Q&A

ハンガリー鉄道のオンライン予約について

公開日 : 2019年11月11日
最終更新 :

海外旅行は次が2回目の初心者です。
年末年始にブダペスト・プラハに行く予定をしています。

ブダペストからプラハまで日中に鉄道で行こうと思い、
ハンガリー鉄道のHPからチケットをオンライン予約しようとしたのですが、
年末の日程が選べないようです。(11/10時点では、12/14までしか表示されません)

これは1か月前からしか予約ができないのでしょうか。


ちなみに、チェコ鉄道のHPからは年末年始の日程も選択でき、
プラハ→ブダペストの夜行列車は予約できました。

また、いろいろ調べてみますと、チェコ・ハンガリー・オーストリア・ドイツ等を
結ぶ国際鉄道のチケット予約は、出発国のHPから予約したほうが良いとの情報を見つけました。
(オンライン予約ではeチケットのみの発行になり、切符との交換が必要な国ではeチケットでは
対応してもらえないとの事らしいです)

こちらもブダペスト→プラハのチケットをチェコ鉄道HPで予約すると、
乗れなかったりするのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ハンガリー鉄道のオンライン予約について

    tama617さん、こんにちは。

    すでに出ていますが、12/14までは全ヨーロッパが夏ダイヤの運行で、12/15から冬ダイヤに切り替わります。ドイツ鉄道サイトなどはすでに12/15以降も予約できるようになっているのですが、いまだ予約できない(私も確認しましたが)のは、そんなにみんな必死になって予約するほどの混み具合でないのか、技術的に不可能なのでとれるようになったら殺到するか(!)どちらかと思います。念のため、最低でも11/15とか16はチェックを入れてみるといいと思います。

    国際鉄道は特に東欧⇔西欧の場合は、到着国でも東欧側(または非ユーロ国側)でとった方が安い場合が多いです。ただ、すでに出ているように、国際列車の切符は予約した国でしか発券できない仕組みのところもあり、注意が必要です。

    ちなみに国内列車でも同様のことが起こる、たちの悪い国が一つあり、JR東日本の「えきねっと」で東海道新幹線の上り列車を予約した場合、乗車駅で発券できません。その結果、名古屋→東京は二人、大阪→東京は一人、「電子屑」にした人を知っています。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    高島たいらさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
    本日確認してみましたら、まだ15日以降は選べませんでしたが、当日購入でも何とかなる気がしてきました。
    購入できても使えないなんてびっくりですが、海外ではなく日本でもそんなことがあるのですね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/11 07:36

    焦って予約しなくも

    >11/10時点では、12/14までしか表示されません)
    >これは1か月前からしか予約ができないのでしょうか。

    一ヶ月前ではないですよね。これは欧州鉄道網の来年までの冬期スケジュール、年二回のうちの主要改定で、廃止とかシステム変更も多い、が15日以降だからです。DBなどは先月に終えましたが、まだ全部進んでいないので、この国の鉄道会社は15日以降の予約を受け付けず、スケジュールも公開していないだけだと思います。

    予約受付が始まるまでじっと待つか、所詮、現地で発券せなばならないので、現地で買えば済む話しでしょう。DBとかOEBBとかなら早期割引きがなくなる前に買っておこうという心理は現地人にも働くでしょうが、日本人は列車の予約をしないと気が済まないのは恐らく、年末年始と8月の民族大移動における異様な混雑をみて、その怖さを刷り込まれているせいだと思います。

    >こちらもブダペスト→プラハのチケットをチェコ鉄道HPで予約すると、
    >乗れなかったりするのでしょうか。

    Electronic display or home printing of international train tickets is not possible. なので、国外発券では無理です。下手に買うと電子屑となります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    早速のご回答ありがとうございます。
    そんなに焦らなくてもいいとの事で安心しました。
    何回かHP見て、出発前に予約できなさそうだったら
    現地で購入することにします。

    >Electronic display or home printing of international train tickets is not possible. なので、国外発券では無理です。下手に買うと電子屑となります。

    チェコ鉄道で購入したプラハ→ブダペストのチケットは、予約時に送られてきたチケットのPDFをA4に印刷して下さいと、チェコ鉄道コンタクトセンターから言われたので、ハンガリー鉄道も同じかと思っていたのですが、違うんですね。

    ハンガリー鉄道の上記の文は見つけられなかったので大変助かりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件