Q&A

クリスマスマーケットでの三脚使用

公開日 : 2019年11月05日
最終更新 :

フランクフルトのクリスマスマーケットに行きます。美しい夜景を撮りたいので三脚持って行こうかと思ってたんですが、人でごった返してるようで、三脚使用するのが禁止だったり暗黙的に禁止だったら持って行くのも荷物なのでどうだろうか?と悩んでいます。
行かれたことある方、カメラの三脚使用についてご存じなら教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 三脚がないとベストの瞬間を逃します

ドイツ旅行では、毎晩三脚で夜景撮影しています。
    これまでにドイツ夜景だけで1万枚以上撮っています。

ドイツ旅行にはコンパクト3段式伸長三脚も持参していきます。
    ある程度場所と構図を決めたら、カメラを三脚につけたままの状態で散策します。

人でごった返していても遠目から撮れば問題ありません。

夜景ではSS勝負なので、手持ちでは限界があります。
    F値絞って光芒を描くこととか手持ちでは不可能です。

ぜひ持参をオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も当初は…

三脚持って行く気マンマンだったのですが、同じくカメラをする方が以前クリスマスマーケット行ったときの話で、あそこで建ててたり、組み立てたまま移動するのは自分も周りも危ない。と普段撮る方から言われ…普通の時なら絶対持って行くのですが悩み果てて…で、折衷案で一脚で行くことにしました!
    三脚よりは撮りたい制限受けるかもしれないですが、場所が取れない事も手持ちで設定調整する時間も一脚ならなくなると思えばベストな気もしてきたので…!

ヨーロッパの夜の美しさは格別ですが、さらにクリスマスの彩りなので、もめ事に巻き込まれずきれいなモノ撮れると良いな~と思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/05 20:26

ポールポッドEX

所謂、運動会用三脚・一脚です。一応、足は三脚だが、本質的に一脚。ただし、重いカメラはかなり不安定になりますが、固定ができるので、ちゃんと立ってくれれば使えます。学会や講演会など、場合によってはコンサートでも活躍します。

一脚って珍しいのか、昔、イタリア国内線の離島からの帰りに根掘り葉掘り聞かれました。ただし、イタリア人なので、単に興味本位だったのかも知れません。長さは60センチを大きく切っていたし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自立ナシのにしました!

返信ありがとうございます。

自立するものも検討しましたが耐荷重に制限あるのか1-2㎏のモノが多く、その構造から折り畳んだサイズも割と大きめで希望のモノがなかったので、自立ナシで耐荷重もそれなりのモノにしました!とはいえ超望遠とかは一脚では使わないと思うので3㎏の耐荷重ですが…。
    カメラもマイクロフォーサイズなのでレンズと合わせても2キロ前後、余裕みて1.5倍荷重にしました!

逆にこれで今後も国内でも三脚制限あるところでも持って行くのも有りになるので楽しみの幅が広がりそうでうれしいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/05 17:20

一脚もある

三脚使用のルールなどは知らないが、人が多すぎて使用するのに躊躇するなら三脚よりも場所を取らない一脚を持って行けばいい。夜景を撮るだけなら三脚は必要ない。もしなければ買えばいい。それほど高い物ではない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなのです。

質問をして文字にしてるうちに私も折衷案の一脚がよいでは?と思ってたところで、旅行用にベルボンの軽量でコンパクトなやつを購入しました!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら持って行きます

海外で「これが有ったらな」と思う事がままあるので、私なら小さめの三脚を持って行きます。
    風景ならピントは深い方がカチッとした写真になりますし、クリスマスの時期なら望遠で手前にイルミネーションか何かをボカして撮るなどという場面もありそう。
    現地の雰囲気を見て、ホテルから三脚を持って出るか判断した方が良いと思います。
    あと私ならマンフロットのミニ三脚は持って行きますね。小さくても有ると無いとでは大違いですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり持って行きますか?

やはり「万が一」で持って行きますか?
    今回はクリスマスマーケットメインで行くのでせっかく行ったのにぼけぼけの写真とか手持ちで制限されてしまった暗い写真、思った通りに写せなかった写真が残るのはつらいなぁと思っていました。
    三脚があれば設定もサクッと決めてさっさと撮れそうなので、手持ちであ~でもない。と設定を検討してぼさっと立ってるのも同じく邪魔なような気もしてて…笑

ミニ三脚はこの旅行のために早々に買っていたので一応スーツケースに入れることも検討します。
    (もともと荷物は少ない人間なので三脚スペースは普通に取れるので)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 禁止かはわかりませんが・・・

禁止かはわかりませんが、三脚を使って写真を撮っているのをどこのクリスマスマーケットでも見たことがないです。

11月のクリスマスマーケット初旬といえばいいのかな?早めですと空いてますが、
    12月入ると、どこのクリスマスマーケットも特に夜は結構人がごった返していて、
    三脚で長い時間同じ場所にいられるのは迷惑ではないかな?と思います。

フランクフルトのHauptbacheからAltstadtのメインのマーケットで全景が入るような場所がまずなかったような。。。。(よくパンフレットとかにあるのは建物から撮られたものかよっぽどの広角カメラかと。。。)

F値の高いレンズのカメラを持っていけば、クリスマスマーケットって結構明るいので、フラッシュ無しで手持ちでも結構撮れるかと思います。
    (私はいつもコンデジですが、SONY DSC-RX100もしくはRX100-V F1.8で撮影してますが、とくに手ブレもなく撮れています)

• いいね! 0
    • コメント 1件

早々にありがとうございます。
    12月頭に行きますがやはり多そうですよね。
    三脚建ててカメラごと倒れても嫌なのでやっぱり三脚無しで頑張ろうと思います。
    あのパンフでよく見る場所って私もいろいろ探したんですがなさそうなんですよね…。
    市庁舎?はガラス越しみたいだし、そもそも夜に入れるのかも??だったし、大聖堂は高いけど遠いようだったし…。
    どこかのお宅の家から撮ったのかしら?って思っていました笑

超広角レンズ持って行くつもりですがF値下げるとぶれやすいのも気になってましたが、そこまでF値下げなくても明るそうではありますね。