Q&A

ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

公開日 : 2005年11月15日
最終更新 :

冬のナイアガラフォールズに三泊予約しましたが、かなり寒いと聞きました。私は冬、雪、極寒に慣れて次年度は、イエローナイフに行こうと思っていますが、一緒に行く12歳の少年が不安と言ってます。どなたか冬にナイアガラ行った事のある方、アドバイス、宜しくお願い致します、持って行った方が良い物とか、子供が楽しめるとことか情報待っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/11/18 21:27

Re: ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

私は2月でしたから少しずれますが、NYからの現地ツアーで合計5人でした。
    運転手兼ガイドは日本人でした。四輪駆動車で回りましたので余り外へ出る事も無く車の中で説明されながら凍結した綺麗な滝を見ました。
    そのため余り寒い思いはしませんでしたし、観光客も多くないのでゆっくり眺めることが出来ました。

お昼は滝を真正面に見ながらシェラトンナイアガラホールズの2回でバイキングでした。
    カナダ側のほうが良かったです。
    私は寒さには強いほうですが、外を歩き回るとかなり寒そうです。

私はNYからでしたがナイアガラ現地のツアーを使えば余り寒くないかもしれません。
    例として次を見てください
    http://www.jtbusa.com/look/it/dp_2004k.asp?year=2005&term=K&tcode=6600

ナイアガラは札幌の冬くらいの服装で大丈夫だと思います。
    私はグリーンランドでー30度以下を経験していますので、それよりは軽い服装で大丈夫でした。
    子供が楽しめるかどうかは景色以外は判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/20 02:51

日帰りツアーの件

始めまして、少し安心な情報ありがとうございました。日帰りツアーは良いですね、こちらからも同じ内容で予約出来るので安心安全のようなので申し込む事にしました。天気が良かったらNYにも行こうとおもっています。12歳の少年は、写真が趣味なので初めてのカナダの景色をきっと楽しんでくれると思います。オホーツク海でもひたすら氷、雪景色を楽しんではしゃいでいました。

• Re: ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

遅い返信になりますが、少々書かせていただきます。

私はナイアガラフォールズよりほんの少しは暖かいであろう地域(アメリカのミシガン州)に住んでいました。犬を飼っていたので、冬でも犬の散歩で外を歩いていましたが、真昼の気温がー10℃を下回るような日は散歩はしませんでした。気温がー10℃といっても、冬でこのくらいの気温の日は、風もよく吹いています。相当寒いですよ。

雪子さんがナイアガラにいらっしゃる日の天気はどうなるかはわかりませんが、コートは必ずフードつきにしてください。ただ、帽子をかぶるだけではすごく風が寒いです。毛糸の帽子は風をさえぎることが出来ず、首からも風が入ります。フードつきのコートの下にはマフラーをして顔を鼻の辺りまで隠すことをお勧めします。また、手袋はスキーで使うような極厚手のものをお勧めします。靴は、必ず足首が隠れるブーツで雪や氷ですべりにくいもの(そこが厚く、道路の冷たさが足に伝わりにくいもの)にしたほうがいいと思います。また、ズボンは運動クラブの学生たちがはいているような「シャカシャカ」と音がする、風を通さないパンツを普通の冬用ズボンの上にはいて外出されることをお勧めします。全て、私が冬に犬の散歩をしていたときの服装です。これだと、-15℃ぐらいまではだいじょうぶかもしれません。

私は冬にナイアガラに行ったことはありませんが、知人が多く行きました。みんな、「土産物屋さんから5分と外に出ておられない」と言っていました。でも、冬のナイアガラは滝の水が凍ってきれいだそうです。ただ、霧の乙女号などには乗れませんが。

それから、12歳の子どもさんがご一緒だそうですが、ミシガン州では朝の気温がかなり低温(-18℃ぐらいか?よくわかりません)になると、学校は全て休校になっていました。なぜなら、朝、スクールバスを子どもたちが外で待つときに健康上の問題が起こる恐れがあるからだそうです。また、学校の昼休みなども気温が低めの日は外では遊べません。これも健康上の理由だそうです。ナイアガラより少々南のミシガン州でもそうでしたから、お子さんとご一緒なので配慮が必要かもしれませんね。
    でも、1月でも暖かい日に当たるかもしれません。晴れた暖かい日だといいですね。私は昼間の気温が0℃あるような晴れた日は「すごく暖かい春のような日だ」と思っていました。

天候に恵まれていい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/19 01:28

Re^2: ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

雪子さん、はじめまして。
    モンローさん、皆様、こんにちは。

服装に関してはモンローさんの言われる通りだと思います。
    -15℃くらいでも体感温度はー30℃なんて日もあります。
    でも0℃前後になる日もあります。
    体感温度がー30℃以下の日は、はやり滝をちょっと見て、
    室内に入るほうがいいかもしれませんんね。
    そういえば、わたしの住むオタワでも(ナイヤガラより北)、
    体感温度が-35℃以下くらい(?)になると、
    年寄りと小さな子供は外出しないほうがいいと注意報がでます。
    雪子さんの場合、大人と12歳の男の子だから大丈夫でしょう。
    いずれにしても、そんなに寒いと外に出ても楽しくありません。

12歳の男の子の楽しむところは、たくさんあるように思います。
    ナイヤガラの公園を出たすぐの道路に
    (上がり坂の道路で、たしかClifton Hill とか言う名前)
    お化け屋敷とか、ギネス博物館とか、子供が楽しめそうな所がありました。

天候に恵まれますように。

• 昨年末に行きましたが・・・

性格には覚えていませんが-10℃程度ではなかったかと思います。
    滝を眺める歩道の欄干は氷の芸術さながらの様子です。

滝周辺は2時間も3時間も歩き回る必要もないと思いますので、日本の北国と同じ格好でOKだと思いますが、何と言ってもその日の天候次第でしょう。
    (北国の人も、大阪の人とたいして変わらない格好だと思いますけどね)

個人的には-15℃を下回ると15分以上外には居たくありません。

>持って行った方が良い物とか、

毛糸の帽子。現地でも売っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/16 23:13

ナイアガラの気候の件

内蔵介さん、アドバイスありがとう!ちょっと安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件