Q&A

☆ル-トについて

公開日 : 2019年11月14日
最終更新 :

来年の5月にロンドン~オランダに渡りフランクフルト空港迄色々と考えてますが
7日間どのル-トで行くか悩んでます。
ロンドン~オランダ以降は、6人でバスや列車移動です。
アムステルダム・ライデン2泊~アントワ-プ
~ブルージュ1泊~ゲント~ブリュッセル1泊
~ルクセンブルク~ヴィズバ-デン・リ-ディスハイム1泊~マイツ1泊~フランクフルト空港
アムステルダム~ゲントは、初めてとルクセンブルクも初です。ルクセンブルク~ヴィズバ-デンは、列車移動です。ブリュッセルからケルン迄は、タリスで往復してフランクフルト空港迄は、経験が有ります。移動がタイトなので
ルクセンブルクは、最悪外そうと考えてますが
このル-トにするか
ゲントまでは、一緒でフランスに移動するル-トでブリュッセル1泊~メッツ~ナンシー~ストラスブール・コルマ-ル2泊~フッセン1泊~フランクフルト空港
ブリュッセル~メッツ~ナンシーは、電車で移動ナンシー~は、バス移動
ストラスブール~フッセン1泊~フランクフルト空港は、経験済なので大丈夫です。
こんな感じですがどちらがお勧めですか

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ☆ル-トについて

ビビアン1019さん、こんにちは。

「フュッセンのバス停」についてですが、おっしゃりたいのは「ストラスブールからフュッセンにフリックスバスに着いた場合、フリックスバス終点のフュッセンの「Kemptener Str.」バス停から、市内中心部まで行く方法(バス、タクシー等)が何かないか、ということですよね。(違っていたら、以下、忘れてください。)私も先日、「高速韮崎」から、「韮崎駅」までどうやって行くか、すごく苦労したので・・・。

まず、ストラスブールからのフュッセン行きは、Füssen, Kemptener Str.行きとFüssen Pulverturm行きがあるようですが、後者の方が中心部(フュッセン駅を基準にしていますが)に近いように見えるので、こちら行きにするのはどうでしょうか?(毎日走っているわけではないかも知れませんが。)

次に(近くにマックがある)「Füssen, Kemptener Str.」についてですが、グーグルマップでFlixbusのバス停である「 Füssen, Kemptener Str.(これは土地勘もあって、ご存じですよね)」の近辺を出してみてください。(画面でバス停が真ん中、フュッセン駅が右端くらいです。)ここで「検索」のところで「バス停」と入れてみてください。

そうすると、Flixbusのバス停があるケンプトナー通りに沿って、左(西)から、V-Markt,Fussen →Kemptener Str.(フリックスバスのバス停)→マクドナルド→Kemptener Birkstraße Realschule, Füssen、と出てくるはずです。このうちV-Markt,FussenとKemptener Birkstraße Realschule, Füssenの上にカーソルを置くと71番バスというのが出てきます。これを調べると、
    https://www.rvo-bus.de/oberbayernbus/view/mdb/oberbayernbus/aktuell/pdf/mdb_264874_fahrplanheft_allgaeumobil2018.pdf
    (28ページ。月~金、土、日祝日の時刻の違いに注意)

なので、Kemptener Birkstraße Realschule, Füssenのバス停まで行けば、駅行きのバスに乗れます。が、グーグルマップで見ると、そもそもマックまでも300メートルくらいあるし、さらにそのバス停まで300メートルくらいあります。ここまで行ってバスに乗った方がいいかどうかは、微妙ですね。・・・

タクシーの配車アプリは、freeNowというのが大手ですが、フュッセンは対象ではないみたいですね。
    https://free-now.com/uk/passenger/europe/
    距離的には駅まで2キロくらいなので、これも微妙ですね。・・・多分10ユーロはしないと思うので、日本で言う「ワンメーター」的な距離と思いますが・・・トリップアドバイザーには「駅まで歩いて15分!」「・・・」みたいなQAが載っていました。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆高島たいらさん有難うございます。

高島たいらさん今晩は、

Füssen Pulverturmと言うバス停も有るのですね
    参考に成ります。
    中途半端なバス停だなぁと思ってました。(笑)
    前回は、Kemptener Str.からス-ツケ-スを押して歩きましたが結構な距離で途中
    プチトランの優しい叔父さんに拾われた私です。(笑)ガソリンスタンドで降ろされて
    生命びろい助かりました(笑)もうこんな思いは、したくないのでタクシー移動と考えた次第です。バスもいつ来るか分からないし
    教えて頂いて助かりました。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/15 14:12

Re: ☆ル-トについて

5月ですとキューケンホフ以上に、途中の車窓からのストライプになるチューリップ畑が素晴らしいです。

・アントワープで見事なのは中央駅の駅舎です。
    ・ブルージュでは運河ボートを楽しんでください。
    ・ブリュッセルでは、グランサブロン広場のに名店チョコレーがひしめいています。
      お勧めは、ヴィタメールのカフェで丸いチョコレートケーキを。
    ・ルクセンブルグは、一度は訪れてみてください、橋が印象的な良い町だと思います。
    ・リューデスハイムは、ワイン好きにはたまらない魅力の小さな町、ケーブルカーでブドウ畑の上空からの景色も楽しめます。
    ・ルクセンブルグで時間が許せば、電車で1時間半のエッシュ・シュル・シュールを訪れて下さい。日本人観光客は見掛けませんが、この素敵な場所に、欧米の観光客は大勢来ています。

・ルクセンブルグ~ストラスブールの車窓からは、5月は一面の黄色い菜の花畑が広がっていました。
      メッツ、ナンシーは割愛されてはどうでしょうか。
    ・コルマールでは、近くの村々、りヴォ―ヴィレ、エギュスハイム、など可愛い村も魅力的。
      コルマールでは、近くの村にあるレストラン「オーベルジュ・ド・リル」にランチに行かれてはどうでしょう。

ミシュランの3星レストランの中でも特筆の有名店です。窓からのこれぞフランスのレストランと言える美しい庭を眺めて、数十ユーロのアラカルトを食べても、忘れ得ぬ食の旅の記念になります。

コルマールからは車で、近くのニーダーモルスヴィ―ル村を訪れて、フェルベールさんのコンフィチュールの店を。こんな小さな寒村で、なぜ世界一の手作りジャムが出来たのかと思う事でしょう。

ただ、コルマール~フュッセン間は時間が掛かりますね。シュバルツバルド(黒い森)経由は、それはそれでのどかですが、取り立てての魅力は感じませんでした。

どちらのコースにするかは、旅人のお好み次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆フランス経由にしました。

Kiyaさんは、私以上に詳しいですネ
    色々と有難うございます。
    ストラスブール~フュッセンは、長旅ですが
    フランクフルト空港迄に途中下車するのには
    丁度良いと思ってます。
    今回は、オランダとベルギー観光が主な場所なので楽しんで来ようと思います。

• ストラスブールかハイデルベルク泊

>ストラスブール~フッセン1泊~フランクフルト空港は、経験済なので大丈夫です。

それならなら、同じルートでなく~ルクセンブルク~ヴィズバ-デン・リ-ディスハイム1泊~マイツ1泊~フランクフルト空港のほうが新鮮でいいかと。

というよりも~ルクセンブルク~ヴィズバ-デン・リ-ディスハイム1泊~マイツ1泊~フランクフルト空港のほうが蘭、ベルギー、独各2日ずつと自然な配分かと。
    ストラスブールに行きたいならルクセンブルクはカットし、ブリュセルからケルン経由リューデスハイムへ。泊。
    朝一番の船でライン下りをしてザンクトゴアール下船。マインツ、オッフェンバッハ経由ストラスブールへ。泊。
    がいいかと。
    またはまだハイデルベルクに行ったことがなければ、ストラスブールの代わりにハイデルベルク泊でもいいかと。
    ライン下りとハイデルベルクは独では必訪かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆メッツとナンシーを外して

マルコポ-ロさん回答有難うございます!
    ル-トは、フランスにして
    時間的にタイトなのでメッツとナンシーは、外しストラスブール・エギハイム2泊
    フッセン2泊~フランクフルト空港が
    良いかなぁと思ってます。
    フッセンの高速バス停からホテル市内までタクシー料金は、幾ら位でしょうか
    その際、頼むとしたら近くにマクドナルドが有るので呼んで貰う事は、可能でしょうか?