Q&A

RodezからConquesへのバスの時刻表の見方について

公開日 : 2019年09月28日
最終更新 :

こんにちは。

私自身も実際に行ったことがあるフランス南西部ですが、知人が同じ場所へ行くのにバスの時刻表を確認していて確証を得られないため(私も調べたのですがよくわからないため)こちらに投稿させていただきました。

以下はRodezからConquesへ行くバス(スクールバス)の時間を確認するのに参考にしているバスの時刻表です。
https://gareroutiererodez.com/wp-content/uploads/2019/09/223.pdf

この時刻表を確認するのに参考にしているのが時刻表にある色分けされたカレンダーです。
白い部分は運行はないとして、色分けされた期間は時刻表にある時刻を参考にするという理解で正しいのでしょうか?
例えば11/14(木曜)はConquesから7:50発のバスはカレンダーによると運行があると見ているのですが、Conquesの観光局に念のために問い合わせると運行がないと言われたらしくてその理由がこの時刻表からわかるのかをどうかを知りたいのと、バスの時刻表を見た限りでは運行はあると理解していいのかを知りたいです。(もしかしたら観光局の人が単に間違えただけかもしれないので)

またIntersaisonにある区間は4/1から10/31までの運行という理解で正しいでしょうか?(辞書で調べるとIntersaisonはオフシーズンと出るのですが、4/1から10/31まではオンシーズンだと思うのですが。。でもこの時期の区間の時刻表という理解でいいのかどうか。。)

どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/09/28 19:47

    灰色の日は学校のある日で、運行する

    こんにちは

    RodezからConquesのバスは、途中の中学校に周辺の村から通う生徒が一般旅客と一緒に乗るバスになっています。通学バスはscolaireと書いたバスが多いですが、一般人も一緒に乗るバスもよくあります。
    (この路線のバスに今年、2019年6月初めに乗りました)
    バス時刻表(再掲)↓
    Rodezのサイトより
    https://gareroutiererodez.com/wp-content/uploads/2019/09/223.pdf
    Conquesのサイトより(内容はどちらも同じ)
    https://www.tourisme-conques.fr/files/oc-1907-fhbus-12-223-4v-bd-04.pdf

    今年度の時刻表を見ると、日にち表の灰色の日は学校のある日で、時刻表の方の灰色のバンドの欄に黒丸印「●」がある便は運行されます。
    ただし、ご質問の7時50分Conques発のバスは、LaV(月曜から金曜運行)の黒印で、11月14日木曜日の運行はありますが、途中のMarcillac Vallonという町までしか行かず、Rodezまで行くのかと問われれば、「行かない」という返答になります。
    仏語の曜日略号は、L Ma Me J V S D F それぞれ 月、火、水、木、金、土、日、祝日 です。

    同日(木曜日)にConquesからRodezまで行くバスを探すと、7時50分のバスでConquesを出て、Marcillac Vallonという町で次に来る12時50分まで4時間半待ちになります。
    (Marcillac Vallonという町はある程度の大きさの町で、バス停の前に公園があったり、道路沿いに個人商店があったりしますが、4時間以上も待つのは苦痛でしょう。私の時の時刻表は30分待ち程度でした。フランスの新年度入りは9月で、時刻表も9月から新しくなっていますね。)

    行きは便がある程度あるので、帰りの時の待ち時間を長くしたくないときは、帰りをタクシーでなんとかするかでしょう。
    この町Marcillac Vallonにはタクシー会社が1社あるようです。
    (フランスのネット電話番号帳による。)
    https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/marcillac-vallon-12/taxis


    赤のバンドで INTERSAISON (du 1er avril au 31 octobre)と書いてあるところの解釈
    (以下私的な解釈です)
    intersaison は話題になっている何らかの期間の、それ以外の時期を言うのですが、何の期間かと推定すると
    時刻表の注釈に Ne circule pas les jours fériés sauf du 1er avril au 31 octobre とあり、
    「祝日は運行しない、ただし、4月1日から10月31日を除く」
    となっていて、期間の意味しているのは「運行しない期間」がsaisonで、
    その期間の中間の時期(すなわち4月から10月)がintersaisonと言う意味と解釈するのが妥当ではないかと思います。

    そうすると、赤のバンドの中の黒丸の運行は4月から10月の祝日に運行する便と解釈するべきだろうと思います。
    このバスは観光用のバスではないので、観光のシーズンを何か対象にしてはいないだろうと思います。
    ちなみに、仏語では、観光客の少ない時期を basse saison、シーズンオフに~というようなときは hors saison といいます。

    前年度(2018年9月から2019年8月まで)の時刻表には赤のバンド(intersaison)はありませんでした。
    前年度の時刻表のPDFを参考までに以下に貼り付けておきます。
    前年度より夏休み期間中の土日の運行が増えたほかはあまり多くなっていない感じです。
    http://www.gr65.tourisme-conques.fr/files/oc-1807-fhbus-aveyron-223-4v.pdf


    私が行ったときは、夕刻17時40分にConquesにつくバスに乗り(月曜でそれしかなかった)、途中の中学校からかなりの帰宅する生徒が乗り、徐々に降りていって、Conquesについたときは生徒は2人ぐらいでした。
    荷物をホテルに下ろして急いで教会に行って若干の観光をして、すぐその足で宝物館に行きました。18時までが入館受付最終時間で、18時30分が閉館時間でしたが、宝物館は30分で十分見られました。
    その後、また教会に行きましたが、19時までは開いているようでした。
    (これは夏の期間のことなので、11月になると時間が変更になり、早く閉まるかも知れません。)

    翌朝は、上に書いたように、7時50分のバスに乗り(このバスはRodezまではMarcillac Vallonで乗換便、切符は通しで売ってくれた)、また、中学生が途中から徐々に乗って、Marcillac Vallonに着く少し前に中学校がありぞろぞろと生徒が降りていきました。

    Marcillac Vallonの町で文房具屋の前で下ろされ、運転手にここで待っていると次のバスが来ると言われました。バス停のマーク等は一切なかったです。しばらくすると土地の人が1人やってきてバスを待っている様子で、そのうちバスが来て、Rodezに戻りました。

    こんな感じでした。


    よい旅を




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/28 21:50

    ありがとうございます!

    mamoruさん、詳しい回答をありがとうございます。

    自分ではどう調べても考えてもわからなかった部分がクリアになりました。
    こちらの掲示板に投稿しながらmamoruさんが答えてくれそうだなと期待もしており、実際答えてくださって嬉しいです。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件