レポート

香港への旅行は当面の間ご遠慮ください

公開日 : 2019年10月06日
最終更新 :

香港在住20年になるものです。

最近の香港の社会情勢は日本の皆さんにもニュースで報じられていることと思います。ただ、掲示板を見ていても、社会情勢の悪化で航空券やホテルが安くなっているからか、香港へ観光で渡航しようとされている方も少なくないようです。

昨日、立法會(国会)を通さない緊急法に基づいた覆面禁止条例が本日0時から実施され、大規模な抗議運動とともに過激派による公共交通機関や政府支持企業、中国資本企業への破壊行為が行われ、警官による銃撃による負傷者も出ています。

1960年代の香港暴動を経験している人でさえ、第二次世界大戦以降最大の混乱であるという声も出ているほどです。特に過激派の挑発行為とともに狂暴化してしまった警察の過剰な鎮圧行為で、繁華街ではほとんど毎週末催涙弾やペッパーガス、ビーンバッグ弾などが飛び交い、警察と過激派による乱闘が発生しています。

幸い、香港は元々治安は良いので、このような状況でも便乗した犯罪行為などが多発するようなことはなく、住宅街などでは平日は普段とさほど変わらない生活はできています。

但し、土地勘がない旅行者が週末をはさんで繁華街のホテルに宿泊して、観光をしようという話になると、ガイドブックに書かれているような香港を楽しむことは現状ではかなり厳しいです。

空港への鉄道やバスも週末に度々過激派に駅施設破壊や道路封鎖で利用できなく案っていますし、鉄道、地下鉄も本日は全線運行停止となってしまいました。普段はそこまでではないですが、香港島や九龍半島の繁華街では平日の夜も時折警察と過激派の衝突が起きており、私たち市民は平日昼間に仕事や学校へ行く以外は基本的にはできるだけ早く家に帰り、外出を控えるような生活をしています。

ですから、今香港へ来ても、週末の街歩きや平日でも夜のクラブ遊びなどはリスクが高く、お勧めできません。もし香港への航空券を買ってしまっていて、払い戻しがきかないなら、隣のマカオ、または深圳へバスやフェリーで向かった方が安心して旅行を楽しめることでしょう。

旅行から帰ってすぐ仕事という方は特に空港が閉鎖されるリスクもあるので、そのあたりも考慮して行動なさってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• この前

先月、香港に行ったけど、流石に空港は閉鎖されないよ。なぜなら、今空港に入れるのは出発24時間以内の航空券を持っている人だけだからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港閉鎖は8月12日に実施されました

仰る通り、その後は空港自体の閉鎖は行われていませんが、コメントに書きましたように、空港へのアクセスへの妨害行為が発生しています。

エアポートエキスプレスもたびたび運行が停止され、現在は空港駅と香港駅の2駅だけを暫定的に使用しています。

エアポートバスも空港アクセス道路や海底トンネル、主要道路がデモ隊に封鎖されることが度々行われているので、時間が読めないこともしばしばです。

MTRはおとといの全日運行停止に続き、昨日も今日も再び破壊行為が行われ、時間、路線、駅限定の暫定運行、夜は運行停止となってしまっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件