Q&A

厳寒2月パリから3泊でドイツ方面or南部カルカッソンヌ?

公開日 : 2019年11月05日
最終更新 :

昨年2月はパリから3泊でベルギーに、今年2月もパリから3泊でオランダに行ってきました。
来年2月(3日から3泊で)はそのまた先のケルンまで行こうかなと調べていましたら、雨ないしは雪が一日おきくらいに降るようで。
今年のオランダも毎日のように雨でした。
それなら南へ下ってカルカッソンヌもよいのでは?と思い始めました。

仕事の休みが取れるのが2月で、パリに10泊するので3泊の遠出にしようと思っています。女一人旅。列車とバスの旅です。

・まずルクセンブルグを観光した後ケルンに行き、他のドイツはライン川下りはまだですが2月は無理でしょう。ノイシュバンシュタイン城とハイデルベルグは行ったことがあります。ドレスデンとザクセンスイスには行ってみたいですが、少し遠すぎる?雨が多いならやはり夏にトライすべきかとも思います。

・フランス東部はストラスブール・コルマール周辺、ロワール古城めぐり、ポンデュガール、アヴィニョン、アルル、ニース、エズ、モナコは行きました。お酒は飲まないのでワイナリーには興味ありません。
早朝パリを出てカルカッソンヌに1泊、その後ルルド、トゥールーズ航空博物館?ラスコーでレプリカ壁画を見る?
はたまた、アンドラで買い物三昧?スペイン国境経てサンセバスチャンへ行くか。どのように移動したらよいかルートがまだつかめてません。
帰る途上で時間が余ればリヨンを観光してもいいな等々。

時間配分もよく理解できていませんが、2月という季節柄とバスも冬季は運行打ち切りだったりしますし、3泊という限りある日程でどちらのプランが良いでしょうか?
それとも、もっと何か違うプランがあればお教え願いたいです。
以上、漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• カルカソンヌとアンドラ

仏側からアンドラへのピレネー山脈越えのバスが運行してるか分かりませんが、アンドラとカルカソンヌが南仏の旅では最高かと。
    仏の地方ではモンサンミッシェルを凌ぎ、カルカソンヌが一番だと思います。

仏外では
    欧州大陸内陸が極寒なので、西、ポルトガル、伊、英国が2月の3日旅には最適でしょう。

欧州で寒くないのは西の海外県のカナリア諸島、ポルトガルの海外県マディラ諸島くらいかと。
    前者にはスペイン最高峰のテイデ火山(富士山並み高さます。世界遺産)があります。欧州人に最も人気の避寒地です。

パリから直行便があるか知りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のお返事ありがとうございます。

ドイツ寒いでしょうね。
    スペインは二度行ってるし、ポルトガルは雨季ですよね、イタリアは良さげ、英国は帰ってきたばかりです。
    カナリア諸島も良さげではありますが、飛行機利用ですよね、テネリフェって聞くだけで元々飛行機は嫌いなので足がすくみます。マデイラ素敵ですが季節柄曇天続きなようで、春以降に是非とも行きたいですね。でも、あまり飛行機は乗りたくないです。
    とごちゃごちゃ言ってたら中々決まりません。
    イタリアもマデイラもそれだけで行く価値のあるところだから、パリの付けたしで行くには勿体ないような気がします。
    なので、フランス国内移動+αで考えたいと思います。パリから初日はカルカッソンヌに1泊し北はトゥルーズとラスコー壁画で1泊したら、南は残り1泊ならそんなには南下できないかもしれませんが、どこまで足を延ばすのか再度検討してみます。
    ご親切にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニースのカーニバル、マントンのレモン祭り

具体的な日にちが書かれていないので、日程に合うかどうかはわかりませんが…。
    2/15から行われるニースのカーニバルはオススメです。

同じ頃、昨日のマントンでレモン祭りも行われます。

コート・ダジュールは陽光溢れていますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

暖かくて良さそうですね。

早速のご返答ありがとうございます。
    2月3日から3泊と書いてます通り今回の日程には合いませんが、マントンのレモン祭りは初めて聞いた気がします。ネットで調べてみましたが、レモンも大好きだしぜひ行ってみたいと思いました。
    でも残念なことに日程的に毎年2月15日~ならずっと行けなさそう。
    ニースもいいとこですよね。
    2月でも陽光溢れたコートダジュールが目に浮かぶよう。寒さとは無縁なんでしょうね。行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件