Q&A

ベルギー⇔ドイツ移動について

公開日 : 2019年10月01日
最終更新 :

12月に友人と二人でドイツ・ベルギー旅行に行きます。

ツインのジャーマンレイルパスを購入してドイツを周遊予定でいます。
その後フランクフルトからベルギー・ブリュッセルまで行く時も
ジャーマンレイルパスを使って移動予定でいますが、
ブリュッセルからフランクフルトに戻るときにもジャーマンレイルパスを使用してICEに乗車することは出来るのでしょうか?

もし使用できるとしても指定券は別途必要になりますか?
教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ベルギー⇔ドイツ移動について

夕姫さん、こんにちは。

おっしゃるとおりで、帰りもICEに乗ることが可能です。注意することは、
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    (これで検索してみてください。)
    ・ICEとタリスが同じくらい走っているので、ICEは二時間おき、もしくはそれ以上間隔が空くことがあるので、時刻に注意。
    ・ブリュッセルはZuid(南駅)-Centraal(中央駅)-Noord(北駅)→ドイツ方面・・・と進むが、ICEはCentraalに止まらないので、北か南かどちらかに行く必要がある。

また、二人で行くときは、私は極力「予約(一席4.5ユーロ)」を勧めますが、取りあえず目安としては、上記サイトで検索をかけると、「demand」という欄があり、人影らしい形が三本立っています。これが混み具合の目安で「High demand」位だったら、まあ、隣同士二人で座るのは何とかなる、とは思いますが、三本立ってオレンジ色になる「very high demand」になると、間違いなく予約を取った方がいいです。日が近づくにつれ(また時間帯によって)混み具合が変化していくので、注意して見ていてください。

あとは、横レスですが・・・Jorgeさんの書いている事と同じなのですが、この「ベルギー往復付録」と言うのは、トリッキー(とまでは言いませんが)な付録と言うのはご存じですか?

https://www.dbregio-shop.de/index.php/product/559/show/0/0/0/0/buy

旅行期間が分りませんが、仮に10日間として7日のツイン・フレキシーパス(7日は割引キャンペーン対象外です。)が416ユーロです。フレキシーの場合は連続に比べてより1日のコストがはっきりしている(?)ので、日割りで計算すると一人1日29ユーロになります。

これに対して、早割切符はフランクフルト-ブリュッセルだと39.9ユーロ(往復79.8ユーロ)、ケルン-ブリュッセルだと19.9ユーロ(往復39.8ユーロ)になります。要はケルンから行く場合は「日帰り」だとフレキシー(29)<早割(39.8ユーロ)で「フレキシーの付録」を使った方が安いですが、1泊するとフレキシー(58=29*2日分)>早割(39.8)となり、泊まりがけでブリュッセル(及びいくつかの都市)に行くのならば、ユーレイルフレキシーパスを使わず「温存」して早割を使った方が安い、ということになります。

12/1のケルンの日の出は8時13分、日没は16時29分、日照時間は8時間16分です。フランクフルト起点だとブリュッセルまで片道3時間、ケルンからだと2時間・・・・ベルギーで何ができるか?ですね。もちろんとにかく一歩ベルギーの地を踏みたい、という旅行もあるのでそれはそれでいいのですが、上記のようなことを考えると、そもそもジャーマンレイルパスがいい選択なのか?という話にもなってきます。それは前後の旅程が分らないので何とも言えないのですが・・・

いろんなところで書いているのですが、一旦、旅程を書き出してみて、個別切符の値段の合計とレイルパス、地域パス、LCC、バス等と比べてみるのをお勧めします。と、以上、後半は横レスでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/02 14:33

ありがとうございます

ブリュッセルでも宿泊を予定しているのでやはりパスを使用すると割高になってしまうんですね。
    時間を気にせず電車に乗れるほうが気楽でいいかと思っていましたが、考え直して早割で検討してみようとおもいます。
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 19/10/01 17:23

パスを握りしめてのれば良いだけ

・・・・as well as on selected routes to touristic destinations in Europe on trains/buses operated by DB:on ICE International trains to Liège and Brussels on DB IC Buses to Prague, Antwerp, Lille, Warsaw, Luxembourg and Amsterdam on DB-OeBB EuroCity trains to Kufstein, Innsbruck, Bolzano/Bozen, Trento, Verona, 以上、German Rail Pass flyer (PDF)から。

ただし、12月15日以降の列車は、Ab 15. Oktober: Neuer Fahrplan onlineなので、予約ができるのは、
    Derzeit sind Verbindungsabfragen und Buchungen bis 14. Dezember 2019 möglich. Fahrten ab dem 15. Dezember sind ab 15. Oktober buchbar.今月15日以降。

当該のICEは
    Sparangebote 39,90 EUR  
    1. Klasse Super Sparpreis Europa 69,90 EUR
    Ihre Fahrkarte berechtigt nicht zur Nutzung der DB Lounge.で、ラウンジが使えるSparpreis Europa 81,90 EURとの差は10ユーロ以上あるので、ラウンジ利用だけで一等は意味があるか・・です。座席予約は必須ではありません。一等は、一番安い割引き料金でも座席指定がつきます。

パスを今(今日から12月14日まで)買えば、www.dbregio-shop.de
    German Rail Pass Promotion „Autumn Special 2019“
    年末年始を挟む時期は割引き価格で購入できます。
    Das "Autumn Special 2019" Angebot ist zwischen dem 01. Oktober und 14. Dezember 2019 verfügbar. Der Reisezeitraum liegt zwischen dem 01. Oktober 2019 und 31. Januar 2020.

Das Angebot "Autumn Special 2019" als 3 oder 4 Tage-Pass erlaubt Reisen in allen Zügen der Deutschen Bahn, inklusive der ICE-Hochgeschwindigkeitszüge, sowie in Zügen oder dem IC Bus auf ausgewählten Strecken zwischen Deutschland und europäischen Nachbarländern. Der German Rail Pass ist für die 1. und 2. Klasse erhältlich.
    と連続3日か4日、または不連続の3日か4日は安いのですが、Bruxelles まで往復に二回使うと残りは二回なので、割引きを諦めるかでしょう。

二名同時旅行4日 Preis: 279,00 € で買うと、一日一人35ユーロ、不連続でも36ユーロなので、Sparangebote 39,90 EURよりも若干お得、一等でも Preis: 378,00 €なので、これも1. Klasse Super Sparpreis Europaよりもお得。ただし、パスはラウンジ利用不可で一等でも座席予約は必要(2等はもともと予約別)。二人なら2席並びも必須でしょうから、座席予約したほうが賢明でしょう。10%割引きに拘らなければ、もっと長いのを買えば良いだけで、長ければ長いほど、休む暇なく乗り続ければ乗り続けるほど、”価格的”にはお得になります。高い路線はこのパスがお得になります。

一方、短い距離、上記ルートでも沿線上のKöln HbfならFrankfurt(Main)HbfからはSparangebote 19,90 EUR、Bruxelles Midiからも同じなので、一日連続(要するに駅前大聖堂をみるだけ)ならパスのほうが安いが、ケルン泊ならSparangeboteのほうが安いのです。他も同じで、さらに南下すればこれ一枚で、日本人に限らず他国人も大好きな山の上の城、ローマへの道の途中の観光都市、さらに隣国の音楽の都(首都ではないほう)まで行ける上に、市内交通もカバーできるお得な切符もあるので、このパスが唯一の選択肢だとは思わずに、適当な組み合わせも(地域切符、早期購入列車限定割引、さらには空路は長距離バスも)考えるべきでしょう。

なお、連続切符はオンライン購入PDF印刷可ですが、不連続はオンラインで買っても日本への郵送が必須なので、14日前ならば現地購入もありですが、15日以降ならば、郵送しか方法はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/02 14:26

ありがとうございます

パスの方が割高になるかもとはわかっていたのですが、時間指定のチケットを購入してしまうと変更不可となってしまうため、パスを使って日程や時間を気にせずに移動できる方がいいかと考えていました。
    他のパスや地域切符なども選択肢に入れて考えてみます!
    詳細な値段を教えてくださってありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りも乘れて、予約不要です

フランクフルト~ケルン~アーヘン~リェージュ~ブリュッセル北・南駅間のICEは途中下車も含めて何往復でもできます。
    予約も必要ありません。
    希望すれば予約できます(1回一人€4.50)。ただ、つい最近、パスでブリュッセル→フランクの込み合うという予想のICEに予約したところ空席が目立ち、結果的には必要なかったという報告をいただきました。すべてのケースに当てはまらないと思いますが参考までに。
    なお、独内のすべてのICE、ICが予約不要(任意)です。
    RE(快速)RB(普通)は全席自由席で予約不可です。
    ICE停車駅のアーヘン(独)には世界遺産第1号12カ所のうちヨーロッパで3つしか登録されなかったとても貴重な世界遺産の一つアーヘン大聖堂があります。時間があれば寄るといいかと。駅から歩けます。

ICEは北、南駅Midiの順に停車。途中の中央駅には停車しないので、グランプラスに行くには南駅できっぷを買って戻ることに。帰りも同じです。
    ケルン~ブリュッセル間にはタリスも運行していますが、ジャーマンレイルパスでは乗れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/01 17:05

ありがとうございます。

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    安心しました。