Q&A

カモメ食堂

公開日 : 2019年11月11日
最終更新 :

12/24にフィンランドを訪れる予定で、カモメ食堂に行きたいと思っています。クリスマスシーズンとあってお店が閉まっていることが多いかと思うのですが、その周囲のお店の休み状況が分かりません。お店に問い合わせもしているのですが、返事が返ってきてない状態です。状況がお分かりになる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• フィンランド現地在住者です

こんばんは。フィンランド現地在住者です。

私自身クリスマス時期には日本に帰国しているので、詳細はわかりませんが、
    クリスマス時期は最大のお休み時期でもあり、お店はかなり閉店しているのではないかと思います。
    ちゃんとしたお店はクリスマス時期の営業時間を掲載していると思いますので、よく事前調査してくださいね。
    ただ、ネットにも正確な情報が出ていないケースもかなりあると思います。
    もし、個別に情報を知りたいお店があれば、個別にご連絡ください。
    調べてご連絡いたします。

では、フィンランドの旅が良い旅になりますようにお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィンランド現地在住者です

フィンランドに現在住まわれているんですね。
    12/24-26くらいまで祝日なんですね。
    ネットでクリスマスの情報を確認していきたいと思います。そのようにお力を貸していただけると大変助かります。ホームページなどで問い合わせしても中々返事が返ってこないので。お力を借りたい時はご連絡するかもしれませんが、よろしくお願い致します。ありがとうございます。

• カッペリとファッツエル

残念でしたね。
    当日やってるか分かりませんが、ヘルシンキのど真ん中のエスプラナディ通りに帝政ロシア時代からのガラス張りの素敵なカフェ・カッペリがあります。空いてれば、左奥の三角にある円形出窓の席がお勧めです。またヘルシンキ一のお菓子屋さん&カフェのファッツェルも甘党なら必訪です。ランチもおいしいです。

代わりにどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カッペリとファッツエル

残念ですが、甘党なので頂いたカフェに行ってみようと思います。座る場所も教えていただきありがとうございます。素敵な景色を見ながら食べれることを楽しみにしています。シナモンロールが有名と書いていたのですが、他の楽しみも増えてとても嬉しいです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カモメ食堂

私も外観だけ見たことがあります。当時はKahvila Suomiという店名でした。「かもめ食堂」のロゴはありましたが。最近,店名もRavintola Kamomeに変わり日本人オーナーになったそうですね。

周囲はお店などがあまりないところです。買い物や食事はもう少し中心部に近い方向になるでしょう。通常24日は午後の早い時間時間に閉まることが多く,個人商店などはすでに休みになっているところもあります。買い物などは午前中などにした方がいいかもしれません。ただ,店などは駆け込みで結構混むことも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カモメ食堂

午前中に閉まってしまうんですね。飛行機の都合上午後に到着するのでレストランなど空いてるところを探したり、スーパーに行かないといけないですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• 電話で確認

8月に「ラヴィントラかもめ」に行ってきました。満席の時もあるという事で、ヘルシンキ在住の方に電話で予約してもらいました。土曜日のランチタイムです。
    なので確認はメールではなく電話が良さそうですね。
    言葉はフィンランド語ではなく英語で大丈夫です。

その時は海鮮丼やトナカイの肉のカレーと、シナモンロールとコーヒーをいただきました。映画にも出てきたおにぎりは、ディナーメニューにあるそうです。

映画撮影時とキッチンのレイアウトや家具などは変わっているので、そのつもりで来られた方が良さそうです。グッズもあるので、かもめ食堂ファンの友人へのお土産にしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答について

ご回答ありがとうございます。メールで返信が返って来ましたが、2月の中頃まで冬季休みだそうです。行きたかっだけに残念ですが、外観だけでも見に行こうと思います。ありがとうござました。