Q&A

トルコ国内の治安について(2019年11月現在)

公開日 : 2019年11月03日
最終更新 :

11月中旬にイスタンブールとカッパドキアに行こうかと考えていましたが、
今現在はやはり断念してほうが良いですか?

報復テロの恐れもありますし、紛争も起きかねませんし、
危ないのはシリアの国境部分の方だけ、、、という考えは、甘いでしょうか。

もし直近でトルコに行った方、トルコ在住の方がいらっしゃれば、
国内どのような感じだったか教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さんありがとうございます

日本からだとあまり詳しい情報が入手できないので、もし国内が明らかにざわついているようなら、やめようかな…とも思ったのですが、
    とりあえず街中はいつも通りなのですね。

よく考えます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題無し

滞在中ですが物凄い観光客数です。博物館などは入場待機列が耐えません。空港からのバスは満席…バザールも人が溢れています。とりあえずの様子です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も11月にエルサレム とイスタンブールに行く予定です

外務省の「たびレジ」に登録しておくと、海外の安全情報をメールで受け取ることができます。
    また、緊急時の安否確認、支援などが受けられるとのことから、私は毎回行き先を登録しています。

最近では、イスタンブールは11月3日にイスタンブールマラソンが行われ、交通規制等があるので注意するようにとの情報を得ました。

参考までに、たびレジ登録のURLを記しておきますね。
    登録されることをお勧めします。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/trip/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/11/03 15:12

先月末の様子

先月末に数日間イスタンブールに滞在しました。少なくともその際にはイスタンブールは平穏でした。

何があるかわからないので、最終的にはご自身の判断ということになるのかと思いますが、イスタンブールには海外からの旅行者がたくさんいました。ただ、日本人にはほとんど会いませんでした。複数の現地の方も、最近は日本人がとても少なくなったといっておりました。ここ数年、色々とあったし不安定な状況も続いてきたので、そういったことも影響しているのかもしれませんね。

空港が新しくなって、中心地からかなり遠くなりましたし、また広くて空港内での移動が大変ですので、時間に余裕をもって対応された方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一言で言えば問題なし

>直近でトルコに行った方、トルコ在住の方・・・
    に聞いても判らないと思いますよ。

直近に行った人で言えば前がどうだったか知らない筈なので
    比較できない。

在住者も近所の事は判ってもそれ以外の事はニュースで
    知る程度で案外知らないものです。

外国のテレビは日本の様に各地で起きた事件等一々報道
    しません。紛争等なら別ですが。

どの国へ行く時も基本の安全対策、行動をしていれば
    そうそう危険な目には会いません。

因みに7月にトルコに行きました、先月末レバノンから
    帰国したばかりです。

昨今は日本も物騒になっていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件