Q&A

エアチャイナ、上海・浦東での乗り継ぎについて

公開日 : 2019年10月02日
最終更新 :

こんにちは。
今月、エアチャイナ(中国国際航空)を利用して、成田→上海(浦東)→バルセロナへと旅行する予定です。
往路、上海での乗り継ぎ時間は2時間50分です。

エアチャイナ利用は初めてなのですが、北京での乗り継ぎは最近、自動化されてスムーズになったと聞いて安心して予約してしまいました。ところが、ぐぐってみると、上海乗り換えは最新の情報が出てきません。

エアチャイナで上海での国際線→国際線に乗り継ぎ事情をご存知でしたら、教えてください。

・チケットが通しで出てこないというのは本当でしょうか(未だに??)
・上海で入国/荷物受取の必要はありますか?
・2時間50分で間に合いそうでしょうか?

間に合いそうかどうか、というのは、運にもよる部分が大きいかとわかっていますが(上海行き便が遅延する可能性もありますし)、同じような時間で乗り継いだ経験がある方がいらっしゃれば、と思いまして。

また、スムーズな乗り継ぎ方法をご存知でしたら、教えてください。

英語はできますが、中国語は皆無です。
他の航空会社利用での乗り継ぎ経験は多数あります。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 追記

肝心な部分の記載が抜けていました。
    入国・出国手続きが不要で乗り継げるのは、エアチャイナの北京乗継と中国東方航空の上海乗継です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田で乗り継ぎ方法を確認してください

中国では、乗り継ぎに入国・出国手続きが必要です。
    ただし、エアチャイナの北京乗継、中国東方航空の乗継は、入国・出国手続きは不要です。
    他にも不要なケースは増えているかもしれません。
    9番のM78さんが書いてある通りです。

成田で乗り継ぎ方法を確認してください。
    上海は混み合う空港ですが、乗り継ぎ時間が3時間あれば乗り継ぎ可能と思います。ただ、荷物だけ乗り継ぎが間に合わないことはありえます。中国では、ギリギリチェックインすると、荷物が積み込まれていなくても、飛行機が出発することはあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

エアチャイナに確認してみたところ、入国の必要はなく、荷物もスルーとのことでした。

が、荷物だけ乗り継ぎに失敗する可能性はありますよね・・・。
    ロストバゲージに備えて、必要な身の回りの品は機内持ち込みにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浦東なら大丈夫でしょう?

建国70年は関係ないか
    成田起点 浦東継ともCA? 中継時間2:50それぎりぎり
    でもCAが組み合わせて売った旅程なら心配しなくても
    延着で不接した時はCAが後続便自動手配
    ただ バルセロナ便が気になるね 1日1便無さそう
    最悪バルセロナでのアポをずらしてもらえるよう国際電話なりシムなり準備はしておこう
     滞在ホテルなどへの連絡くらいはやれるでしょう

ちなみにキエフの帰り BA+CXの抱き合わせを掴まされ
    LHRのような巨大空港ドンバスも2:50分乗り継ぎは出来た
    地上係の出迎え付きだったが
    心配なら浦東への機内でCAに頼む
    成田便なら日本語CA乗っているから

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。
    確認してみたら、上海-バルセロナ便は毎日飛んでいるようです。
    往路は最悪1日遅れになってもなんとかなる日程ではあるので、乗り継ぎに失敗した場合も想定しておくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/05 03:38

少々面倒です。

私は今年の1月に関空発上海経由ミラノを中国国際航空で利用しましたが、乗り継ぎの際は少し面倒でした。

関空で発券した上海からミラノのボーディングパスを持っているので、てっきり他の主要空港と同様にゲートに迎えばいいと思っていましたが、出発と到着でフロアが別れているので、直接ゲートに向かえませんでした。場所が分かりにくいトランスファーカウンターに向かい、乗り継ぎと伝えると、なぜか元々発券されていたボーディングパスを新しい物に交換します。

その後、職員に連れられイミグレーションに向かい、ボーディングパスにスタンプをもらい、トランスファーカウンターに戻り、職員の許可が出れば、秘密のエスカレーターに乗り、出発フロアの手荷物検査の場所に出るので、そこからゲートに向かうという感じです。

乗り継ぎ時間が三時間あれば問題無いと思いますが、トランスファーカウンターでの対応が乗客一人一人ですので、乗り継ぎ客が多いと時間がかかるかもしれません。職員に連れられて、イミグレーション等を通過する場合はできるだけ先頭に着いていった方が時間短縮になるかもしれません。

往路は乗り継ぎ客が少なかったですが、復路はかなり乗り継ぎ客が多かったので、トランスファーカウンターでのボーディングパスとスタンプ確認にかなり時間がかかっていたので、日本人客でトラブっていた人も見かけました。
    荷物に関してはスルーです。

気をつけて、行って来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トランスファーカウンターを探します

ありがとうございます。

直接搭乗口へは行けないんですね。
    トランスファーカウンターを探します。時間に余裕があまりないので、なるべく先頭のほうに入れるよう、早足で向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国国際航空

私はヨーロッパへ行くため何度か中国国際航空で乗り継ぎをしています。
    昨年バルセロナに行った際も利用したと思います。乗り継ぎ時間が短いので基本荷物はバルセロナまでスルーになるでしょう。
    成田でチェックインの際バルセロナまでの搭乗チケットも通しで一緒にもらえるはずです。
    上海で入国/荷物受取の必要はも無いでしょう。
    ちなみに私は乗り継ぎの時間がある場合、入国して上海の中心まで行くこともあります。

空港内は広いですが案内通り進めば乗り継ぎ自体は難しくありません。
    乗り継ぎの際も手荷物検査がありますので混んでいる時間帯は1時間くらいかかることもあります。
    特にそんな時は列の前に平気で割り込む人がいますのでご注意ください。
    また国際都市の国際空港とは言えインフォメーション以外の係員は英語を上手に話せる人が予想以上に少ないです。
    万一乗り継ぎに間に合わないようなことになった際は、搭乗チケットを見せれば優しく誘導してくれますので安心してください。
    北京空港・上海空港では、中国国際航空の搭乗チケットが最強です。笑

余談ですが、中国国際航空は日本の航空会社ほどの丁寧な対応は望めません。
    上海からバルセロナへの機内の乗客は日本人は少ないので機内サービスの際CAさんは中国語で話かけてくるのではと思います。
    私も中国語がさっぱりなので英語で答えると、大きな口を開けて「はっ?」と言われます。
    CAにしては、お下品に思えますが普通のリアクションらしいです。
    そんな時は「ウォ リーベンレン」と答えると理解してくれるそうです。
    また、機内が暗くなり就寝時間になっても席の前後を挟んで大声で会話する団体の乗客もよく目にしますので耳栓かヘッドフォンは必須かと思います。

それでは良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ありがとうございます!バルセロナ便もスルーで済むのですね。

詳しく説明いただいて、ありがとうございます。わかりやすいです。

「はっ?」と言われても驚かないようにします。うるさい乗客がいるのは覚悟します。安かったので仕方ないですね。ノイキャン付きイヤフォンを忘れずに持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/03 11:18

大雑把で

国際線⇔国際線 乗り継ぎで

上海空港
      中国国際航空
        バゲッジスルーの乗り継ぎも多少はある
      中国東方航空
        殆どがスルー

北京空港
      中国国際航空
        殆どがスルー
      中国東方航空     
        バゲッジスルースルーの乗り継ぎも多少はある 

今回は中国国際航空での
      上海空港 乗り継ぎ
       問い合わせをしないと、どちらかはわからない

日本でボーディングが上海-バルセロナがもらえて
      荷物がバルセロナまでスルーのクレームタグが出されれば
      スルーで乗り継ぎできるが
       トランジット用のイミグレ&持ち込み荷物のチェックはあるはず

チェックイン時にも確認するように

機内で中国入国用の入国カードが配られ、トランジットだからいらないと言っても
      本当はスルーで乗り継ぎできるのに、機内では全員が入国審査をしないとダメ
      だと言われて、入国カードを渡されるときもたまにはある

その都度、現地・現場で確かめないとダメですね
       (間違ったことを言われることも多い) 

中国では何がどうなるか、わからない

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

便によるようなので、事前に問い合わせてみたいとおもいます。
    また、成田でも念のために確認します。

中国だけに、着いてみたら違ってたということがありえるのも念頭に置いておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/03 01:00

一部路線(要問合せ)のみスルーチェックイン

NRT 19:30 CA920 21:50 PVG 00:40 CA839 8:00 BCN 週3(4/5/7)
    https://www.airchina.jp/JP/GB/info/baggage-check-through/
    一部路線の上海(浦東)経由便においても、手荷物スルーチェックインサービスをご利用いただけます。なお、他の都市(大連、成都、重慶、天津)を発着する直行便につきましては、本サービスの対象外となります。対象路線の詳細につきましては、中国国際航空コールセンターまたはお近くの中国国際航空の支店までお問い合わせください。
    CAがHPで販売につき乗継保証(航空会社事情による乗継ミスは無償振替)されているので心配ない。適用対象外の場合、PVG到着後の流れは
    到着→指紋登録→入国審査→荷物Pick-up→Check-in→Security check→出国審査→搭乗。
    万一の交渉に備えEmergency planを検索しておいた方が精神衛生上よいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確認してみます

情報ありがとうございます。上海経由でもスルーできる場合があるんですね。
    エアチャイナに確認してみようと思います。

最悪、上海で1日プラスくらったとしても大丈夫な日程ではあるので、万一のときのことも想定しておきたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国国際航空上海乗継

2回乗継ぎ経験がありますが、2回ともスルーチェックインできました。
    下記のP.17をご参照下さい。乗継カウンターへたどり着ければ、あとは係員の指示に従うだけです。

https://www.airchina.jp/go/2019.10-3/images/infoservice/jptranguide.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

写真入りでわかりやすかったです。
    私の便もスルーチェックインだといいのですが…確認してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (追記) 入国手続きも必要でした。

(追記) 入国手続きも必要でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やっぱり入国&荷物受取が必要なんですね…2時間50分もギリギリかな…。上海行きが遅れないことを祈るばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 約10か月前(2018/12)は、荷物受け取りが必要でした。

※約10か月前(2018/12)の経験情報です。

中国国際航空で「関空→上海→バンコク」を利用しました。上海浦東空港でのトランジットが約8時間ありました。
    関空で荷物のスルーをお願いしたところ、「上海で一度受け取りになります。」と言われました。
    以前、北京経由(トランジット)の時は荷物のスルーができたのでそのことを伝えると、「北京経由はスルーができるけど、上海経由だと一度荷物の受取が必要になる・・・。空港のシステムがそういう仕様なので私たちではどうすることもできません・・・。」との説明をけました。そのため上海→バンコク便は、上海でチェックインが必要になるとのことでした。
    ということで、上海で一度荷物を受け取りました。

上海の空港でとっとと上海→バンコクのチェックインをしてトランジット客の特典のラウンジでのんびりしようと思っていました。
    上海空港でチェックインをしようとしたところ、「チェックインは3時間前 (2時間半前だったかも)」と言われました。
    ということでチェックインができないので(制限エリアに入れないので)、ラウンジでゆっくりすることもできませんでした。
    残念・・・。
    その日の上海は、気温が低く、雨も降っていたため街には出ず、空港内でチェックインまで時間を潰しました。

以上、10か月前(2018/12)の経験情報でした。ですから、ご参考情報としてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件