Q&A

ルアンパバーンの観光スケジュールや服装などについて、アドバイスをお願いします

公開日 : 2019年10月02日
最終更新 :

来年ルアンパバーンに行くことを考えています。
初めての渡航先で自分なりに調べましたが、わからないことが多いので、アドバイスをいただけますと幸いです。
間違えている内容もあるかも知れません。

ルアンパバーンの他にネパール(初)も候補にしていましたが、仕事が4日間しか休めないので滞在時間と航空券の金額のバランスを考えて断念しました。

今考えているのは
往路 羽田 0:50発 → ルアンパバーン 10:20着 (乗り換え1回)
復路 ルアンパバーン 19:10発 → 成田 7:00着 (乗り換え1回)
です。

仕事が終わって羽田発の飛行機に乗れば翌日(1日目)の10時過ぎに現地に到着し、3日目は夜19時過ぎの飛行機で帰国すれば、滞在時間も少しは長くなるかと思いました。

ルアンパバーンを観光するのであれば、もっと長く滞在した方が良いのはわかっておりますが、今回はこの日数で旅行すると仮定してご質問させてください。

ちなみに、1人旅の可能性が高いです。

① 市内観光とクアンシーの滝について
プーシーの丘、ワット(歩いて行けるところ)、王宮博物館、ナイトマーケットには行きたいと思っております。
他にクアンシーの滝にも行きたいのですが、旅行中に終日自由なのは2日目しかありません。
2日目の朝に現地の旅行会社で乗り合いバス?に申し込めば良いでしょうか?
それとも、3日目(帰国日)の朝に申し込んでも16時ぐらいにはホテルに帰って来られるでしょうか?
ツアーはクアンシーの滝だけに行くのに申し込みたいと思っています。

1日目は午後から歩いて行ける観光地と夜はナイトマーケットやマッサージに行きたいと思っていますが、午後だけでどれだけの観光地(ワットなど)をまわれるかわかりません。
どなたか、ルアンパバーンに旅行された方がいらっしゃいましたら教えてください。

② 服装について
旅行は来年8月~9月を考えています。
ルアンパバーンは雨季とのことですが、この時期にご旅行に行かれた方は服装は夏服で行かれましたか?
朝晩は寒いのでしょうか?
先日、シェムリアップに行きましたが、雨が降ると涼しく、陽が出ると気温が30℃ぐらいになりました。
ルアンパバーンはどのような感じなのでしょうか?
今年の8月または9月にご旅行された方は参考に教えてくださいますと助かります

③ 良かった観光地
ルアンパバーンに行かれて、「行って良かった」観光地があれば教えてください。
旅行の参考にさせていただければと思います。
私は建造物などが好きで遺跡やお寺、仏像を見るのも好きです。
出来れば、1人旅で滞在時間も少ないので遠くないところが希望です…。

お時間ございます方、ご回答お待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 雨季のただなかで自転車はどうかな

    8月9月はタイやラオスは雨季のただなかで場合によっては大雨被害が出ます。ルアンパバーンまで空路を選択するのは適切です。

    タイ国際航空とタイスマイルエア(コードシェア便)利用で日本発ルアンパバーン往復の運賃が出ればそれがいいと思います。
    バンコクエアを利用すると日本発バンコク往復の運賃にバンコク発ルアンパバーン往復が単純加算されます。
    わたしはバンコクエアも利用しますが無料で航空会社ラウンジが利用できるのはありがたい点です。

    上記の点で自転車利用は運しだいです。雨季の天気は一定せず変わりやすいのです、天気が好いと思っても油断できません。

    クアンシ―の滝へ行くのは予約は必要ありません。
    昔のモンマーケットの辺り(県のインフォメーションのある辺り)で運転手が声をかけてきますので他の旅行者との乗合を利用するのが安上がりです。
    現地で何時出発とか言われないので自然に客が戻るのを待ちます。日本人はたくさん待たされます。フランス人たちが戻ってくると帰りになります。

    もしメコン川の舟を利用してパークウーのタムティン洞窟へ行くのでしたら川風が冷たいかもしれませんが、それ以外は暑さ対策に気を配ってください。
    正午から午後4時くらいは暑くて体力を消耗します。現地の人は出歩きません。

    タムティン洞窟へ行く舟は旅行社で予約する必要はありません。
    メコン川沿いのサフランカフェの向こうにボートの事務所があります。朝8時に行けば乗合のチケットが購入できます。これが最安です。ベンチで待っていると8:30から番号順に乗船案内があります。
    タムティン洞窟自体は大したことがありませんがメコン川の自然の風景はなかなか良いです。

    わたしが利用している宿はパークフアイミーサイというラオス料理店近くのサイナムカーン バンワットノーンという宿で、便利な立地。見た目よりもアコモデーションがいいです。
    ワットノーン寺院の角のパックラックビラもバスタブ付でいいのですが予約が難しいでしょう。わたしもこの宿は現地に着いてから何日から泊まりたいと申告しています。

    まだ先の旅程で現地事情も次第に変化しますので時期が近付いたら検討進めてください。
    楽しい旅を。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます!

    バンコクエアウェイズはエコノミーでもラウンジが利用出来るのですか?!
    航空会社のラウンジを利用出来るなんて、何のステータスも持っていない私には夢みたいです!

    東南アジアの雨季は突然豪雨になりますよね。
    自転車だと雨宿りも大変だし、雨が止んでも道が冠水して運転出来ない可能性もありますよね…。

    クアンシ―の滝へ行くのは予約は必要ないとのことで、現地で朝に申込みしてみます。
    日本人は待たされるのが、なんかわかります。
    私も時間が気になって早く戻ると思います(笑)

    パークウーのタムティン洞窟は行きたいのですが、滞在時間を考えると無理そうです。
    やはり、3日弱だと楽しめないですよね。

    ホテルはいつもagodaで日本から予約するのですが、市街が動きやすいですよね。
    セキュリティがしっかりしていて、シャワーはお湯が出て、ナイトマーケットの近くのホテルが良いな~と考えております。

    ろっきぃ様の仰るように、旅行はまだ先なので現地事情も変化すると思います。
    スリランカも候補にしていましたが、テロでしばらく保留にしました。
    ルアンパバーンを第一候補にして、他に3日間で楽しめる渡航先を探してみます。
    まだ未渡航の国(東南アジア)のフィリピン、インドネシア、ブルネイ、東ティモールも検討してみます。

    今回、いろいろアドバイスいただけたことで、ルアンパバーンの観光に参考になりました。
    ろっきぃ様にはいつも詳しいアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
    今後ともアドバイス等いただけましたら幸いです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/02 19:37

    宿には

    殆どの宿には貸し自転車があります。
    市内を移動するにはこれが一番です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます!

    自転車を使えば、効率よく観光が出来ますね。
    ホテルに貸し出し用の自転車があるか確認してからホテルを予約します。
    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件