Q&A

フィンランドのオーロラの旅についてです。

公開日 : 2019年10月26日
最終更新 :

3日間でオーロラの旅を計画しています。
流れとしては、日本→イヴァロ空港→サーリセルカ(入国まで)
サーリセルカで3日間オーロラを見る
サーリセルカ→イヴァロ空港→ドイツ(移動)
と考えております。
色々調べているのですが、中々情報が得れないところがあるので質問させていただきます。
①12月月末のサーリセルカでのオーロラ観測率
②サーリセルカからイヴァロ空港のバスの時間表
③サーリセルカから長距離バスでサンタクロース村に行って(日中)、夜のオーロラ観測までにサーリセルカに着きたいのですが、そのためのバスの時間を見る方法
これら3点を教えていただきたいです。
フィンランドに関するサイトは一通り見ていますが、見逃しているかもしれませんので分かりやすいものがあれば状況提供もお願いしたいです。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ①12月月末のサーリセルカでのオーロラ観測率

他の方もおっしゃっているように現在はオーロラの元になる太陽活動が静寂期でほとんど無黒点の状態が続いています。ただ唯一可能性があるのがコロナホールによるオーロラで、この影響がある期間だけは毎月ほぼ確実に強いオーロラが発生しています。

そのオーロラが観れる可能性があるのは12月でしたら17〜22日の間で、今月は24〜28日、来月は20〜24日になり、Muumilaaksoさんがおっしゃっているオーロラもこの時期のオーロラです。

そして残念ながら今年の年末、12月25日〜31日はオーロラが出る可能性がとても低く、質問のサーリセルカでのオーロラ観測率は推定ですが10%かそれ以下、そして見れたとしても感動するようなオーロラではなく雲のように見える薄く弱いオーロラだと思われます。

その後数日、つまり1月初めはそれより少しマシで30%くらいの確率かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答ありがとうございます。

丁寧なご解説ありがとうございます。
    聞いている限り、年末のフィンランドでは観測は難しい感じみたいですね…(レヴィでも無理ですかね)
    差し支えなければ、このような情報はどの様なサイトで見ているのでしょうか?
    ご回答のほどよろしくお願い致します。

• Re: フィンランドのオーロラの旅についてです。

バス時刻に関しては Matkahuolto

https://www.matkahuolto.fi/en/

である程度調べられます。またグーグルマップで経路検索をし公共交通に切り替えればバスの時刻が出てきます。

サンタクロース村往復も可能だと思いますが,一般にクリスマス前後の公共交通は特別スケジュールになることが多いので注意してください。

オーロラ観測率については知りませんが,今は太陽黒点の周期で底にあたり,あまりコンディションはよくないと思います。しかし何週間か前にフィンランド南部でなかなか強いオーロラが見えましたし,昨晩もアプリのアラートが来たので(実際には見えませんでしたけれど)黒点状況の割にはましかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

ご解説ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。