Q&A

ルーブル美術館 レオナルド・ダヴィンチ展について

公開日 : 2019年10月15日
最終更新 :

来週、初めてのパリに行きます。

ちょうどルーブル美術館を観光しに行こうと思った日は
ダヴィンチ展が開催されていることがわかりました。

時間の都合で長時間は滞在できないのですが
ホームページにて入場の予約は無事に出来ました。

18時半からルーブルに入場
20時半にダヴィンチ展の入場です。

ただまだ開催されていないこともあり、状況がまったくわからないため
過去の特別展に参加されたことがある方がいらっしゃいましたら
教えていただきたく投稿します。

ダヴィンチ展が行なわれる場所はどのあたりでしょうか。
場所によっては移動時間なども考えて行動しなくてはいけないのでしょうか。
(一旦ルーブルから退館する等)

時間の予約が必須の特別展は初めてのことと聞いていますので
今回が初めてなことも多いと思われますが、想像できる範囲で結構です。
アドバイスなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ルーブル美術館 レオナルド・ダヴィンチ展について

mamoruさんの投稿の場所だと思います。
    ピラミッドから入ってエスカレーターで降りた地階、iやオーディオガイドカウンターのあるとこにある展示室です。
    2年前のフェルメール展もそこであり、今回と同様の予約方法で予約した時間から30分以内に来場しないと無効になりました。
    展示室入口で展示会のチケットの確認があり、入場者を10人程で区切って入場だったので少し待つかと思います。
    入場後の時間制限はありません。

iやオーディオガイドのあるホールには無料のロッカー(スケルトンです)もあります。
    私は来月行くのですが楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ふらふらきままさん

回答ありがとうございます。

30分以内ですね!時間厳守で向かいたいと思います。

なるべく身軽で入館する予定ですが(スリなども怖いので)
    ロッカーの場所も把握しておいたほうが便利ですよね。
    情報ありがとうございます。

来月行かれるのですね。
    お互い楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/16 08:21

レオナルド・ダヴィンチ展の場所→ナポレオンホール展示室

こんにちは

ルーブル美術館のサイトより、ダヴィンチ展のページ↓
    https://www.louvre.fr/expositions/leonard-de-vinci

右側オレンジ色の箇所にInformations pratiques 「開催情報」があり、
    Du 24 octobre 2019 au 24 février 2020
    Lieu : Hall Napoléon (場所:ナポレオンホール、 仏語発音 アール ナポレオン)
    となっています。

ルーブル美術館の見取り図のページ↓
    https://www.louvre.fr/plan
    図の左側の文字は、1e ETAGE は日本で言う2階、REDは日本で言う1階(直訳すると地上階の意)、ENTRESOLは地下1階と日本で言う1階の間の階、HALL NAPOLEON は地下で、入り口から入った場所をナポレオンホールと言うようです。
    クリックすると、各階の内部の説明が出ます
    Hall Napoleon の入ったところの正面に Salle d’exposition temporaire Hall Napoleon と書いてある場所が「ナポレオンホールの 期間展示室」の意味で、ここで行われるのでしょう。

ルーブル美術館は、ピラミッドの入り口から地下に入るようになっていて、降りたすぐのところに多角形(円形に近いかも)の広いカウンターがあって、案内人がいて各国語のパンフレットなどが置いてあるところです。見取り図ではその奥がナポレオンホールと標示されています。
    ダヴィンチ展はルーブルの建物の中ですね。

常設展の展示室は入り口階からエスカレーターを上がっていきます。建物自体が二手に分かれているので、エスカレーターは方向別になっています。

時間指定の入場券は、ルーブルでは知りませんが、フランスでは人気の出る展示では時たま時間指定の予約券もあります。その時間の少し前に並べば、普通に入れると思います。
    時間指定でもかなりの人が来るので、その時間の人が並んで、若干待つことがあるでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます

mamoruさん
    大変わかりやすい回答、誠にありがとうございます。

ルーブルの中で行なわれるとのことで、少し安心しました。

待つのは想定内ですが一応時間制の予約をとっているので
    あまりに長時間待つのはイヤだな…と思ってしまっています…。
    (時間もあまりないので)

見たいもの全て見れるよう効率よく回りたいと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件