Q&A

ブルッヘ

公開日 : 2019年11月10日
最終更新 :

こんにちは
フランドル絵画年なので
来月半ばから9日7泊でベルギーに行きます。
ブリュッセルにホテルを予約してあり、
間にアムステルダムに2泊します。
アントワープとヘントには日帰りで行きますが、
ブルッヘまで行くかどうかを考えています。
メムリンクは見たいのですが、キツキツで行くことは
避けたいのですが、その場合ヘントの夜景が綺麗だと
ありますので一泊しようかと思ったり。
ANA直行便で行くので、
初日はクリスマスマーケットに行き
翌日は王立美術館などに行きます。
帰りもANA直行便なのでホテルは翌日まで
予約してあるので夕方まで時間があります。
良いオススメプランがございましたら
教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブルッヘは1泊がいいかも

>その場合ヘントの夜景が綺麗だとありますので一泊しようかと思ったり

これはブルッヘ(ブリュージュ)の夜景が綺麗 の間違いでいいですか?

ブリュッセル~ゲント(ヘント、ガン)はJRでの東京~横浜、ブリュッセル~ブルッヘは東京~鎌倉の所要時間とほぼ同じでブルッヘまで1時間ほどなのでメムリンク美術館を1日かけてゆっくり見てもキツキツということはないですよ。
    運河の夜景を見ても日帰りは十分可能ですが、ベルギーの京都ともいえるベルギー最大の観光地なので1泊2日のほうがいいかも。
    アムスにも1泊するなら、バランスからもブルッヘ1泊がふさわしいかと。
    ブルッヘにはブリュージュ歴史地区(全構成資産)、ベギン会修道院群(一部の構成資産)、ベルギーとフランスの鐘楼群(一部の構成資産)という3つの世界遺産があり、アムスを凌いでベネルクス最大の見どころといっても過言ではないでしょう。
    ホテルは全部ブリュッセルに予約しているなら、日帰りで2回行くのでもいいかと。
    ホテルを全部東京に取ったという外国人が横須賀線で2日間鎌倉に通うのはよくあることですから。
    ブリュッセルを基点に各地に日帰りや1泊で往復する場合、ベネルクス3国の列車乗り放題のユーレイル・ベネルクスパスの利用も選択肢に。
    アムス以外日帰りなら1か月のうち好きな5日に利用できるパス2万円強(27歳以下1万7500円)、ブルッヘも1泊なら6日用となり、2万3000円(1万9700円」です。

アントワープ、アムスへの特急IC(予約不要)にも乗れます。タリス(要予約)を利用するとタリス料金が追加に
    ベルギ―、オランダの国内線ICと普通列車はJRの快速、普通と同じシズテムで全席自由席ゆえ予約不可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

アムステルダム往復はタリスの予約をしました。
    アントワープはICで行く予定です。事前チケットを購入予定です。
    なのでパスを教えていただきましたが、今回は利用の予定はないです。
    どこかのサイトでヘントの夜景が美しいとありましたが
    ブルッヘも同様なのですね。
    両都市に宿泊したいと思いますが、
    今回はブルッヘにしようと考えてホテルを探しています。
    ご助言いただきましてどうもありがとうございました。

• 9日あるのなら・・・

私もフランドル絵画とフェルメールが好きで5年ほど前になりますが駆け足の6日間(現地5日)で
    アムステルダム経由ブリュッセル/⇒ヘント/⇒ブルッヘ⇒アントワープ/⇒デルフト⇒デン・ハーグ⇒アムステルダム/アムステルダムアウト
    と廻ってきました
    時間との戦いで・・・やっぱり芸術は心のゆとりをもってみたいものです(笑)
    帰ってから「あそこでもっと時間を取りたかった・・・」といところが多かったです

まずブルッヘは是非おいでください
    メルムリンクもさることながら町全体がかわいい中世の世界で・・・おいでになった方(特に女性)は皆様良かったとおっしゃいます
    私は4時間ほどしか滞在ができず雪が降って美しい街で泊まれなかったことを悔やんでいます

ヘントでは1泊しましたがヴァン・アイクの素晴らしさとともに運河の夜景がきれいで・・・冬に地元の方に教えていただいた家庭的なレストランでいただいたワーテルゾーイが暖かくて美味しかった記憶があります

各地でクリマが開催されているなら街ごとに少し違った風情もありますので楽しみですね
    ただヘントとブルージュはブリュッセルから同方向で2か所日帰りはむつかしいですし・・・2回日帰りは効率が悪いかと思います
    ブリュッセルのホテルが変更可能かもあるかとおもいますが・・・時間に追われて絵を鑑賞しないためにも・・・理想的にはブルッヘ/ヘントで各1泊なんですが・・・どちらかで1泊された方がよろしいように思います

個人的な感想で失礼いたしましたが、ご参考になれば幸いです

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

予定を書きます。

1日目 ブリュッセル到着 夕方からクリスマスマーケット

2日目 ブリュッセル 王立美術館、マグリット美術館など

3日目 アントワープ ルーベンスの家、マイヤーファンデンブルグ美術館、
    カルロス・ボロメウス教会
        聖ヤコブ教会 他

4日日 アムステルダムへ 国立美術館、市立美術館
    5日目 アムステルダム ゴッホ美術館、レンブラントの家 他
    6日目 ブリュッセル南駅15:08着 ブリュッセル

7日目 未定
    8日目 未定
    9日目 20:50発の飛行機なので夕方までブリュッセルに滞在

ざっとこんな感じですが7日目にブルッヘを入れようと
    宿泊と合わせて考えています。
    ブリュッセルのホテルは冬でもあるので
    最後の日も入れて8泊予約してあります。
    変更はする予定はありません。
    アムステルダムに行く間も荷物を置くだけですが
    すべての荷物を持って移動するのはつらいのでこの予定にしました。
    お話を伺って今からすでにワクワクしてます。
    どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件