Q&A

ウィーン〜ヴァッハウ渓谷〜ザルツブルクの移動

公開日 : 2019年09月29日
最終更新 :

来月の下旬にオーストリアに行くのですが、
2歳の子供と主人と、ウィーンからザルツブルクを移動の途中(大きなスーツケース有り)で、ヴァッハウ渓谷を観光することは可能でしょうか。

当初その移動日はウィーンから朝早く移動して、その日にザルツブルク市街観光をと考えておりましたが、
ヴァッハウ渓谷に行けるのなら、移動日として丸一日使ってザルツブルク市街観光は見送っても良いかなぁと。

ヴァッハウ渓谷にも行けるなら
せっかくなので渓谷クルーズとデュルンシュタイン観光もしてみたいですが、
ただ大きな荷物が気がかりです。

もし可能ならウィーン〜ヴァッハウ渓谷〜ザルツブルクまで、どう移動したら良いかもアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 肌寒いので船下りは5~9月のほうがいいかも

    まだ、メルク発午後のクルーズは運航してるので、ドナウ下りを希望してる以上、可能なコース、時刻を提示しましたがオーストリアの10月下旬というと、東京、大阪より1か月季節が早いので11月下旬の気候。もう初冬の装いですね。
    船上は肌寒いを通り越しているかと。
    オーストリアは北海道の気候とほぼ同じですから、北海道の観光シーズン6~9月、せいぜい10月中頃までと思ってください。

    オーストリアにずっとおられるならザルツカンマーグート湖水地域など高原地帯は来年5月以降に行かれたほうがいいかも。
    ハルシュタットくらいなら肌寒いくらいで済むと思いますが。

    10月下旬でしたら、ウイーン、ザルツブルク、シュタイヤー、リンツ、グラーツなど街歩きを中心にしたほうがいいかも。
    列車とバスでデュルンシュタインとクレムスだけに行くこともできますが、やはり定番のメルク修道院→ドナウ下り→デュルンシュタイン→クレムスと1日でめぐったほうがいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Brandner Schiffahrt 社の船なら、船内からゆっくり景色が見られます。

    昨年6月にBrandner Schiffahrt社のクルーズ船に、メルクからデュルンシュタインまで乗りましたが、この船は、船内に入るとすべてテーブル席になっていました。船首にはデッキがなく、船尾に景色が見える小さなオープンデッキがありました。冷房のよく聞いた、大きな窓があるテーブル席で、コーヒーやビールを飲みながらゆっくり景色を楽しみました。10月でも快適だと思いますが。(クレムス発10:05、10/27まで運行)

  • 10月27日(日)でクルーズ船は冬季運休します。

    こんにちは。

    訪問されるのが10/27までならという前提です。
    まず、ウィーンからクレムスまで列車で移動します。オーストリア連邦鉄道(OEBB)利用なら、ウィーン・フランツヨーゼフ駅から直通で、ウイーン西駅と中央駅なら、ザンクト・ペルテン駅で1回乗り換えます。所要時間はいずれも1時間10~20分です。クレムス駅にコインロッカーがありますので、荷物を預けられます。クレムス駅からクルーズ船乗り場は、少し離れていますが、確かシャトルバスがあったように思います。(利用していないので不確かな記憶です)徒歩なら20分くらいではないでしょうか。
    クレムス発10:15⇒デュルンシュタイン10:50着のクルーズ船に乗り、街歩きとランチをしてから、バスでクレムスに帰ります。バスは1時間に1本程度あります。料金はドライバーに支払います。2ユーロちょっとです。クレムスに戻って、列車でザルツブルクまで移動します。この経路は、来た時同様ザンクト・ペルテンで乗り換えます。所要時間は、最速2時間30分程度、乗り換えがうまくいかないと3時間30分程度かかることもありますが、1日で十分移動できると思います。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    子供に負担は少なそうですね

    ご回答ありがとうございます。

    電車やコインロッカーについても詳しい情報をいただき、ありがとうございます。
    ご提示いただいたプランは思いつきませんでしたが、
    したいことは一通り可能で、子供への負担は最小限で済みそうですね。

    前向きに検討してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 午後にドナウ下りとなります

    メルク発11時の観光船は10月上旬までですが、14時前の船は27日まで運航かと。
    RJ,RJXで高速新線経由ザンクトペルテンへ。駅で荷物を預け(多分可能だと思いますがチェックを)、普通で15分のメルクへ。
    メルク修道院を観光。
    ここでランチを取り、14時前の観光船でドナウ下りを。
    デュルンシュタインは11時の船があるときでないと無理かと。左岸に見えます。

    クレムス15時半ころ下船。1時間ごとのザンクトペルテン行普通で36分です。
    同駅からザルツブルクはRJXなどで1時間52分です。

    よって船降りてすぐの接続(名産ワイン飲む時間は十分あり)なら16:19→16:55ザンクトペルテン17:00→18:52ですが、こども連れなら17:30発ですが。(19:48着)のRJがいいでしょう。16:19の列車が定時着で大人のみなら17時の列車も可能ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    デュルンシュタインは難しいんですね。

    いろいろと情報いただき、ありがとうございます。
    とても助かります。

    まず時期的にだいぶ本数が限られているんですね。
    しっかり渓谷クルーズをしたければ、ご提示いただいたプランがとてもよさそうですね!
    そしてどうしてもデュルンシュタインに行きたければ、デュルンシュタインからクレムスはバスなどになるんですかね。
    でも翌日が早い分、ザルツブルク着が遅くなるのは悩ましいですね。

    うーん。もう少し検討してみようと思います。
    ありがとうございました。