Q&A

ロシアで乗り継ぎの間に観光をしたいのですが

公開日 : 2019年10月31日
最終更新 :

こんにちは。17歳の女子高生です。12月に一人でドイツへ行きます。乗り継ぎ先がロシアなのですが、午後の5時半に到着してからロシアを出発するまでに14時間半の時間があるので、クリスマスマーケットを見に入国しようと思ってます。午後10時までには空港に戻って朝飛行機に乗るようにしたいと思ってます。なのでホテルには泊まりません。ビザや親の同意書のことは分かっています。ただ、入国審査で滞在先は?などと聞かれたらなんと答えればいいのでしょうか。もしないと言ったら入国拒否をされたりするのでしょうか?また午後10時に空港に戻ってチェックインをすることはできるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ロシアで乗り継ぎの間に観光をしたいのですが

今日は。12月のモスクワ良いですよ。いつも赤の広場にはスケートリンクが設けられ、色々な屋台も出店して賑わっています。赤の広場からザリャージエ公園、ニコーリスカヤ通りあたりを散歩するだけでも価値があると思います。モスクワ市の公式ウェブサイトによると12月中旬から催事が始まるようです。https://www.mos.ru/en/city/seasons/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろ

12月のいつ頃か明記ありませんが、マイナス5度からマイナス10度くらいでしょう。防寒対策をしっかりと。雪が積もったのが凍って滑りやすいところもあるかもしれません。耳の隠れる帽子、手袋は必須です。
    空港もシェレメチエボかドモジェドボかブヌコボか明記ありませんが、いずれも鉄道アエロエクスプレスで市内まで30-45分程度、30分から1時間に1本程度です。タクシーですが、平日だと渋滞がひどいときあります。昔4時間くらいかかったことあります。(これは例外ですが)なので平日ならお勧めしません。
    英語はほとんど通じない、表記もあまりないと思っておいたほうがいいでしょう。あと、ロシアでクリスマスマーケットって、ありますかね。ドイツみたいなのを想像されていると思いますが、ロシア正教は少し違いますので。街中には大きなクリスマスツリー(本当は違う趣旨のものですが見た目は同じ)やイルミネーションがあり、そういうところはきれいでしょう。多分赤の広場近くのアホートヌイ・リヤドというところの広場では、期待されているようなマーケットがあるかもしれません。アエロエクスプレスの駅から地下鉄・徒歩で慣れていれば30分くらいで着けます。
    ちなみにアエロエクスプレスは時刻表みていただきたいのですが、夜中12時ころまで走ってます。乗り継ぎということですが、次のチケットももうお持ちであればチェックインは不要かと。(ターミナルを間違えないように。特にシェレメチエボはターミナルが5つくらいあって離れてます)
    チェックイン必要だとしても、おそらく出発の3時間前くらいじゃないとチェックインできないのでは?航空会社に確認お勧めします。ではよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界の天気と気温

全国紙の読売新聞、世界の天気と気温にモスクワの気温も掲載ありますので、参考になります。
    ネットにもあるようですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月下旬から7月上旬の気候

昨年同時期の昼間、モスクワ市内の乗り物には冷房ではなく、暖房入ってました。
    12月の夜間、早朝は寒そうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6月下旬から7月上旬の気候 修正

モスクワ市内の「乗り物」は、モスクワ市内の「一部公共交通機関」に修正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/01 12:56

気を付ければ大丈夫だと思います。

私も短時間のトランジットでロシアに入国したことがあります。

ビザがあれば入国拒否はされません。
    乗り継ぎなら、すでに日本行きの搭乗券が発行されているかもしれないし
    そうじゃない場合でも、チェックインはロシアについてすぐにできるんじゃないでしょうか。
    午後10時に空港に戻ってくるつもりなら
    空港近くのホテルで、数時間でも休息を取って
    早朝、シャトルバスでホテルから空港に行くのをお勧めします。

でも、ホテルに泊まるつもりはないんでしたよね。
    空港から市内はともかく、夜遅くの市内から空港は
    タクシーを使ってもいいと思います。

とにかく気を付けて、楽しい思い出にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ?????

>入国審査で滞在先は?などと聞かれたら
    トランジットと答えれば基本OKですが!

ところで、17時半に到着し14時間半あるとは
    翌日朝7時半頃出発と言うことですよね!

市内に出て22時迄に空港に戻ると言う事ですが

空港を出るのは18時半頃市内中心迄電車メトロで
    一時間程でしょう。

見学?買い物?時間は一時間程取れるでしょうが
    初めての町然も夜では方向感覚が判らず時間ロスが
    生じます。その上雪でも降っていたら尚更です。

昼間でも市内を徒歩での移動は時間が掛かります。

空港からタクシーで目的場所迄行き帰りもタクシーなら
    時間的には可能と思います。

大人でもその時期にそのような行動はしないと思います。
    詰まりいろんな意味で危険な事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/31 19:07

トランジットビサ

トランジットビサなら通過ビザなので出発する航空券があれば滞在先は?などと聞かれません。
    私もベルリンに行く際に時間があったので、このビザを取って市内を観光しました。
    でもそれは5月であり早朝到着で夜出発でした。

12月に午後の5時半に到着で午後10時までには空港に戻って ですと、
    クリスマスマーケットを見れても1時間位と思われ、そこまでして入国する価値があるか・・・

しかも17歳の女子高生、そこそこ心配です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: トランジットビサ

そうなのですね!わかりましたありがとうございます!
    一時間だけでもやっぱり海外にはなかなかいけないので見ておきたいと思ってます!

• いいね! 0
    • コメント 0件