Q&A

ベネルクス三か国の鉄道移動について

公開日 : 2019年10月13日
最終更新 :

標記の件について
弊方、来年の4月中旬頃、一人旅をすること検討しています。
ベネルクス三か国を鉄道で移動する場合、切符、乗車券は、事前予約すること必要でしょうか、
日本のJRの様に、乗車したい時に駅へ行って、切符を買い、乗車することは出来ないのでしょうか。
ご存じの方、経験された方、ご教示いたいたきたく宜しくお願い致します。

また、同様な計画をされている方、情報をお持ちの方、ご連絡を宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 19/10/13 18:24

同じく4月中旬にベネルクス3国を一人旅しました。

チュ-リップ目的で4月中旬にオランダを中心にベルギ-とルクセンブルクを回りました。
    チュ-リップ目的だったのでプランは決めずに天気を見て移動しましたので僅かに安くなるパスや時間が決められてしまうウエブサイトでの事前購入はせずにタリスなら前日にインタ-シティなら当日に乗車前に購入しました。
    現地買いでもさほど運賃は変わらないしインタ-シティは自由席でさほど込み合わないので現地購入が私は良かったです。
    こちらの旅スケにレポ-トしていますので神戸の旅人さんのプランの参考になれば幸いです。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/75286/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベネルクス三か国の鉄道移動について

旅スケレポート拝見させて頂きました。
    ありがとうございました。

アムステルダム~ブリュッセルへの移動、ブリュッセル~ルクセンブルグへの移動の際、
    鉄道にて移動されており、IC(インターシティ)利用で、切符はほぼ前日購入ということが分かりました。
    僕もこのような感じを思っておりましたが、可能か否かが不明でした故、経験者の意見お願いしたところでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネルクス三か国の鉄道移動について

貴重なアドバイスありがとうございます。
    考慮させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネルクス三か国の鉄道移動について

こんにちは。

ベネルクス三国をどのような旅程で、また何回くらい鉄道移動されるのかがわかりませんので、「いくつかのケースを除いて、現地で買われても大丈夫」ということになりますね。
    まず、それぞれの国内鉄道について。
    オランダ鉄道(NS)については、いわゆる「早割」はありません。また、全席指定の列車もありませんので、基本的には現地購入でもいいと思います。ただ、公式サイトでオンラインで買うと、現地で買うより「1ユーロ」だけ安くなります。また、アムステルダム市内の公共交通機関(バス、地下鉄、トラム等)とアムステルダム近郊も含めたNSも利用できる、「アムステルダム&レジオン・トラベルチケット」のような便利なチケット類もありますので、アムステルダム観光も、事前にいろいろと情報収集されるといいと思います。
    ベルギー鉄道(SNCB)も、NSと同様に、早割、全席指定の列車ともにありませんが、NSには無い「お得なチケット」類が結構ありますので、活用できると思います。ただ、ベルギー空港駅まで移動する場合は、別の追加料金が必要だったと思います。これはレイルパス類を持つていても必要です。
    ルクセンブルク国鉄(CFL)もほぼ同様ですが、ここも各種「デイチケット」類があります。
    次に、事前に予約したほうが良いケースとしては、まず、国を跨いで移動する場合があります。例えば、アムステルダムからブリュッセルへ移動する場合、NSやSNCBの列車を利用しても、このケースは、「早割」があります。また、全席指定の国際列車タリスを利用する場合は、現地で当日購入するとかなり価格が高くなるので、早割を活用されたほうが価格的にはお得です。ただ、早割は、変更やキャンセルに制限がありますので、日時を確定できるなら、という前提です。
    ブリュッセルからルクセンブルクに行かれる場合は、上記の早割を通しで買うよりも、SNCBのお得なチケットで国境近くの乗り換え駅(Arlon)まで移動し、そこからルクセンブルクへのチケットだけを早割購入する方が安くなるような場合もあります。
    もちろん、少し高価になりますが、ユーレイル・ベネルクスパス(三国で1ヶ国扱い)も検討されたらと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネルクス三か国の鉄道移動について

お忙しい中、ご教示ありがとうございました。
    色々、事情が分かってきました。
    参考とさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネルクスパス

ベルギー~蘭間の高速列車タリスを除き。特急ICを含む全列車が予約不要です。
    ICもドイツなどのICと違って和訳は特急でなく、快速が適当で、国内線ICは予約不可です。
    JRの快速、新快速(他の特別快速など全ての快速も)、普通は全席自由席で予約不可ですね。
    それとまったく同じとお考えください。
    ICはJRの新快速並みに速く、本数も少ない上、新幹線並みに高いタリスに乗らなくても楽に3国周遊ができます。

JRと同じように駅窓口や券売機できっぷは買えますが、3国の列車(ICも)に乗り放題のユーレイル・ベネルクスパスを日本の旅行会社で買うのもいいかと。
    1か月のも。うち、好きな3日に乗車でき、1万4000円、4日用1万7000円、5日用2万円弱です。6,8日用も。

4月中旬だとキューケンホフもシーズンかと。
    蘭ではスパーケンブルク、ベルギーではブリュージュ、ゲント、ルーヴェン、北海沿岸市電の旅(2時間)がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同パスの利用法

1日目 アムステルダム観光
    2日目 アムス~ライデン(バスでキューケンホフ往復)~アントワープ~ゲント~ブリュージュ・泊(パス利用1回目)
    3日目ブリュージュ観光。泊
    4日目 ブリュージュ~ゲント(半日観光)~ブリュッセル(グランプラス観光)~ルクセンブルク・泊(パス2回目使用)
    5日目ルクセンブルク市観光・泊
    6日目 ルクセンブルク~ブリュッセル~アントワープ(半日観光)~アムステルダム。泊(パス3回目使用)
    7日目 ザーンセスカンスなど近郊観光

この場合最安の3日パスで回れます。
    4日目はブリュッセル泊。ブリュセルは2日に渡って丸1日の観光としても4日パスでOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長距離移動は事前予約して、近距離は駅で買ってます

また鉄道パスと早割でどっちが良いかの話になりそうなトピですね。

事前に予約するのは、やはりその方が安いからではないでしょうか。定価で良いなら当日チケットを取られても良いと思いますし、ユーレルベネルクスパスを勧められる方もいるでしょうね。

ルクセンブルグは行ったことがないのですが、オランダやベルギーは何回か行きました。
    数年前に行った時はアムステルダムからブリュッセル南駅は早割で安くチケットを予約。オランダ国内とベルギー国内(アントワープやブルージュへ日帰り旅行)は、当日駅で往復で取りました。
    先月行った時はアムステルダムのホテルに荷物を置いて、デンハーグまでの往復チケットをアムステルダム中央駅で取りました。このチケットはアムステルダムからハーグの間なら途中下車もできるので、途中のライデンも観光してきました。値段は確か25ユーロくらいだったので、近距離の国内移動する日は鉄道パスより当日券売機で買ったほうがお得な場合も多いと思います。ちなみに買い方は自販機で英語を表示させてだったので、簡単でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件