Q&A

【教えてください】バルセロナ空港のストライキによる影響について

公開日 : 2019年09月19日
最終更新 :

初めてのスペイン一人旅中で、現在マドリードにおり、週末にバルセロナへ一泊でフライト往復の予定でした。先ほど、突然イベリア航空からメールにて、その期間中、バルセロナ空港で地上職員のストがあるので遅延や欠航の可能性あり、予定を変更した方が良い、という連絡がありました!ヨーロッパ旅行は良くするのですが、空港ストはあったこと無く、どのような影響があるのかもしご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。明らかに遅延や欠航があれば諦めた方が良いのか、など検討させて頂きたく。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 先月バルセロナで同じ状況(スト)にあたりました。

イベリア航空、ブエリング航空、ブリティッシュエアウェイズなどで構成される地上職員の組合のストに私も先月見事にぶちあたりました。

私はブエリングを利用していたのですが、幸い自分のフライトは欠航にならなかったのものの、それなりの便が欠航になっていましたね。ブエリングの場合、確か2日前くらいに欠航予定便のリストが公開されましたよ。

バルセロナからマドリードだと本数も多くあるので、全てのフライトが欠航になるとは思えず、振り替えてくれるはずです。

航空会社からの情報では空港機能も麻痺するから早めに空港に行った方がいいとのアドバイスもありましたが、いざ空港に行ってみると、普段とほとんど変わらない状態で特に手荷物検査なども混雑するわけでなく、欠航にならない限りはごく普通の状況でした。

もし、ご自身のフライトが欠航の連絡を受けていなければひとまず空港に向かうようにした方がいいです。

なお、仮に突如航空会社の理由で欠航になった場合には、EUの法律では250ユーロを補償してもらえることになっています。その手続きをしてくれる会社もいっぱいあるので、flight delay cancel compensation などとグーグルで検索してみてください。航空券代が250ユーロしなくても250ユーロ補償してもらえますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

しゅにっつえるさん、的確なご回答、ありがとうございました!ご自身も同じご経験があったのですね!皆さんのアドバイスや現地のイベリア航空等に状況を聞いて、日程変更は無料だがキャンセルはしない、と固く言われたので、結局ダメもとで決行したのですが、予告通り9月21日から週末にストが行われ、大混乱でした…。

しかも、朝8時に予約していたフライトは前日に突然キャンセルされて9時半になったり、セキュリティコントロールが長蛇の列で朝6時で大行列などいろいろ経験しました。それでもなんとかバルセロナ往復が出来ました!こんな大騒ぎしているのがイベリア航空だけで隣のブエリングなどはスムーズに稼働していました。余裕がなくリファンドまで対応出来なかったのですが、現地で焦っているなかで迅速にご回答頂けてとても心強かったです。ありがとうございました。

• Re: 【教えてください】バルセロナ空港のストライキによる影響について

uchimizさん、こんにちは。

http://www.es.jal.co.jp/esl/cms/contents/ja/special_news_010603.html
    だそうです。また、直接関係ないかも知れませんが
    https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=75113
    とのこと。どちらも「早く来い」とは書いていますが「止めろ、変更せよ」とは書いていないですね。・・・

あと、ハッシュタグ「#バルセロナ空港」のツイッターもかなり実用的、に見えます。 こっちで聞いてみた方がいいのでは・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん。

ストライキの影響があるかもしれないし、ないかもしれない、現時点では未定なので念のための連絡、という事です。でも『お客様に迷惑はかけられない』と結局スト回避する日本と違い、自分の権利は自分で主張するヨーロッパでは確実にストは起こります‼︎
    もし必ず週末にバルセロナまで行かなければならないのであれば、払戻してもらってストの影響のない他社便もしくはAVEやバスに切替える。
    とりあえず最悪行けなくてもいいかな、というぐらいであれば当日まで様子を見て、(イベリアは1日に何便もあるので、全便欠航となる訳ではないと思いますが) もしご自身の便が欠航となった場合は次便に空席があれば振替てもらえる事もあるでしょうけれど、振替待ちの他の乗客もわんさかいると思うのでこれはあまり確実ではないと思います。

いずれにせよお気をつけて、ご旅行楽しんでください*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/19 17:56

日本と現地報道との温度差

バルセロナでの地上職員ストライキは今年だけですでに数回あり、日本領事館や海外赴任サイトが、“手続きに時間が掛かるので早めに行け”程度に書いていますが、実際には欠航も相当数出たようです。今回のものは以前の予定にはなく、今週末はライアンエアーでしたが、
    www.preferente.com
    Más huelga de Iberia en El Prat: paros del handling del 21 al 24 de septiembre
    El personal de tierra de Iberia en El Prat ha convocado nuevos paros en el servicio los días 21, 22, 23 y 24 de septiembre, en una convocatoria que llega una semana después de que el mismo grupo de trabajadores protagonizara otra huelga los días 30 y 31 de agosto, en plena operación retorno, que obligó a cancelar más de 110 vuelos en el aeródromo. La dirección de Iberia había trasladado este jueves en la mesa de negociación a los representantes de los trabajadores que suspende temporalmente la negociación del XXI Convenio Colectivo de Tierra por la sucesión de las huelgas
    たしかに完全週末に掛かっています。これ程頻繁にあるのは、話がこじれているからでしょう。

ただし、前回の欠航はそれ程多くなかったので、
    ・静観する
    ・キャンセル無料、変更無料なら、行くのを中止または変更、さらには陸路で行く
    ことになるでしょう。

対策は、早めに空港に行けば、仮に欠航になっても対応が取れる可能性があるくらいでしょう。

この手のことは、
    ・ストライキが絶滅した日本で、対応経験者はほとんど残っていない
    ・情報の入手の有無、素早さが決定的で、言葉の壁のある日本人観光客は圧倒的に不利
    ・何より、半分死語と化した、“お客様は神様”は欧州では絶対通じないことを肝に銘じておくしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件