Q&A

スロベニア クロアチアでのwifi ルーター

公開日 : 2019年11月06日
最終更新 :

ツアーでクロアチア行きます。1日だけスロベニアに泊まるのですが、wifi ルーターとかはクロアチア用で大丈夫なのでしょうか?周遊が必要でしょうか?
Wifi ルーターを借りたことがなく、いつもsim買うのですがツアーなもので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/11/06 08:23

クラウドWiFiのような

特定の国に限定されないものなら切り替えなしで現地の接続業者に繋がります。
    ユーロデーターとかjetfiがやっています。これを周遊型と言うのなら、周遊型でないと不可ということになるのでしょう。

一方、一カ国専用のものは現地のSIMを入れている訳ではないため、クロアチアも、旧ユーゴでは例外的にEUでは優遇されたスロベニアもEU roaming対象国ですが、原則的には契約国のみでしょう。勿論、クロアチアでEU roaming対象SIMを買って使えば、以前は同一国であろうとなかろうと他のEUでも使えます(制限はあっても)。レンタルWiFiルーターの中身は非公開なので、第三者にはわからないし、会社に聞いてもそもそも窓口程度では絶対わからない(わかるような人は配置しない)し、マニュアル通りに、「できません」と言われるだけです。

何度も書いていますが、私自身、レンタルWiFiルーターは使ったことはないし、使おうとしたことも一度もありません。魅力を全く感じないからです。それでも以前は現地SIMに拘っていました。はじめのころはそれが面白かったので。でも、今はSIMでの通信が当たり前になったのと、e-SIMや世界中で使えるSIMが出回り、そのほうが楽になってしまいました。例えば、有名処ならAISの2flyのGlobalタイプ。世界中でしかも高速(以前からある英国3は自国以外は3G)で使えます。もちろん、15. Croatia 65. Sloveniaなので切り替えなしで現地の接続業者にローミングします。実は、これの一年タイプは意外に安く、日本でも使えるのでこれも入れています。後は、UbigiとHK3のe-SIMを別々の端末に入れて使っています。HK3のローミングタイプは香港では使えないのと、10日タイプは90日有効なので、使える国では必要に応じて使い、Ubigiはアジア一年にしたので、日本でも常時使い、アジアに出たときでも何もせず(機内で機内モードにするだけ)、着陸と同時に現地の電波を拾います。SIMの交換は意外に面倒というか、なくす危険が常に付きまとうので(一度イタリアか何処かで国内で使っているドコモのSIMをなくしたことがあります)。

と言うことで、3千円強をはらってアマゾンで2FlyのSIMを買うか、今後のことも考えて、クラウドWiFiの端末だけ購入し(2万円弱)、海外の短期でできる通信契約をするという手もありますが、明らかに海外を飛び回るビジネスマン用の機械と制度でしょう。

これも何度も書いていますが、レンタルWiFiルーターは時代遅れだし、自分の端末(モバイルWiFiルーターを含め)に入れて使う気があるのなら、やはり、2Flyが一番適していると思われます。

ああ、SIMの入手が楽な国と面倒な国とがありますが、クロアチアは前者でしょう。通信会社の店舗以外でも、郵便局や街中にあるkiosks (Tisak)でも買えるので、余程辺鄙な場所の宿でもない限り、夜散歩がてらに調達し、EUローミング可能SIMを買えば、後は自由に使えるでしょう。ということで、レンタルするまでもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2Flyのsim買ってみます

返信ありがとうございます。アマゾンで2fly のシム買う手があるんですね。探してみてそうしたいと思います。確かにレンタルwifi ルーターは高く魅力感じないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルでWIFI

一日だけならホテルで良いのでは!
    然もツアーなら団体行動中は有っても使う機会も少ない筈。

用途が判りませんが私は基本的にホテルで間に合わせています。
    そもそも旅行中の昼間にWIFIを使う用途がない?かと。

一人旅の時昼間の用途としてナビに使う事は有るでしょう!
    それ以外は旅行(観光)に集中してるのでWIFIの出番は
    ないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーなので基本必要ないですが、、、

日本との仕事のやりとりがある可能性があるためです。
    ツアー行動中は忘れたらいいのですが繋がっていないと不安なため。

• いいね! 0
    • コメント 0件