Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

Thai Lion Airの荷物

公開日 : 2019年09月22日
最終更新 :

タイライオンエアを予約たあと、機内持込みサイズが小さいので、
Thai Lion Airのサイトから、「受託手荷物の事前予約」を行いました。

画面に、「Addon booking Success」と出て、
数日後にクレジットカード会社のカード引落も表示されました。

しかし、タイライオンエアからのメールは何も来ず、
手元に、受託手荷物の予約書がありません。
チェックインの時に受託手荷物の予約が無いと言われたら、
提示する書類も無くて不安です。

タイライオンエアの予約をご存知のかた、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私の場合はメール届きました

今年お盆休みKIX~DMK往復でThai Lion Air利用した経験です。航空券予約はサプライスのサイトで座席・荷物追加は航空会社HPでする仕様でしたのでそうしようとするとPCでは予約番号からアクセスができず固まってしまうためスマホでトライしてやっと追加予約が完了。RECEIPT FOR YOUR PAYMENT TO Thai Lion Mentari Co.,Ltdのタイトルでメールが届きInvoice Numberとか追加の金額とか表示された内容が届きました。トピ主さんの場合は届かなかったみたいですがメルアドの入力間違いか先方のエラーで届かなかっただけではないでしょうか?ご心配ならカードの引き落としを証明できる明細などをカウンターに持参されれば良いと思います。この航空会社の場合には日本のクレジットカードで決済できないとか書き込みが多いので、今回は単純にメールがエラーで届かないだけで実際は処理されているような気がしますからたぶん大丈夫ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/24 11:28

Re: 私の場合はメール届きました

コメントありがとう。

YOUさんさんの場合は、何事もなかった様で、よかったですね。
    私も、JTBで取った NRT--DMK 往復については、荷物預かりの返事も無事に来ました。

今回の問題は、タイの国内便2本の荷物預けのメールが来なくて、心配しています。
    友人と3人旅のフライトですので、2フライトx3人分で、6件の荷物預けの手続きを行いましたが、その返事が6件とも来ないのです。

メルアドの入力間違いは、無いと思ってます。

Trip.comで予約したタイ国内便は、eチケット番号が6ケタのアルファベットでした。
    JTBで予約した日本ーバンコク往復便のeチケット番号は、13ケタの数字でした。

このあたりも、何かが違うのかなー?と、あれこれ疑問に思っています。

• 先週利用ました。

こんばんは。
    私は先週にバンコク→関西(片道のみ)にてタイライオンエア-を利用しました。
    チケット購入会社は同じくTrip.comです。
    チケット購入後に自分でタイライオンエアーHPにて受託手荷物予約をしましたが、確認メールは届かなかったですし予約内容確認画面にも反映していませんでした。
    気になって再度Add Baggageのページまでいくとすでに追加予約した15KGはグレーになって変更できないように固定表示されており、その下に更に追加予約したい場合に重さをセレクトして追加ができるようになっていたので、その画面を念の為スクショしました。
    たまたまドンムアン空港内のチェックインカウンター付近にタイライオンエアーのチケットオフィス?があったので念の為、バウチャーを見せて荷物追加になっていますか?と確認したところ、大丈夫との返事をもらい、チェックイン時にも問題なく預けることが出来ました。ご希望の回答にはなってませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/24 08:05

ありがとう、ございます。

実際の体験情報を、ありがとうございます。

・確認メールは届かない。
    ・予約内容確認画面にも反映していない。
    ・再度Add Baggageのページまでいくと、
     すでに追加予約した〇〇KGはグレーになって変更できないように固定表示されている。

全て、私の状況と同じです。

りぃ07さんがされた様に、
    私も空港のタイライオンエアーのチケットオフィスに立寄って、
    チェンマイ→パタヤ便、 ドンムアン→スラートターニー便を、
    チェックイン前に確認したいと思います。

全く同じ状況なので、少しは安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Thai Lion Airの荷物

kiyaさん、こんにちは。

こちらのかたのレポートはご覧になっていますか?
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/497436/-/parent_contribution_id/497436/

この方の場合は、kiyaさんと異なり、そもそも「(予約時とは別に)追加での「荷物預けサイト」」にたどり着けなかった」ということのようで、だから、追加の荷物預けは要注意、ということみたいですが、問い合わせが繋がらない、とか、当日で「事前預けだった、という交渉をする」等を見ていると、なかなか手強そうです。・・・

文章で見る限りでは「クレジット会社の引落」以外の物的証拠がない(Addon booking Success、時のスクショとかは、普通は取ったりはしてませんよね?)ならば、最悪そのコピーを携えて、徒手空拳で挑む、しかないのでは・・・・。まずは連絡を取って、御社は客に何も返信せずとも、きちんと処理されて、現場に伝わってますよね?というのを確認する方が大切とは思いますが・・・難しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/23 13:16

Re: Re: Thai Lion Airの荷物

JORGEさん、高島らいらさん、こんにちは。
    そうです、見ると良くないコメントが多いので、心配しているのです。(汗!)

実は、日本ーーバンコクの往復も、タイライオンエアで取りました。
    日本初の方は、どこも似た価格だったので、いつも利用しているJTBサイトでした。

もちろん、日本発の往復もJTBサイトで航空券を取った後、
    タイライオンエアのサイトを使って、「受託手荷物の事前予約」をしたんです。

JTBサイトで取ったe-チケットでの荷物予約は、
    タイライオンエアのサイトからの返信メールが来て、内容も確認出来ました。

これなら、とその後、
    Trip.comで取った、タイ国内便2本も、荷物予約をしたのです。
    ところがこちらの方は、返信メールが来ないので、困ったのです。

タイライオンエア・バンコクに、メールでバウチャーが欲しいと、問い合わせると、
    貴方の予約は出来ていると返事が来たのですが、

「In regards to your email, PNR:○○, passenger name : MR ○○, you have 10kg checked bag that you paid for. If passenger would like confirm email, please directly to contact website agency for request e-ticket again.」

と書いてありました。

3名分で2フライト分なので、ウェブサイトから何とか、
    バウチャーとなるものが、欲しかったのですが、
    何処からアクセスしても、それにたどり着けない、、という訳です。

英語も不得手なので、日本のタイライオンエア窓口でと思ったのですが、
    日本の窓口は、日本発着分しか、受け付けてくれません。
    タイライオンエアのコールセンターは、電話もあるのですが、
    電話では、私の英語能力での話は無理なので、メールにしたら、
    上記のような、返事だったのです。

• 19/09/23 10:16

多分、それが仕様なのでしょう

LCCに限らずエアラインはピンキリで、顧客の予約状況をきちんと顧客に反映させているところもあれば、全くない、アクセスすら難しいところもあります。予約記録に反映おらず、当日カンターで揉めるのは嫌ならば、直接聞いて言質を取るしかないと思います。電話は録音でもすれば良いでしょうが、やはり今のご時世記録が残るメールでしょう。ただし、答えが来る保証はありませんが。

How can I contact Thai Lion Air?
    Answer :
    We do our best to reach out to you. Please feel free to contact us via any of these platforms below:

Call Center : +66 2 XXXX
    Call Center email: XXX@lionairthai.com
    にするしかないと思います。ここまでやって出ないのなら(予約記録がない以上、誰も確かめてはくれないし、予約記録がある人との善意が得られる確率は極めて低いので)。

メールとかで確実に来ることがわかっているのなら最後まで何もしなくても良いのですが、特に初めてで相手がLCCならば、取引途中の記録を残しておくことも必要です。画面コピーでも完了後の表示印刷(PDF化)でも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/22 17:01

”Manage Booking"で確認できませんか

https://www.lionairthai.com/en/
    “Lion Baggage”で受託荷物をAddonされたと思います。その際、”Booking Reference (PNR)” “First Name” “Last Name”を入力されたと思います。”Manage Booking”で追加Addonが反映されているか確認されましたか?されていなければSNSでContact。直予約とTrip経由比較でTripの方が安いですか? 今度DMK-MNL, MNL-LGPで検証する予定ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/22 19:11

有難うございます。

有難うございます。
    ”Manage Booking”でログインして、
    Add Booking にeチケット番号と氏名を入力すると、
    次のような文字が出て来ます。

Your flight Booking is already available under your User Portal. You can login and book addon's.

この、ユーザーポータルで既に利用可能です。
    ログインしてアドオンを予約できます。
    ・・・この意味が分かりません。

予約した荷物のことが出るかと思ったのですが、、、

また航空券の、直予約とTrip経由比較で、Tripの方が安いですか? 
    については、あまり変わらなかったと思うので、安易にTripにしました。

• 19/09/22 09:07

電子航空券なので

予約記録のなかに搭乗者の情報は埋め込まれているのです。
    ですから、航空会社側は付加的サービスに必要性も有無も把握しています。極端な場合、“要注意人物”とか。客がどこまで把握できるかはやってみないとわかりませんが(特に、会社だけが知りうる情報)、荷物や特定の席の選択が有料ならば、それは出てくる可能性は高いと思います。まあ、出てこなくても航空会社側は把握できるし。

ホテルの場合、恐らく商習慣が残っているのかな(料金は同じ日同じタイムングで予約しても客によって変わるし、部屋の料金の判断基準がない)?と思いますが、予約確認書には部屋のカテゴリー、朝食の有無すら書かれていないことも少なくありません。もっとひどいのは、Walletに落とせるタイプで、宿にみせても予約番号も小さすぎるし、あれを実際みて手続きするフロントは皆無です。もちろん、細かい情報はゼロ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/22 15:53

残念ながら、実際に利用した方でないと、、

ろっきいさん、JORGEさん、コメントありがとうございます。

タイ・ライオン・エアのチケットは、2本ありますが、いずれもタイの国内便です。
    今回は、友人と3人分の手配をしました。

航空券はTrip.comで手配して、e-チケットは手元に有ります。
    航空券手配のあと、荷物を預ける必要が有ると分かり、
    タイ・ライオン・エアのサイトから、「受託手荷物の事前予約」を、
    3人分、2フライトで合計6件行いました。

手続きは無事に終わったのですが、確認メールもなにもバウチャーが来ないのです。
    当然にして、e-チケットには反映されません。

タイ・ライオン・エアを信用すれば、良い事なんですが、
    利用者の声では、何だか信用に欠けトラブルも多いとか、、、。

そんな訳で、私としてはチェックインの時のトラブル対策として、
    既に、「予約して支払ったというバウチャー」を持っていたいのです。

・・・・・タイ・ライオン・エアのサイトで、
    「受託手荷物の事前予約」を、実際に行った方が居たら、
     情報をなど、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用したことはありませんが

kiyaさま
    その会社の便は利用したことはありませんがe-ticket(控)か旅程表に受託手荷物の重さ個数などの条件は記載されていませんか。予約確認でチェックしてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件