Q&A

イギリス3~7日滞在時のSIMカードについて

公開日 : 2019年10月03日
最終更新 :

イギリスでスマホ(SIMフリー)を使用する場合のSIMカードについて教えてください(携帯のテーマが無かったのでお金関係にしました)。

この度以下内容で旅行します。
期間:3~7日
場所:イギリス南部

空港降りた時からネットを使用したいと考えています。
電話での通話やSMSは使用しない予定です。

今のところ以下3つで悩んでいます。
1.Amazonで購入
2.空港で購入
3.入国後街で購入(→今回これは次回用に購入か)

短期間の為、どこの会社、データ容量で悩んでいます。
ネットはあまり詳しくないため、簡単に手続きしやすい等お勧めがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました。

みなさま

とてもわかりやすく、詳細に回答いただきありがとうございました。
    Amazonの評価を読んでも、SIMカードに当たり外れがあるのか…と悩み、現地で購入、送ってもらおうかとも考えていましたが、
    ゆったり余裕を持ってアクティベートを考えるとAmazon購入を今回はし、現地で次回用に購入しようと思います。

みなさんとても博識でいらっしゃり、イギリスのネットも進んだもんだと驚きました。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分のスマホの対応周波数を確認

上の方もおっしゃってるのですが、自分のスマホの対応周波数(バンド)を確認する必要があります。

正確に言えば、SIMにより周波数が決まるわけではありません。どこの国のどの通信事業者に接続するかで周波数が異なります。Amazonで売っている複数国周遊SIMだと、訪れる国、その国でローミング接続する事業者がどこかで、スマホ側が対応している必要がある周波数帯は異なります。
    ただ、複数国周遊タイプのSIMは、どこの通信事業者に接続するのかまで、書いてないことがほとんどです。
    スマホ側があらゆる周波数帯に対応していれば問題ないのですが、対応していない周波数帯を使う事業者だと、圏外になったりします。

小難しいことを書きましたけれど。
    使っているのがiPhoneの場合→何の問題もありません。世界中どこでも使えます。
    Androidの場合→キャリア(またはメーカー)のWebサイトの仕様表で対応バンドを確認しなければなりません。

Androidの場合、キャリア版をSIMロック解除したものか、もともとSIMロックフリーで販売されていたものかで、対応バンドが異なりますので、キャリア版ならキャリアの製品サイトを確認しなければなりません。

さて、イギリスの通信事業者が使う周波数帯は以下の通りです。※LTEの周波数帯です
    Three----Band 3 (1800MHz), Band 20 (800MHz)
    EE-----Band 3 (1800MHz), Band 7 (2600MHz)
    O2-----Band 20 (800MHz)
    Vodafone----Band 20 (800MHz), Band 7 (2600MHz)

ThreeのSIMを買うなら、Band3と20に対応している必要があります。自分の機種の仕様表を見ましょう。
    iPhoneなら何も問題ありません。
    VodafoneならBand7とBand20に対応している必要があります。

複数国周遊タイプなど、接続先がどの事業者かわからない場合、Band3,7,20に対応していることが必須でしょう。もっとも、日本とヨーロッパは使う周波数帯が似ているので、日本のスマホも対応していることが多いですけどね。しかし、安い機種などは対応周波数帯が少ないものが多いので、要チェックです。

これがアメリカに行くとかになりますと、アメリカではBand2など日本のスマホは対応していないことが多い周波数帯がメインになるので、iPhoneとか、対応周波数帯が多い高級Androidでないと使い物にならないです。

複数国周遊タイプSIMのAmazonレビューで「対応国と書いてあるのに使えなかった」などと低評価を付けている人がいます。それはSIMの問題ではなく、その人のスマホの対応周波数の問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • amazonなどネット購入がおすすめ

じっくり選べますし、日本円に換算する手間もいりません。
    容量は動画を見たり、写真をあげるかどうかで大きく変わります。
    それから容量以上に大事なのが、SIMのバンドが自身のスマホのバンドに対応しているかどうか、です。
    ご自身のスマホメーカーの公式サイトなどで使用可能なバンドを調べて、それに対応しているSIMを選ぶとよいでしょう。
    いくら評判が良くて人気でも、バンドが合っていないと使えませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/05 13:42

ネットで購入して

現地に着いたら直ぐにsim入れ替えて使うというのが宜しいでしょう。
    イギリスだけなら、私はthreeのsimを良く使っていました。(現在はルーター使用)

7日間なら3GBあれば十分かとは思いますが、使用の仕方は個人差なので何とも…。

私はコマメにon offして、ホテルなどwifi設備の在る所ではそちらに繋げていますので、1GBで1週間持たせる場合もあります。

アクティベートは、文字で説明するよりもyou tubeなどで検索すれば細かく動画で見られますので、そちらをお勧めします。

イギリスではスマホの窃盗が相次いでいます。
    街中等で地図などを確認する為に出されるときは、くれぐれもお気を付け下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1 Amazonで購入に1票

去年イギリス旅行に行った時に「3」の店で4ギガを10ポンドで買いました。店を探す時間や、店での待ち時間(3人位並んでいる事が多かったです)を考えると、事前にAmazonで買ったほうが無駄が無くて良い気がします。

ちなみにどうしてか分かりませんが、普段日本で1ヶ月4ギガも使わないのに、現地では5日で全て使ってしまいました。メールの確認や地図検索、ネットで店や観光地の検索をしたくらいだったのですが、日本で使うよりずっと早く減りました。そういう意味では後で店舗に行かなくてもトップアップできるものの方が良いかもしれないですね。

イギリスではないですが、韓国旅行に行くときはAmazonでSIMを買って行っています。コンビニでSIMを売ってるのですが、どうも設定がよく分からなくて。
    飛行機の中でSIMの入れ替えをして、到着したらすぐ使えて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/03 17:19

UK3かな

アマゾンのUK3の3GBが1800円程度なので、600円/GBというところ。O2が8GBで2400円なら、UK3の半額程度。しかし、UK3でも12GBのが2100円なので、ここまで来ると逆転。英国だけなら、AISの登場はないでしょう。

The UK is still part of the EU, where from 2017 new international roaming rules have been enforced.なので、ジョンソンがEUと合意するか、議会の決定を踏みにじって強行離脱するかによって、来月以降の状況は変わることが予想されますが、UKのSIMを使う限り、その懸念も杞憂でしょう。

一方、現地調達なら、
    EE
    Free pay as you go EE SIM card
    2GB Data £10 Data pack
    5GB Data £15 Data pack
    Preloaded Data SIMs
    2GB 30 days £8
    なので、低容量ならこちらのほうが安い。
    20GB 90 days £60
    ここまでは不要でしょう。
    データ通信で、滞在中のネットを全てこなすという人は居ないでしょうから、2GBで十分だと思いますが。それでも、今のレートで、132として、500円/GBなので、日本で調達したほうが安いが、2GBなら現地のほうが支払い額は安くなります。

他は、
    Vodafone
    O2
    3ですが、O2は
    Pay As You Go sims
    iPads and tablets
    2GB data Includes data rollover 4G ready 500 minutes 5000 texts
    £10
    5GB data Includes data rollover 4G ready 1000 minutes 5000 texts
    £15
    ・・・・
    20GB data £30
    大差なしでしょう。

3は、
    Pay As You Go SIMs
    No contract, no credit check. Just great value deals.
    Double your data
    4GB Data £10.00 Lasts 30 days
    10GB Data £15.00 Lasts 30 days
    ・・
    Unlimited Data £35.00 Lasts 30 days
    ということで、2GB程度なら現地でしかもEEで買うのが一番安く、5GB程度までも、2000円以下なので現地でも大差ない(2GBでも大差ない)と思います。流石に大容量(三日程度で5GB消費するのなら中毒レベルでしょうし)となると現地のほうが割安ですが。

空港ですが、
    ww.heathrow.com
    SIM Local
    Sim Local is the one stop shop for all your cell/mobile telephone needs. Choose from a variety of network operator SIM cards and save up to 90% on calls, texts and data, compared to that of roaming.
    Reserve and collect with Heathrow Boutique
    Sim Local also offers the latest range of unlocked/SIM Free handsets and a full selection of accessories carefully selected to meet every traveller's needs

Terminal 2, Arrivals
    Opening hours: 06:00 to 22:00

Terminal 3, Arrivals

Terminal 5, Arrivals

ただし、、、
    but Sim Local charges £5 for their services extra.

他には、
    Sim card vending machines
    WH Smith shops
    We Know London - Tourist Information
    これもただし、、ですが、
    There is a ton of info available at all the WH SMith shops, but it is all self service. The staff working at WH Smith has often no clue about what is what. Don’t expect any service for buying a sim card!

Sim card vending Machines
    Often has the best prices, but obviously no service. You even have to find a place to borrow a paperclip to open your sim card lock in your phone. The info displayed is ok, but you can’t ask any questions at all. The sim card vending machines can be found all over the place, next to vending machines for drinks and snacks, often already near the baggage belts.
    大したスキルではないですが、誰にも頼らず、自力で全てこなす人向けでしょうが、目的(データ通信のみ)と容量および価格を事前に把握しておけば、恐らくこれが最良の方法でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件