Q&A

スタンのつく国に行きたい

公開日 : 2019年09月24日
最終更新 :

タイトルの通りスタンがつくとこに行きたいです。
予定はまだ先で来年のゴールデンウィーク。

ウズベキスタン
カザフスタン
キルギスタン
トルクメニスタン
この4つは行きたいです。

この4つの国を15日で行くのは可能でしょうか?
あと、両替とかクレジットカードなども使えますか?

まだ海外はベトナムとモンゴルの2つだけで旅なれてないです。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 個人的な感触ですが

初めまして。
    エアアスタナ等でカザフスタンの空港においでになり、陸路キルギスに入って、そのまま真っ直ぐウズベキスタン(フェルガナ〜タシケント区域)に突き抜けるまでは簡単かと思います。5日も掛からない筈です。
    ここからスタンの国(笑)は二手に分かれます。

1.ご旅行前からウズベキスタンの旅行代理店で「トルクメニスタン」のビザを申請しておいて、取得後にサマルカンド〜ブハラ〜ヒヴァ経由でトルクメニスタンに向かい、地獄の門を見る(ウズベキスタンでのビザ所要日数不明、私は2018年06月に日本の大手代理店さんを使いました)。
    2.ネットでビザの取れる「タジキスタン」に向かい、アレキサンダー大王や古代ペルシャの遺跡を観て、ウズベキスタンのテルメズに抜けて、ガンダーラ由来の遺跡に立ち寄りつつアフガニスタンを遠くに眺めながらサマルカンドに北上。こちらは車と列車で3〜4日で可能です。残りの日数はブハラ等で過ごして、タシケントから帰国(2018年10月挑戦)。

確実なのは2です。
    ウズベキスタンに住んでいる日本人が相談に乗ってくれていたので、お尋ねになってみると良いかもです。
    https://traveloco.jp/loco/su_0031

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日回りました 今バクーです。

今日回り終わってアゼルバイジャンのバクー空港で書いてます。自分も飛行機ばかりでしたがそれでも15日かかりました。それでも2,3日足りなかったです。2週間だと全部中途半端になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 希望の4か国を15日間で行くのは

難しいでしょう。

理由はトルクメニスタンのトランジットビザを取得するのに1週間
    程度要するのと、通過先の国のビザを必要とするからです。つまり
    イランかアゼルバイジャンのビザを事前に取得してトルクメニスタ
    ンからいずれかに入国する必要があります。

強引にスケジュールを組むと以下で12泊なので、どこかにあと2
    泊分加えられます。いずれにせよ、キルギス以外はかなりの駆け足
    になるでしょう。

カザフ1泊,キルギス7泊(トルクメビザ取得),ウズベク1泊,
    トルクメ1泊,イラン1泊,帰路1泊

一方トルクメを外すとかなり余裕のある日程となりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あくまでも私見ですが

トルクメニスタンの通過ビザをキルギスにて申請することが前提となっておりますが、個人的にはあまりおすすめできません…

トルクメニスタンの通過ビザは申請が受理されても発給を拒否されることが往々にしてあり、また人と時期によって取得にかかる時間がかなり異なるためです。かくいう私もキルギスでトルクメニスタンの通過ビザを申請した後に(国内政治について不穏な報道がなされた結果?)ビザ発給が遅れ、結果トルクメニスタンへの入国を諦めました。
    短い旅程かつ地獄の門を外せないというのであれば、旅行代理店とコンタクトを取った上で観光ビザを取得することを私からはおすすめします。お金こそかかりますが、ガイドや移動手段を手配する必要がある以上、安心して旅行できるかと思われます。

• ウズベキスタンの両替や治安

以前は闇と公式レートがあって闇の方が良かったようですが、現在は公式レートのほうが良くなっています。タシケント空港にある両替屋でも町中の両替屋でもレートは同じです。

観光を国の産業の柱にするために、最近は外国人が来やすいようにいろいろと変化したと聞きました。

ウズベキスタンはツーリストポリスが観光地のいたる所にいるので、観光客にとっては安心感があります。治安は東南アジアよりもよい印象。もちろん注意を怠らないに越したことはないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウズベキスタンのatm

3月に行ったときの印象です。サマルカンド、ブハラ、ヒバは観光施設の近くにatm が集まっています。米ドルを引き出しました。タシケントは大きなホテルに行けば両替屋がありますしatm もありました。クレジットカードが使える所もありましたが、現金のほうが使い勝手いいと思います。宿はドル払いでした。ブハラで絨毯を買ったときには、店主と一緒に近くのatm へ行ってドル払いしました。

サマルカンドにはインフォメーションセンターがありますがとても親切です。なにかわからない事があれば親身に対応してくれますし、現地の日本語学科の学生によるツアーや飲食店に関する日本語案内があります。

楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/27 22:55

Re: ウズベキスタンのatm

ありがとうございます。

サマルカンドは絶対に行きたいですので中央アジアでもウズベキスタンは情報はありますが、細かいとこまではわかりませんでした。

やっぱドルは持ってたほうがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遺跡が好きなら、ウズベキスタン中心

数年前にウズベキスタンに行ったことがあります。
    ウズベキスタンの観光はサマルカンドとヒヴァがお勧めです。ブハラもいいですが、サマルカンドに似たところがあるので、他の国も周遊するなら、省いていいと思います。首都タシケントは魅力的なものがありません。
    ウズベキスタンの料理は、トルコ料理に似ています。プロフなど美味しい料理が多いです。夜行列車を始め、鉄道に3回乗りましたが、のんびりしていいです。車窓から大平原が見えていいです。銀行は少ないですが、VISAカードがあれば、ドルを引き出せます。両替はいつもドルでしました。

大平原など大自然を楽しむなら、ウズベキスタン、カザフスタン、キルギスタンの地方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/27 22:57

Re: 遺跡が好きなら、ウズベキスタン中心

元々遺跡は興味なかったのですが、YouTubeの動画見てサマルカンドブルーに感動しました。

今一番行ってみたい場所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パキスタンには行かれないのですか

パキスタンのギルギットから北部は何度行っても心が休まります。
    何よりも雄大で男性的です。

これまで行った中で二度と行きたくない国はカザフスタン、人間性がカザフ・ソビエト社会主義共和国のイメージを引き継いでいる感じ悪が多いのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/26 05:29

Re: パキスタンには行かれないのですか

パキスタンは予定にないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウズベキスタン中心で

時間があれば、カザフスタンかキルギスもというスタンスで。
    ゴールデンウィークだとキルギスはシーズン的には少し早いかも。
    15日だと2か国くらいがちょうどいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/26 05:26

Re: ウズベキスタン中心で

カザフスタンはアルマトイから入国してキルギス
    キルギスはイシクク湖
    ウズベキスタンはサマルカンド
    トルクメニスタンは時獄門
    には必ず行ってみたいです。

入国に関してはウズベキスタン、カザフスタンからどちらからしようかまだ考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/09/25 04:11

余計なお世話ではありますが

「スタン」というのはトルコ系の言語で「~国」という意味です。
    だから例えばトルコ語ではギリシャのことをユナニスタンといいますし、ブルガリアはブルガリスタンといいます。他にも調べたら、セルビアはスルビスタン、グルジアはギュルジスタン、サウジアラビアはスウディ・アラビスタンだそうです。探せばまだあるでしょう。以上参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スタンのつく国に行きたい

この夏にトルクメニスタン以外の中央アジア4ヶ国へ渡航しました。
    ご存知かもしれませんが、トルクメニスタンはビザの発給が厳しく、個人手配で観光ビザを取ることは認められておりません。旅行会社にガイドや移動手段などを依頼し、当局の招待状を発行してもらう必要があります。15日という短い旅程ではウズベキスタンのヒヴァから近いクフナウルゲンチへの日帰りツアーが選択肢に上がりますが、これも観光ビザの取得が必要です。トルクメニスタン渡航にあたっては、渡航日を早めに確定させて旅行会社へ相談することをおすすめします。
    つづいて両替やクレカに関してですが、カザフスタンとキルギスに関しては特に心配ありません。特にキルギス(ビシュケク市内)のatmはアメリカドルも引き出せました。一方でウズベキスタンはatmや銀行がそもそも少ない印象を受けました。クレジットカードもウズベキスタン国内で発行されたカードのみ受け付けていると言われた場所もあったため、あらかじめアメリカドルを用意しておくと良いかと思われます。

ここから先は私見ですが、同じ条件(15日)であれば私ならウズベキスタンを早めに切り上げてカザフスタンとキルギスに時間を割きます。旅費に余裕があればトルクメニスタンにも入国します。
    ・ウズベキスタン:いろいろと合わなかったです(※あくまでも個人の感想です!)
    ・カザフスタン:アルマトイ市内は有名な観光地があるというわけではないですが、私にとっては居心地の良いところでした。またここに数日滞在したいです。
    ・キルギス:ここのプロフ(中央アジア料理)がおいしかったです。ビシュケク市内だけ見るのも勿体ないので、イシククル湖まで足を伸ばしたいところです。
    ・トルクメニスタン:15日という限られた時間と入国にかかる手間と費用を考えると、悩みます。

参考になれば嬉しいです。もしなにか追加で聞いておきたいことがございましたら、お気軽にお尋ねください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/25 23:05

ウズベキスタンを中心に

ウズベキスタンはサマルカンド
    キルギスはイシククル湖
    トルクメニスタンは地獄門
    この3つは行ってみたいです。

カードも一応使えるみたいで安心しました。