Q&A

ヨーロッパ旅のプランのアドバイスをお願い致します!

公開日 : 2019年10月25日
最終更新 :

こんにちは。大学4年生の春休みにヨーロッパ数カ国の旅行を考えている者です。沢山調べているのですがどれがいいか分からず決まりません。。お詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

2月2or3日~15日までの約2週間

・パリ
☆プラハ
・ドイツ(都市未定)
・ベルギー(都市未定)
☆ロンドン
☆バルセロナ
の都市に行きたいと思っています!(☆は絶対行きたい所です)

私は福岡空港から、友人(石川県在住)は成田空港から出発で現地集合です。私は2週間の旅行の後に、マルタで1ヶ月語学学校に通う予定ですので、その点も考慮していただきたいです。

私が考えたプランは、パリスタートでパリの後プラハに飛行機で行き、そこから列車で左回りでバルセロナゴール。旅の後、私はマルタへ、友人は成田へ帰国。
私は福岡ーパリ、パリーマルタの両方の往復航空券を取り、友人は成田ーパリ、バルセロナー成田の片道航空券。

成田と福岡からはパリが1番安かったためそこをスタートにしましたが、以前にパリは行ったことがあるので他に安い方法があるのなら正直外しても構いません。友人は初なので2日間ならいいかなと思って入れています。☆以外の国もこだわりは無いので、他にオススメや別ルートがあれば提案して頂きたいです。

・各国の移動手段(列車の種類を詳しくお聞きしたいです)
・☆以外の都市やルートの(イタリア以外)
を提案していただきたいです。

補足で、私は英語は日常会話は困らない程度で旅は慣れているのですが、友人は英語を話すことや海外旅行はあまり慣れていないので、成田からの1人の時が正直不安です。2-3万の差なら成田からの往復は安さよりも簡単で安全な方法をお願いしたいです。

荷物は2人とも中くらいのスーツケースを持っていく
つもりなので、LCCの場合の追加料金も考慮をお願いします。

以上、質問が多くなってしまいましたが、教えていただけますと嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 19/10/29 02:12

    航空券再検討しました!

    懸念点など教えていただきありがとうございました!

    提案していただいた意見をもとに、再度調べました。
    周遊の検索ではアシアナや大韓航空ばかりで、
    値段もほぼ一緒だったので片道ずつ買うことにしました。

    現地では2/4ー15の12日間と1日少なくなりましたが、
    金額は上がっても安心できるのが1番だと思いました。
    私の帰国は時間に余裕をつくって1日後に変更しています。
    スカイスキャナーで調べています。



    タイ国際航空 ¥54630
    2/3 FUK 11:40- 2/4 LHR 6:20 27h バンコク経由
    エールフランス ¥63980
    3/17 BCN 9:40- FUK 12:40 19h CDG、ICN経由
    ブエリング航空 ¥5537
    2/16 BCN 11:30– MLA 13:35
    3/16 MLA 14:15 ー BCN 16:30

    友人
    ターキッシュエアラインズ ¥81500
    2/3 23:00NRT—- 2/4 9:55 LHR 20h IST経由
    2/16 15:10 BCNー 2/17 19:40 NRT 20h

    こちらはいかがでしょうか。
    ベルギーからプラハの情報も沢山いただき、本当にありがとうございます。航空券購入後に、参考にしながらじっくり考えてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/30 07:58

    フライトにそんなに時間を掛けるのは本末転倒では??

    それと、 LHR 6:20と9:55の間に3時間半もあります。TGもTKもT2なので、移動はしなくても良いが、この間苦痛というかいかに睡魔と戦って一人生き延び、、ではなく覚醒し続けるか。やってみればわかりますが、相当キツいでしょう。福岡空港は慢性混雑なので、当日9時に着くとして、それから24時間+GMT =33時間ある訳です。

    無理に福岡から飛びことを考えなくても良く、ピーチやジェットスターを使えば関空まで5千円程度で行けるし、福岡のわかい人が東京に行くのに成田へのジェットスターを使うくらいなので、成田から飛んでも良いし、勿論羽田も同じです。福岡からでもAYだけが欧州直行便を飛ばしています。周遊(目的地と出発地が異なる)の場合エミレーツなどは、各区間(KIX-DXBとか)を一々入れないとダメなのですが、AYはFUK-LHRで探せます。上記日程で、137280 JPY 、3日発なら127280 JPY。フライト時間は、、、往復とも17時間前後。KIXのエミレーツが10万円強なので、往路を全く同じにしても良いし、TKなら確かに上記日程ならJPY83.500ですが(TKサイトで買いましょうね、買うときは)。

    福岡発に拘るのなら、KE往復で2日発15日帰りで115380円、3日発なら11380円です。ご友人もKEで関空にして帰国日を遅らせれば10万円になるし、他にも選択肢はある筈です。飛行機大好き人間ならまだしも、そうでない人には長距離エコノミーはかなり辛いのです。焦らず、もう少し探してみたら???と思います。時間の束縛がないののなら(時間はあるが金はないとか)、近隣都市までLCCで飛ぶとかあるし。

  • 19/10/27 01:59

    アドバイスを参考に調べました、確認していただけますか

    皆様たくさんのアドバイスをありがとうございます!
    全て読ませていただきました。
    詳しく説明していただき本当に感謝しています。

    最終的に、
    ロンドン(ユーロスター)→ベルギー、ドイツ、チェコ(ジャーマンレイルパス)→ (LCC)バルセロナ
    のルートにしようと思います。

    以下のフライトにすると、
    現地では2/2夕方-2/15まで13日と少しあります。
    その後私はマルタで4週間過ごし、友人は帰国します。


    アシアナ航空 ¥86940
    2/2 11:30 FUK ー2/2 18:00 LHR (15.5h) ICN経由
    3/15 19:35 BCN ー 3/16 19:35 (16h)

    ブエリング航空 ¥5537
    2/16 BCN11:30ー MLA13:35
    3/15 MLA 14:15 ー BCN 16:30

    友人 
    JAL、一部フィンエアー ¥106380
    2/2 11:30 NRT一 2/2 17:00 LHR (14.5h) HEL経由
    2/16 10:40 BCN ー 2/17 9:05 NRT (14h)

    全てスカイスキャナーで検索しています。
    私は安さ重視、友人は快適さも少し重視して選んでいます。
    友人に聞いてみたところ、現地集合で大丈夫のようです。
    10/27 1時半の価格です。

    個人的には
    ・私の帰国時にバルセロナでの乗り換えが約3時間であること。
    ・2/16は私11:30友人10:40のフライトなので、バルセロナ空港に朝8時頃には着けるのか(宿泊先は未定です)

    という点が気になっています。
    この航空券とスケジュールで大丈夫そうでしょうか?
    ご意見を伺いたいです。

    また、ベルギー、ドイツ、チェコの行く都市や
    バルセロナまでのLCCはその後考える予定です。
    こちらにも多くの意見をいただきありがとうございます!

    もしお時間がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/10/27 10:02

    懸念材料

    まだ頑張っている会社なので、あまり言いたくはないのですが、、、

    アシアナは事実上経営破綻の危機にあります。結構事故が多い(広島の事故で事実上逃げたのは許せないと今でも思っています)のに加え、今年になって経営が悪化、年内売却が決まっています。これは今年の初めで、それ以降に韓国経済を直撃したのが、例の案件で、本体は勿論、子会社のLCCが客が乗りません。再建できるかも怪しい状態でしょう。昨今の、トーマスクックの例もあるように、突然の運行停止は今や日常茶飯事です。まだ、買い手が決まっておらず、買い叩かれて路線縮小で再出発もあるでしょう。英国路線はドル箱でそれを簡単には手放さないでしょうが、EU離脱後は、離脱派が期待するような英国経済再生になるか、没落が加速するかもわかりません。一方、観光路線(観光客は儲からない・・・)のバルセロナはなくなってもおかしくはありません。福岡はもともと韓国からの訪日客がダントツに多く、それが激減しているので、夕方夜便のOZ136もその時点で飛んでいるか・・。

    ちなみに、アシアナ本家の価格はJPY 88,940です。

    さらに、LCCからの帰国が3時間は危険水域です。

    プロモーションがあれば10%引きとかが期待できるものの、来年は値上がりもあり得るので、今の正規料金で、
    German Rail Pass Consecutive prices
    2nd class Twin 3 days 290 4 days 310
    2st class Youth 3 days 155 4 days 165
    なので、喧嘩別れでもしない限り、Twinのほうが若干お得。

    German Rail Pass Flexi prices
    2nd class Twin 3 days 292
    2st class Youth 3 days 160

    タイトなスケジュールなので、途中一泊しかでないでしょうから、連続でも不連続でも変わらないでしょう。

    一方、これも今の料金で(メルケルはCO2削減のために鉄道運賃への課税を1/3程度に下げると言っているので、下がる可能性もありますが)、この時期、ライン側下りもできないので、Frankfurtは避けて、
    Bruxelles-Central ab 08:23 IC 3206
    Bruxelles-Nord an 08:27
    Bruxelles-Nord ab 08:32 ICE 13
    Köln Hbf an 10:15
    Umsteigezeit 3:33 もあれば、昼食も可能なので、
    Köln Hbf ab 13:48ICE 1051
    Berlin Hbf (tief) an 18:10
    Sparangebote 79,80 EUR (2 Reisende)

    Berlin Hbf (tief) ab 06:59 EC 171
    Praha hl.n. an 11:26
    Berlin Hbf (tief) ab 08:59 EC 173
    Praha hl.n. an 13:26
    Berlin Hbf (tief) ab 10:59 EC 379
    Praha hl.n. an 15:26
    berlin Hbf (tief) ab 13:00 EC 175
    Praha hl.n. an 17:26
    Berlin Hbf (tief) ab 14:59 EC 177
    Praha hl.n. an 19:26
    Berlin Hbf (tief) ab 16:59 EC 179
    Praha hl.n. an 21:26
    Sparangebote 39,80 EUR (2 Reisende) 

    合計120ユーロで行けてしまいます。

    南周りで、Nürnberg Hbfまで行っても、 Sparangebote 79,80 EUR (ケルン立ち寄り可能)、
    Nürnberg ZOB
    Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova)
    Sparangebote 29,80 EUR (2 Reisende) 予約必須で、予約料込みで、こちらは110ユーロ弱で行けてしまうのです。誰がみても110/120 EUR << 290EUR
    だと思います。さらに、
    flixbus.com
    Berlin → Prag (Praha) 3:50-5:50 Std. Direkt Erwachsene 2 37.80 €
    www.regiojet.com
    SPECIAL discount tickets from 4500.0 huf=13.68 EUR
    なので、合計100ユーロを切ります。

    よ~~~~く考えてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは航空券からですが

    他の方が詳しく回答なさってますので、鉄道について。
    DB(ドイツ国鉄)
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    ドイツ以外の国の鉄道の時間も調べられてとても便利です。
    値段まで調べられるのはドイツ国内だけで、他国の地方のトラムなんかは出てこないこともありますが、ざっくりと調べるときには役立ちます。

    しかし、プラハとバルセロナの両方を日本との往復ふくめて2週間ではけっこう無理がありますね…
    どちらかを削るとだいぶ余裕ができるのですが。
    プラハ-バルセロナ間は飛行機にして、残った期間で都市を絞ってまわるのがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券は二人ともインとアウトが異なるオープンジョーの往復航空券を

    航空券に関しての補足です。
    欧州内の運賃は均一です。よって、パリ往復でもインがパリ、アウトかバルセロナでも運賃は同額です。
    だからずつ友人は片道ずつ買わないようにしてください。割引航空券は往復で買うのが原則だからです。

    ロンドンにも行きたいならインはその後パリに行くにしてもロンドンがベターでしょう。

    しても英国と欧州大陸の移動が1回で済むからです。
    パリインだとパリ→ロンドン→ブリュッセル(またはパリ)と空路またはユーロスターでの移動が2階必要ですから。

    あなたの場合は福岡~欧州2カ月以上有効の航空券を探してください。
    英国航空、フィンランド航空に1年有効があるかと。
    安い半年有効のがある中国東方航空はパリ、ロンドンは飛んでますがバルセロナはなく、アウトがマドリードになります。
    友人は成田→ロンドンまたはパリ、バルセロナ→成田の直行便がある航空会社にすればいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/26 01:10

    補足までとても助かりました!

    両方じっくり読ませていただきました!詳しくありがとうございます!
    知識が乏しいもので、片道ずつ買うのかと勘違いしていました(><)危なかったです笑
    普段はトラベルコかスカイスキャナーで調べるのですが、周遊/複数都市 の調べ方で間違いないでしょうか?

    また、よく考えてみると忙しすぎるので、アドバイスいただいた通り
    パリは外してロンドンスタートで考えようと思います!
    ユーロスターが想像より高かったのでおっしゃる通りだと思いました。

    友人の分はそれで大丈夫そうですが、
    私の分は期限も考えなければいけないんですね、、

    友人と同じ方法の調べ方だと、使えないというふうにサイトでも表示されるのでしょうか?

    お手数ですが教えていただけますと幸いです、、

  • 19/10/25 20:50

    それは多分、往復航空券でしょう

    ご本人は単純往復航空券で、ご友人のは目的地と出発地とが異なるだけの往復航空券だと思います。勿論、片道航空券を二枚購入することは可能ですが、日本という国は航空券運賃が特殊で、他国のような片道の二倍よりは安い往復ではなく、往復が激安の分、片道は滅茶苦茶高く、普通の学生の手の出せる価格ではないのが一般的です。勿論、エアラインによっては、片道でもかなり安く売っているところもあるので、それを踏まえているのなら、とやかく言うものではないでしょう。

    そこで、思ったのは、まだ航空券も購入しておらず、エアラインもルートも未定なのか。すると、二週間とは出国から帰国までを行っているのか、それとも現地で自由に使える(到着日と帰国日を含めない)日なのか。これによって、行けるところも決まってきます。前者で、しかも安い中東(トルコも含め)経由ならば、マイナス3日となるので、さらに少なくなり、あれもこれもと詰め込めば、行った、見た、ほとんど忘れたという旅にもなりかねません。

    移動も、陸路だけでも、例えば、DBで探すと、PARIS →PRAHA Ab: 06:00
    Paris Est ab 06:40 ICE 9571
    Stuttgart Hbf an 09:49
    Umsteigezeit 18 Min.
    Stuttgart Hbf ab 10:07 IC 2065
    Nürnberg Hbf an 12:15
    Fußweg 15 Min.
    Nürnberg ZOB ab 12:50 BUS42010
    Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova) an 16:20
    と意外に早く着くし、上記ICEはStrasbourg経由なので、アルザスにも寄り道できてしまうのです。勿論、ドイツの街も楽しめるし。

    パリからベルリンなら、TVGとICEとで8時間半、値段も早期割引で45ユーロ程。この価格は、LCCとほとんど変わりません。以前は、ベルリンにはLCCが就航していなかったのですが、Germanwings破綻後の路線を買い取ったeasyjetが安い日には27ユーロで飛ばしていますが、これに荷物代、カード代金や空港までの移動代を加えれば、全く互角か、むしろ鉄道のほうが有利になることも少なくないので。実際、27ユーロのフライトは朝の6時だし。

    ThalysでBruxelles Miや Köln Hbf経由、BruxellesからはICEでも行けるし、価格も安く済むので、ベルリンからプラハまで足を伸ばし、あとは空路で“出る出る詐欺“とも言える英国とイベリア半島の独立でもめている州都に空路で行けば良いでしょう。忙し過ぎるのでロンドンを外すとか、ここが必須ならおフランスを避けるとか。となれば、フライトから考え直さねばなりませんよね。行くだけなら、上記は全て行けます。行くだけですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/26 01:23

    JORGEさん

    返事の仕方がよく分からず、こちらから失礼します。

    ご丁寧に説明していただきありがとうございます!

    さきほどのに補足させていただきます!(><)
    ルートは未確定でまだ航空券は取っておらず、決まっているのは
    マルタの学校が2/17-3/13だということです!
    寮は2/15-3/15みたいなので、2/15の夜か16にマルタに着いて3/15にマルタを出ようと思っています。

    そして、日本を出るのは2/2か3で考えています!
    ロンドンとバルセロナはそれぞれ3日間いたいなと思っています!

    パリは今回無くして、
    ロンドン、ベルギー、ドイツ、プラハ、バルセロナにしようと再検討しています!

  • ベルギー、独はジャーマンレイルパス利用

    福岡発ロンドンイン、バルセロナ・アウトの航空券をゲット、バルセロナ~マルタはLCC往復を。

    ロンドン(2日)観光後、ユーロスターでブリュッセルへ。ブリュージュまで往復。
    ここからジャーマンレイルパス利用。ブリュッセルからICE(予約不要)でケルンへ、
    その後ICEやIC(予約不要)でハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘン、ノイシュヴァンシュタイン城、ベルリンなどを観光。
    ベルリンかミュヘンなどからLCCでバルセロナへ。
    ジャーマンレイルパスでドイツ国内だけでなく、ブリュッセル~ケルンやフランクフルトのICEにも乗れるのです
    が、パスのバリデーション(有効化)がブリュッセルでは国外なのでできないかも知れません。
    日本の旅行会社で購入時にバリデーション(有料)してもらうといいかと。
    ロンドン、プラハ、バルセロナ各2日とすると、ベルギー、独では計6~7日ほどかと。

    上に挙げたブリュッセル、ブリュージュ、ケルン、ハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘン(+ベルリン)が限度かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件