Q&A

香港トランジット

公開日 : 2019年10月07日
最終更新 :

当初取っていたフライトがキャンセルになり、
トランジット時間が長くなってしまいました。

夕方に到着後、深夜発帰国便の予定でした。
朝までの時間潰しをどうしようか。

市中に出る予定でしたが難しくなる可能性もあり、
(その時の現地の状況次第ですが)
かといって空港に留まり続けるには長いので、
近場で気分転換に出られないかと考えています。

香港ディズニーは閉まってしまいますが、
土産物屋などの周辺施設が23時までやっていそうなので
そこまで行くか(繰り上げで閉店しないか心配もありますが)、
東涌のショッピングセンターに行くか。
マカオまでは行けません。

市中まで出なくても他に過ごせそうなスポットはありますか?

夜中に戻る場合、空港に入れてもらえるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/11/18 19:48

事後報告

結局、往路ともトランジットエリア内で過ごしました。
    空港施設のシャワーを浴びて、
    お土産屋さんをブラブラして、
    ラウンジで過ごし…

T1のラウンジをハシゴしようと思いましたが、
    2回目(2件目)からは有料と言われました。

ハシゴは叶いませんでしたが、
    それなりに(快適とまでは言えませんが)過ごせました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外務省や香港総領事館の危険情報などで香港情勢を確認してください

いつ香港へいらっしゃるのかにもよりますが、場合によっては夜間外出禁止令の発令も検討されているような情勢です。一昨日はデモ隊による施設破壊で鉄道が全面運休、昨日、今日はエアポートエクスプレスの空港駅と香港駅は暫定的に復旧しましたが、その他の鉄道駅は昼間の間だけ、路線と駅を限定して運行されていて、今夜も夜6時で運航を停止しています。

バスもデモ隊による道路封鎖で身動きが取れなくなることもしばしばです。週末が一番混乱しますが、平日でも夜はそういったことが起こりえます。特に覆面禁止条例が一昨日発令されてからは混乱が一層増しているので、明日以降、平日でも公共交通機関がまともに動かないかもしれません。

市内へ出たは良いものの、乗継便に間に合わなくなる危険性もあります。

我々香港市民も夜や週末に不要不急の外出は控えるようにしています。今の社会情勢を考慮すると、空港内で過ごされるのが賢明かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/08 22:47

Re: 外務省や香港総領事館の危険情報などで香港情勢を確認してください

離島民さん

現地の情報ありがとうございます。
    報道では分からないこともあるので助かります。

訪問は11月の日曜日の夕方です。
    時間帯的には一番よろしくない頃でしょうか。
    あとひと月ほどで収束するようにも思えず市中に出るのは諦めています。
    いつどうなるかという空気感では楽しめないと思いますし、
    有事に巻き込まれるようなことになれば本末転倒ですから。

ディズニーは大丈夫というのを見かけるのですが、
    電車でアクセスするのは厳しいですか?
    空港に戻るとしたら23時前後の電車に乗りたいのですが。

出れそうでも、東涌くらいにしておいた方がいいのですかね?

• 19/10/07 08:54

時間次第

まず、空港内への入場ですが、
    Announcement for Access Control At Hong Kong International Airport
    Access control at the terminal buildings of Hong Kong International Airport is being implemented. Until further notice, only bona fide passengers with a valid air ticket or boarding pass for a flight in the next 24 hours and a valid travel document will be allowed to enter the terminal buildings. Passengers are reminded to arrive at the airport three hours before their departure time for relevant checks at the designated access control checkpoints equipped with 24-hour security cameras.
    なので、入れます。

問題は、夕方と朝の定義で、19時までに到着で9時以降の出発なら、出ても宿を取るほうが賢明でしょう。平日なら中心地を避ければまず問題ないでしょう。週末なら、空港近くのほうが良いと思います。古くて狭いRegal Airport Hotelは何と言っても時間のロスなく泊まれる点で便利でしょう。その代わり、、、レストランは馬鹿高いし、心惹かれる店もないし・・。SkyCity Marriottは良い宿ではあるが、、少し(かなり)高い。妥当なところはやはりNovotel Citygateでしょう。シャトル巴士の時間待ちとかで結構アクセスには掛かりますが。機場快速の途中站である青衣は便利なのですが、不幸にも良い宿がないのが現状です。

CXのラウンジは一番遅くまでやっているのが最終便までなので、2時頃まで粘れます。朝は5時半なので、4時間程度をなんとかすれば良い。Prioritypassが使えるPlaza Premium Loungeは終日営業で最長3時間まで粘れるので、移動時間を入れれば、ほぼラウンジで過ごせることになります。

かなり高いが、、、Aerotel
    As our mission of making travel better, Transit Resting Lounge (Refreshhh by Aerotel) located near departure gate 35 at the Hong Kong International Airport will be temporarily closed for enhancement from 4 October to December 2019.なので、 Gate 60のほうだけですね。かなり狭いものの睡眠は取れます。

でもこれは本当に、深夜から早朝までを凌ぐ方法で、時間があるのなら市内に出たほうが良いのは間違いないでしょう。

東涌のショッピングセンターならノボテル泊でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/08 22:24

Re: 時間次第

JORGEさん

いつもご親切にありがとうございます。

香港に入る前にロスでトランジットのために1泊するので、
    これ以上宿泊は増やしたくないのです。
    香港出れば帰るだけなので、出来るだけ空港で過ごせないかと。
    空港には朝5時に着いていたいので外に出ても中途半端な時間です。
    Prioritypassは持っています。

往路もフライトキャンセルのため長時間空港にいなければならず、
    今回トランジットが多い旅程なので、
    少しでも出ることが出来ればいいなと。

• いいね! 0
    • コメント 0件