Q&A

ウドンタニからバンビエン国際バス

公開日 : 2019年09月21日
最終更新 :

こんばんは。
来月バンコク→ウドンタニ→バンビエン→ビエンチャン旅行を考えています。
タイは8回目、ラオスは2回目です。
今回も時間がタイトなのでウドンタニからビエンチャン、その日のうちにビエンチャンからバンビエンへ移動できないかなと色々調べていたのですが、ウドンタニから1日1本バンビエン行きのバスが出ているらしいのです。
ウドンタニのセントラルバスターミナル(バスターミナル2という記事もあり)から毎日08:30出発の7時間のバス旅とのことです。
このバスは当日購入のみだということです。
しかし、日本語ではこのバスのことについて情報がほとんど出て来ず、本当に走っているのかと考えてしまいます。もしこのバスに乗ったことある方いらっしゃったら、チケットは当日購入のみなのかバス乗り場はどこなのかラオス入国の際などはどんな感じでやるのか教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 乗ってきました。

10/21にこのバスに乗ってきました。1日1本8:30発で間違いないです。たまたま横に乗ったタイ人の若い男の子が英語ができて色々通訳してくれたり助けてくれました。

★チケットを買うまで
    バンコクからウドンに飛行機で入ってすぐ17時頃に翌日の10/20のウドンタニ→バンビエンのバスに乗りたいと事前に調べていた旅行会社へ。パスポートを求められ、しばらく待っていると、残念!明日はフルだよと。1日1本しかないからビエンチャン経由で行くしかないねとのこと。その翌日を調べてもらうとなんと残りあと2席、ウドンタニにもう一泊して翌々日に乗ることにしました。
    チケットをもらい、当日はバスターミナルに直接行ってとのことでした。
    ちなみに今回は14番乗り場でした。

★時間経過とともにざっくりと説明
    当日ほぼ予定通り8:27ウドンタニを出発→9:26ノンカイのバス停で数人乗ってきました。(ここから乗る人がいないときはノンカイには止まらないと思います)→友好橋の方に引き返して9:45ノンカイチェックポイント到着→ここでパスポートと貴重品を持って降り、タイの出国手続きをする。10:05同じバスに乗って出発→10:12国境越えてラオスの入国審査へ→10:44無事全員審査終えて出発、ここでバスの運転手さんが、これから2時間ほど行くと休憩場所のレストラン兼コンビニに着きますが、そこでラオスのSIMカード売ってることと、両替もできますよ。と言ってくれました。→13:00レストランに到着→13:50バンビエンへ向けて出発→15:33バンビエンのサウスバスターミナルに到着。

★客層
    私以外全員タイ人かラオ人でした。
    そもそもこのバスチケットはアメリカ人は買えないらしいです。理由はアメリカ人は入国の際にビザを取らないといけないため待てないからです。なので、日本人や韓国人は15日間はビザ不要なのでこのバスに乗れるということです。他の国はその国に依って違うので分かりません。
    ★チケットを買うところ
    バスターミナル近くのオレンジ色の旅行会社です。向かって左の店のお兄ちゃんが何か勧誘してきますが、無視してオレンジの方に入っていけばいいです。北行きはここの旅行会社でチケット買うみたいですね。他にもちょっと離れたところにパタヤとか南向きのチケット売ってるとこもありました。オレンジのところか目印です。ウドンタニバスターミナルと青で大きく書いてる看板が見えます。それくらい近くです。
    ★注意すべきこと
    タイ出国手続きの為バスを降りるとき、パスポートと入国の際に書いた出国カードを忘れずに。出国カードはもしなくしたりしてたらその場で書くこともできますが混んでいたら並び直しになるので時間のロスになります。
    また、バスのナンバーは一応覚えておいたほうがいいです。同じバスのメンバーについていってれば多分大丈夫ですけど。
    タイ出国手続きの場所に無料のトイレ、ラオス入国手続きの際に10バーツのトイレがあります。休憩場所のレストランまで結構時間かかるのでトイレはどちらかで済ませましょう。
    ★バンビエンのサウスバスターミナルに着いたらみんな乗り合わせでトラックに乗って行きました。私はゲストハウスの人が迎えに来てくれたので大丈夫でしたが、タウンセンターに行きたい人ばかりだと思うのでここで困ることはないと思います。
    ★バスの乗り心地
    最後の2席のうちのひとつだったのですが、左最後尾の窓側でした。バスは40〜45人くらい乗れるのではないでしょうか。古い大型バスでしたが座席か硬いことはなかったです。

結果的に翌日分は買えませんでしたが、このバスてバンビエンに行けました。ビエンチャン経由で行くとビエンチャンに着くのはタラートサオ近く、ビエンチャンから出発地は別のバスターミナルになるそうで、その移動なども考えると面倒くなり、1日待ってこのバスに乗りました。タイ人やラオス人はもしかしたらネットで予約ができるのかもしれませんが外国人はパスポート提示で買うことができる(ビザ不要の国のみ)のでやはり前日、できたら前々日に行って購入するしかないですね。今回日曜だったから?なのか、翌日分はフルでした。これからハイシーズンになるともっと取りにくくなるかもですね。時間に余裕かある人は大丈夫かと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

320バーツでした。

あ、ちなみに320バーツでした。
    無料の水、ランチなどは付いてませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウドンタニからバンビエン国際バス

ろっきいさん
    コメントありがとうございます。
    ウドンタニ→バンビエンのバスについて実際乗られた方の2018.07.16付で韓国の方のブログを見つけました。
    その方のブログにバス会社の電話番号も載っていたので、08:30ウドンタニターミナル1発、1日一本のみというのをタイ人の知り合いに電話してもらい、確認してもらいました。
    前日から買えるとのことです。
    バスは確かに走っているのを確認しましたので、実際来月ウドンタニに行き、購入できるかなど、その時報告させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

返レスありがとうございます

とりあえず最近の記録が見つかってよかったですね。
    このバスの場合はタイ人行楽客が利用するので路線撤退の可能性は低いとみています。
    しかし極端な話、何らかの事情で当日運休ということもないわけではないので気を許せません。

バンビエンは外国人行楽客の増加で川を行きかう船が増えすっかりにぎやかになりました。
    わたしはもうしばらく行くことはないと思います。
    最近のようすをレポートしていただければ他の旅行者の参考になります。よろしくお願いします。

わたしも来週からルアンパバーンです。楽しい旅行をお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンビエン行利用したら掲示板へ情報を寄せてください

国際バス情報はあなたがお書きになっていることくらいしか知りません。
    現在のウドンターニ出発地が市街バスターミナルか第2バスターミナルなのかわかりません。従来と同じくノンカイ バスターミナルにも立ち寄ると思います。

バスの運行は予告なしに変わることが多く現在の情報を寄せてもらえば他の旅行者の参考になると思います。
    最近もこの掲示板でビエンチャン ワッタイ空港から午後のバンビエン行の方法をお伝えしましたが、手持ちの情報は次第に古くなりますので後から通過した人にフィードバックしてほしいのです。

このバス自体は現在も運行されていると思います。
    前日ウドンターニへ宿泊されるのでしたらその時に現地でバス情報を確かめてください。
    夜行で行かれるのでしたらスワンナプーム空港 バスターミナル発21時のノンカイ行などを利用して始発のビエンチャン行の国際バスに乗り継いだ方が早いでしょう。

夜行列車利用の場合は遅れを見込んでおかないとRap.133列車では乗継に失敗する可能性があります。
    ずいぶん前ですがその前のEXP.25列車に乗車したことがありますがウドンターニ1時間以上の遅れでここで列車を捨ててバスターミナルへ移動したことがありました。たしか8時ころだったと記憶。

最近はビエンチャン―バンビエン-ルアンパバーンという経路を取ることはごく少なくなって、陸路を行く場合はルーイ-サイニャブリ-ルアンパバーンというルートを利用しますのでウドン経由の記憶は古くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件