Q&A

ニュージーランド・オークランド訪問予定11/17~21ですが、オプショナルツアー等で情報お願いします。

公開日 : 2019年10月15日
最終更新 :

先月初旬位に質問をし、皆さんから回答・アドバイスを頂き、準備をしつつ色々調べました。
日程は、11・17の夜成田を出て、翌日18す日朝9時過ぎにオークランド着。21昼にオークランドを出て、同日夜日本に到着。

その間にオークランド市内の他、ワイモア・ホビット・ロトルア等を日帰りまたは1泊2日で行って帰ろうと思っています。電子認証のビザ免除プログラムも手続し、ホテルは、オークランド市内のビクトリアストリートで、徒歩5分でスカイタワーに行ける、今年2019年にオープンしたばかりのホテル・・ラマダホテル(アラブ系?)で3泊予約し(各日個別に予約し、他所で宿泊する場合は中抜けでキャンセルできるようにした、料金は連泊で予約しても差はない。)ました。

観光は現地オプショナルツアー等で対応しようと思ってますが。たとえば、ワイトモとロトルアに1日で行ってくれるツアーもありますけど、日本円で2万数千円もするのが一般的で、値段の高さに抵抗があります。例えば、昨年行った隣国、オーストラリア・メルボルンでは、日をまたいでフィリップ等とグレートオーシャンロードに行ってくれるツアーが日本円で1万3~4千円で参加できて、非常に内容が濃かったと満足できました。シドニーでブルーマウンテンのツアー行った時も日本円で8千くらいでした。日本国内でグループでバスツアー参加しても、豪華な昼食がついて、1万円でおつりが来るのがほとんどです。

1日のツアーで、一人料金で2万円以上も払ったのなんて・・・かなり昔に円安でユーロ高の時にモンサンミッシェル日帰りで行った時位でした(しかも日本語ガイド搭乗で)。ニュージーランドは今回初訪問ですが今回初めて行きますが、ヨーロッパやオーストラリアより物価高いんですかね?

本年6月にドイツに行った時には、やはり行きたい場所へのオプショナルツアーの料金が納得がいかず、ジャーマンレイルパスを購入して色々回れましたが、ドイツのように交通網が充実してるわけでもなさそうでし(バス一本逃すと数時間待たされるような感じで)

それとも、人口・観光客が少ないから、一回当たりのツアー催行人数も集まらず、コストは高くなってしまうものなんでしょうか(日本のローカル線の運賃のように)?情報やご意見、限られた時間でなるべく安上がりに行ける方法とかアドバイスいただけたら有難いです。

書籍版「地球の歩き方」ニュージーランドの最新刊を図書館で借りてきて読んでますが、詳しい交通機関、都市間移動方法等については記載がないようです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 結局は

HISのオプショナルツアーを探して、1日でワイモア、ロトルア、ホビットを回ってくれるオプショナルツアーを選びました。代金は日本円で約3万2千円が期間限定で10%オフのクーポンが適用され、2万8千円くらいです。ロトルア途中降車は選べませんし、十分に楽しむことはできないが、3か所回ってくれるし、昼ご飯もお粗末なサンドイッチ弁当でなく、ビュッフェスタイルらしいので、ならまあいいかと手を打ちました。
    翌日はオークランドのフリーウォーキングツアーでも行こうかなと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日であれもこれもというツアーは高くなるのでは

オークランドからワイトモ、ロトルア日帰りなんてすごいハードスケジュールではないでしょうか。
    ワイトモはインターシティーというバス会社で、ロトルアは現地まで行き、好みのツアーを探せば、少しは安くなるのでは。
    あなたのスケジュールだったら、僕なら、空港で車借りて周ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか

ご意見ありがとうございます。
    それぞれのスポットの入場料とかもかかるんですかね?

海外旅行は、人並みに行ってますが、レンタカーはしたことがないです。

現地国の交通ルールを熟知してないし(右側走行か左側走行かさえ)、違反で捕まったり、事故ったりが怖い
    (他の旅行者の投稿で、事故まであまり聞きませんが、違反で検挙されたことはよく聞く)。
    ホテルに止めるにも大体駐車料金とられるし

日本国内で運転するより数段負担や疲労しそうで、やめとこうと思ってます。

何か月も滞在するなら別ですが

(公共交通機関や専用バスの移動中なら、持ち歩いてるPCで移動中に調べたり作業や仕事もできるので)

• ロトルア1泊をお勧め

オークランドからワイトモ、ロトルアは1泊2日が定番ですから、それを1日で回れるなら2万数千円は妥当な額かも。個人で回れば、宿泊費も含めてそれくらいはかかるでしょうから。

でも、ロトルアは現地で丸1日かけてツアーで回らないと行った意味がないかも。

現地1日ツアー時間からオークランドからのバス往復時間、ワイトモの観光時間を引くと、ロトルアの代表的観光ポイントだけで、近郊のワイマング渓谷は無理(行っても一部のみ)だろうなと予想できます。

東京でいうと、日光日帰りバスツアーで行きに小江戸栃木か宇都宮の大谷石資料館に寄って(ワイトモに相当)日光2社1寺(ロトルア)だけ回る感じ。奥日光の華厳の滝や中禅寺湖(ワイマング渓谷に相当)には行かないことになります。奥日光に当たるのがワイマングです。

で、ホテルの2日目はキャンセルしてロトルアに。
    19時、20日は行きにワイトモに寄り、午後ロトルア中心部観光。2日目現地発1日ツアーに参加して遅くにオークランドにもどるのがいいかと思います。

19日はオークランド市内観光と近郊の離島(ランギトトがいいかと)。21日午前オークランド散策。

ロトルアとオークランド沖の火山島が火山と温泉の北島周遊の最高の組み合わせかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正 以下が正しい文です

19日、20日は行きにワイトモに寄り、午後ロトルア中心部観光。2日目現地発1日ツアーに参加して遅くにオークランドにもどるのがいいかと思います。

18日はオークランド市内観光

• いいね! 0
    • コメント 0件