Q&A

bahn card を間違って買ってしまった

公開日 : 2019年11月07日
最終更新 :

こんばんは。

来年の2月にドイツ→ベルギー →フランスと旅行する予定です。
ドイツ鉄道のホームページで列車を予約するつもりが間違えて、bahn card25を買ってしまいました。来年の2月から使えるものです。
このbahn card をキャンセルすることはできないのでしょうか?ドイツ鉄道にメールしたところ、返信がないです。

またもしもこのままbahn card を持っていたら、なにかメリットはあるでしょうか?
ドイツにそれほどいるわけではないので、あまりメリットはないように思えるのですが、もしありましたらお教え願えたらと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: bahn card を間違って買ってしまった

たかさかたさん、こんにちは。

と、書いたところで、Jorgeさんが全部書いてしまっていますが、
    1.キャンセル
    https://www.bahn.com/en/view/offers/bahncard/bahncard.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0059_FLYOUT-ANGEBOTE-BAHNCARD_LZ01
    ここの一番下の「Questions and answers about BahnCard」の
    How can I cansel my BahnCard?にあります。eメールより専用フォームを使った方が確実と思います。ただ、おっしゃるとおり、年間バーンカードでなく、三ヶ月バーンカードの方であれば(19.9ユーロ?)元は取れるのでは?という気がします。

2.検索欄でAachen Hbf→Bruges(B)で、PCだと右下のところにディスカウントカードを入れる欄があると思いますが、ここで25%バーンカードにすると、SparangeboteとFlexpreisがそれぞれ29.9、48.4(早割定価)が、24.65、40.65になります。25%引きになってないのは、ドイツ領部分だけ適用されているからのように思えます。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

REI007さんのレスで思い出しました。・・・これも既に書かれてしまいましたが。

三ヶ月ものにせよ一年ものにせよ「止めると意思表明しないと、勝手に自動継続される。」と言うのは、なかなか怖い仕組みです、と書くのを忘れていました。(=なので、間違ったにせよ、一度買ってしまうと、キャンセルか(使用後の)自動継続停止か、何らかの意思表明が必要です。そうでないと、年に1回(三ヶ月ものは一年ものに自動移行されるみたいなので)、ずっと課金されつづけ(!)ます。・・・)

• 19/11/08 19:29

英語版にありました

英語版にはちゃんとありました。
    DBはドイツ語版と英語版とでは設計から異なるために、このようなことが時々あります。普通は逆なのですが。
    Home
    Online Form - Cancelling my BahnCard
    Online form
    Cancelling my BahnCard

ここにもあります。
    Questions and answers about BahnCard
    How do I cancel my BahnCard?
    You can cancel your BahnCard up to six weeks before it is due to expire:
    Online: via the contact form
    By post: BahnCard Service, 60643 Frankfurt
    By e-mail: bahncard-service@bahn.de
    一年有効で、一回しか使わないのなら、少し面倒だがお試し版に換えるとか、お若いかたならやすく買えるので、そちらにするとか。

また、DBの交流の場みたいなところにある質問に、「メールしたが一向に返事がこない」という苦情に対し、「1日数えきれないメールが来て処理しきれないので・・・」と言い訳しています。

国外に関しても、FAQだったか、QAで、回答しています。
    これですね、
    Questions and answers about BahnCard
    割引料金にも使えるかというのが質問で、
    Yes. Saver fares and discounts can be combined. The following discounts are available:

Super saver fare: 25% discount with a BahnCard 25 or BahnCard 50

Saver fare: 25% discount with a BahnCard 25 or BahnCard 50

Saver fare Europe: 25% discount on the German part of the route with BahnCard 25
    In Switzerland and the Czech Republic: 25% discount on the German part of the route with BahnCard 50 as well.

実際に、Brussel Zuid →Köln Hbfでカード所有で料金を出すと、 19,9 EUR が18,45 EUR、しかし、FRANKFURT(MAIN)まで伸ばせば、割引率は若干上がります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/08 10:34

バーンカード

信頼性はわかりませんが、詳しく説明されていますのでご参考まで。

https://www.seikatsu-joho.de/travel/bahncard/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

皆さま、色々とお教えくださって誠にありがとうございます。

ドイツ滞在中に
    フランクフルト→ケルン
    ケルン→アーヘン
    アーヘン→ブルージュ(ドイツじゃないけど)
    と移動があるので、それで使えば十分に元は取れそうですね。
    もしも分かったらで良いのですが、このbahn card だと
    ベルギー までのチケットは購入できないとかあるでしょうか?
    ドイツ鉄道のホームページでトライしたところ、
    うまく購入できなかったので。
    ご存知のようならば、何卒よろしくお願いします。

• 19/11/08 07:45

Probe BahnCard

Bestellen Sie hier Ihre Probe BahnCard 25
    なら、19,9 EUR 3 Monateで縁がきれるので、後腐れもなく使えると思います。十分元が取れるし。一方、BahnCard 25: Ab 62 Euro für Gelegenheitsfahrerのほうで一度の訪問なら間違いなく無駄でしょう。それでも、50のほうと違い25は、
    Ihre Vorteile:
    25 % Rabatt auf die Super Spar-, Spar- und Flexpreise der Deutschen Bahn innerhalb Deutschlands für 1 Jahr
    Ermäßigte Partnerkarten erhältlich
    Flexpreiseでなくても25%割り引いてくれます。50のほうは、
    50 % Rabatt auf die Flexpreise sowie 25 % auf die Super Spar- und Sparpreise der Deutschen Bahn innerhalb Deutschlands für 1 Jahr
    Flexpreiseは確かに50%だが、Super SparpreiseとSparpreiseは25%なので意味がない。精々、ICE/ICを使わない比較的長距離利用を頻繁にするか、前日とか当日突然移動を迫られるビジネスマンが対象です。

問題の返金ですが、、、
    Fragen & Antwortenにはないですね。

community.bahn.de
    Rückerstattung Bahncard 25

Ich habe ab 1.Mai eine Bahncard25 gekauft und nach einer Woche bereits festgestellt, dass sich eine Bahncard50 für mich mehr lohnt. Also habe ich am DB-Schalter das Upgrade machen lassen und die 255€ direkt bezahlt mit dem Hinweis, dass mir die 62€ für die Bahncard25 wieder komplett erstattet wird. Bis heute ist noch keine Rückzahlung der 62€ erfolgt. Muss ich noch etwas erledigen, um das Geld zurückbezahlt zu bekommen. Danke für die Hilfe! Viele Grüße

とあるので(質問自体は返金がなされていないということ)、可能ですね。

Antrag auf Erstattung BahnCard der DB
    www.zuv.uni-freiburg.de/formulare/p081.pdf
    があります。

DBサイトのは、
    Antrag Restwerterstattung für BahnCard Business 25 und BahnCard Business 50
    ならあるのですが、そこには、
    DerRestwertmuss mindestens 15 € nach AbzugdesBearbeitungsentgeltes in Höhe von 19,00 € betragen.19ユーロの手数料が取られるとあります。

BahnCard verwalten über die BahnCard-Services
    Kündigen Sie Ihre BahnCard per Kontaktformular
    ここをクリックすれば、
    Kontakt zum BahnCard-Service
    ここに投げれば返事はあるはずです。

多分、、、DBは公開しておらず、たまたま、BahnCard Business 25のほうだけロボットが拾ったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件