退会ユーザ @*******
11/02/14 21:32

目的次第ですね

ベローナ以外は、4日全部を振り向けても足りないのが本来です。

目的としては、観光だと思うのですが、美術と教会への関心と知識はどの程度ありますか?
イタリアの美術も教会も素晴らしいものですが、例えば、バチカン美術館なんて延々と宗教画が続いたりします。よく分からずに画家と題名だけ追いかけて、数時間歩き回る。これは興味ない人には地獄かもしれませんね。
ミラノだと最後の晩餐がありますが、その登場人物や歴史が分からないと、案内人にベラベラっとしゃべられて、半時で退場です。

何の知識がなくても見物してオーっと思うのは、ミラノだとドゥオモで、近郊だとコモ湖とかマジョーレ湖。
フィレンツェだとポンテベッキオやドゥオモそれに近郊だとピサですかね。
ローマはナポリ・ポンペイまで含めれば結構見物するものがあります。

あと、イタリア料理ですが、ミラノ・フィレンツェ・ローマとそれぞれに美味しい料理があります。食道楽を満足したいなら、3都市を1泊ずつ回るのもアリだと思います。

貴方がそうだという意味ではないのですが、海外でだけ美術館に行くというのは本当に楽しいのかなぁ?と私は思います。私は、有名な美術館でも興味がなければ行きません。絵画に興味も造詣も大してないからです。

行くのは他人ではなく、貴方であって、貴方の趣味や知識は他人には分からない。
それを念頭に置いて、自分が本当に大枚はたいて楽しみたいものが何かを考えるのも一案と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/02/14 23:27

皆さん、色々ありがとうございます。

皆さん、色々ありがとうございます。参考にさせていただきます。

今回、初めてのイタリアということでとりあえず浅く広く周りたいと思い計画しました。
    自分はヨーロッパの街並(建物)が好きで一昨年から行くようになりました。勿論、美術にも興味がありますがおっしゃる通りある程度の勉強が必要ですね。その際は現地の日本語ツアーなどに参加しています。
    ただ、食事については男一人なのでいつもレストランではなく駅ナカなどで済ませています。
    また、移動に必要な列車の切符などは極力事前に日本で手配しておきます。実は列車にも興味があります。
    ドイツではずっとDBで移動していました。

ミラノ、フィレンツェ、ベローナを周るとローマは厳しいですか?最低でも「トレビの泉」は行きたいとは
    思いますが・・・。例えばローマを除くこれらの3都市に行く場合IN,OUT及び宿泊地はどこが最適ですか?(ベローナは新年にNHKで放送していたのを見て行ってみたくなりました。)
    宿泊地を転々としたくないのはその都度スーツケースを駅やホテルに預けたり、転がしたりしなくてはならないのと一番気がかりなのは一目で観光客とわかり狙われやすいからだと自分では思うからです。
    その治安についてはどうなんでしょうか?よくイタリアは治安(スリ)が悪いと聞きますが?
    その辺もお聞かせいただけたら幸いです。長くなりましてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/15 02:04

どうしても1か所なら・・・

フィレンツェに4泊でしょうか。
    最短の電車でミラノへ2時間半、ベローナへ1時間、ローマへ1時間半ほど。

ただ、フィレンツェINになる飛行機は少ないでしょう。
    (チケットは押さえてあるのでしょうか?)
    アリタリアで以前ローマ→フィレンツェINしましたが、ユーロスターで移動した方が早いです。
    ミラノへ往復する時間ももったいないです。

無難なのは5/3ミラノIN2泊,フィレンツェ2泊。
    5/4 ミラノ観光・・・ドゥ―モやガッレリアは一見の価値あり。
    5/5 日帰りでベローナ。のどかでホントは泊まりたいところですね。
    5/6 フィレンツェへ移動・市内観光。
    5/7 フィレンツェ観光かローマへ日帰り観光

フィレンツェOUTの飛行機は少ないですが、これがベターですかね?
    私なら、最終日はローマへスーツケースごと移動して、ローマOUTにしますが・・・。
    ローマだけで分厚い「地球の歩き方」が1冊あるくらいですから、よく下調べされるといいと思います。

あと、イタリアはスリが多いです。地下鉄や観光名所、あらゆるところにいると思ってください。
    貴重品は絶対身に付けてください。(バッグ内でなく、パスポート入れの中で肌に密着した状態)
    ローマのテルミニ駅で財布を盗まれたことがあります。

ミラノやローマ発の現地ツアーはいくつかあるようです。http://www.myushop.net/myu_contents/italia/italia_top.shtml

http://www.mybus-italy.com/visites-index_2.html

よいご旅行を★

• いいね! 0
    • コメント 0件