月末にヨーロッパ旅行へ行きます。JALのパッケージツアーで航空券とホテルを予約しました。eチケットを発券しようとしても発券できません。そもそもeチケットの表示が出来ないし。決済は全て完了しており最終行程表も届いています。スマホだから印刷出来ないのでしょうか?PCが壊れているのでPCから発券は出来ないので当日、チェックイン機で発券となると思うのですが、その際、往復分のeチケットを発券出来ますか?事前に座席指定は出来ますか?
Re: eチケットについて miyumiyusnowさん、こんにちは。 「JALのパッケージツアーで航空券とホテルを予約しました。」とありますが、パッケージツアーだとチェックインの心配などしなくていいのでは・・・ではなく、ダイナミックパッケージのことを言ってるのですね。 https://www.jal.co.jp/intltour/jaldp/flow/ 前回答者の繰り返しになりますが、 「eチケットを発券しようとしても発券できません。」というのは、「eチケットの控えの印刷ができない。」ということを言ってるのでしようか?それであれば、 https://intldp.jal.co.jp/res.php (ダイナミックパッケージであれば、ですが) から、印刷はできないでしょうか。ちなみにeチケットというのは、紙では発券されずにコンピュータに記録されるだけです。あなたの場合、決済済みで最終行程表も届いているなら、既に往復とも発券ずみ、です。昔は「航空券」として紙になっていたので、旅行中なくさないように大変だったのですが、今はコンピュータに入っているので楽です。・・・というのは昔話ですが。 そうでなくて搭乗券(具体的に時刻や席の番号や搭乗ゲートが書かれていて、QRコードが印刷されている紙、感熱紙、スマホに入れて、荷物検査、出入国検査、搭乗ゲートで見せるもの)については、チェックインする必要があり、ウエブでも24時間前から、となっています。 https://www.jal.co.jp/inter/boarding/quic/ ちなみにダイナミックパッケージというのは、予約時に席の確定もできないのでしょうか・・・この辺は詳しい方にお譲りします。よいご旅行を。
電子航空券と搭乗券とを混同しています 今や紙の航空券は絶滅したため、実体のある航空券は存在せず、我々が実感できるのはあくまでそれを文字に化身せたもの、すなわちPC等の画面上の文字の羅列や印刷物です。これらは実体にあらず。一方、搭乗券は今のご時世でも、紙の実体(ただしそれが本物であるか否かはQRコードのような電子化された情報です)もあるが、スマートフォン画面や、アップルの電話機で可能なWalletのような端末の記憶媒体に保存された情報のみの場合もあります。 前者は、購入ルートにもよりますが、氏名と予約番号(後は搭乗日や便名、出発空港と目的空港も付随している)で管理されているので、それがわかれば引き出せます。それを印刷することも可能ですが、航空会社のメインコンピューター上に保存され、それが自由に引き出せる状態ならば、敢えて印刷しないほうが今ではあたりまえになっています。少なくとも私は、もう何年も印刷したことはありません。 後者は、 JALの場合、オンラインチェックインは24時間前からなので、時期尚早です。しかも、 Webチェックイン操作説明 パッケージツアーでご利用の場合 Webチェックインを始める前に次のものをご準備ください。 搭乗便名と搭乗日 パスポート(Webチェックインされる方全員分) メールアドレス(全員分、もしくは代表者分のみでも可) このほかにパッケージツアーや団体旅行ご利用のお客さまは旅行会社から案内された「認証番号」をご準備ください。 パッケージツアーのお客さまはWebチェックイン事前登録はご利用いただけません。 なので、24時間前までは何もできません。
搭乗券と航空券は別物です 航空券(e-ticket) or 搭乗券(Boarding pass)? 搭乗券であればWeb check-in(STD-48時間~1時間)か当日Check-in counterでの発券となります。航空券であれば予約された時に予約番号(ReferenceNo.)の連絡あったと思います。e-ticketであれば□国際線ご予約・購入済のお客さま▼で”eチケット表示印刷”で確認っできますが・・・。