとのコードシェアで売っている
    KL0855 AMS 2110 ICN 1540
    くらいでしょうか。

    日本便なら、ICE 128/IC 3542でも13:41なのであり得ないし、その前のICE 220/IC3534ならば、次のIC 3536になっても12:11なので十分間に合います。

    絶対安全ではない(昨今のJRに限らず日本の鉄道の惨状をみれば明らか)ものの、危険過ぎるとは言えない遠方からの空港アクセスです。そのときはその時で諦める覚悟ができていれば問題ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返信ありがとうございます。

    具体的な時間と便名まで調べていただきありがとうございます。

    おっしゃっている通り、
    私の便はAMS 1435 NRT 0945です。

    レイルヨーロッパ公式サイトでケルンから空港までの列車を検索したところ以下が出てきました。
    KOELN HBF 08:41- UTRECHT CENTRAAL 11:01
    UTRECHT CS 11:25- AMSTERDAM SCHIPHOL 11:59

    仮に上記のチケットを手配したとして、
    遅延した場合はJORGEさんがおっしゃられた、
    UTRECHT CENTRAAL 11:41- SCHIPHOL 12:11
    に振替乗車することは出来るのでしょうか??
    それともチケットを買い直す必要があるのでしょうか?

    重ね重ねの質問、また基礎的な質問で申し訳ないのですが、
    UTRECHT CENTRAAL とUTRECHT CSは同じ駅でしょうか?

    ご教授いただけると幸いです。

  • Re: ユトレヒト中央駅での乗り換えについて

    おりのすけさん、こんにちは。
    https://www.bahn.de/p/view/index.shtml
    これで見ると、ICE、ICの組み合わせだと、
    ケルン10時41発、ユトレヒト駅13:01着、13:11発、スキポール空港13時41着、次にケルン12時41発、ユトレヒト駅15:01着、15:11発、スキポール空港15時41着とありますが、いずれもユトレヒト駅は5番ホーム着、7番ホーム発で、
    https://www.ns.nl/stationsinformatie/ut/utrecht-centraal/plattegrond
    これを見る限り(と言ってもよく分らないですが)この10分乗り換え時間と言うのは、十分間にあう、と思います。

    ただ、ケイケイさんの言うとおり、ICEもICも遅れないか・・・ですね。ユトレヒトで間に合わなかったら、そこそこ空港まで距離があるので、すぐにプランBに移る必要があります。空港について5時間くらいある、と言うなら問題ないですが・・・ケルンからが3時間くらいなので、オランダ国内のもうちょい近いところ(アムステルダムは宿泊が高いのでそれ以外の街)まで前日に行くのも一考と思います。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返信ありがとうございます。

    高島さん、こんにちは。
    時刻表からホーム番号まで調べていただきありがとうございます。

    飛行機は14:35発なので、一応空港に11:59に到着する列車で向かおうかと考えていました。

    しかしやはり、列車の遅延は仕方のないことのようですね、、。
    別の案も思案してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港でどのくらい余裕を持っていますか?

    私は最終日は空港近くの町に宿泊する(この場合ならアムステルダム)ので、ケルンからスキポールを目指して帰国当日に来るのはちょっと危険な気がします。
    私が今まで乗った少ない経験でも、ヨーロッパの長距離電車は20分位の遅延はザラなので、ケルンから来る場合はとりあえずスキポールに3時間くらいは前に着く電車にします。ユトレヒトは行ったことが無いですが、先日アムステルダムからバースに行った時は、ライデンで途中下車できたので、もし同じようにその切符でユトレヒトで途中下車できるなら、早めにユトレヒトに着く電車にして、途中下車しでユトレヒトで観光して時間調整します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バースじゃなくてデン・ハーグでした

    >先日アムステルダムからバースに行った時は

    すみません、ハーグと書くところバースとしてしまってました。
    ちょうどイギリス旅行を調べてまして、大変失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件