Q&A

香港情勢 何処に泊まれば比較的安全ですか?

公開日 : 2019年11月16日
最終更新 :

12月初旬に東京からバンコクに行きます。その際、往路は香港乗り継ぎ、復路は2泊のストップオーバーです。

香港のホテルは未だ予約していません。

御伺いしたい点

1)普段は九龍の尖沙咀周辺に宿泊していますが、

今回の此の騒動で、何処に泊まれば(比較的)安全でしょうか?

特に九龍サイドで御教示下さい。

お勧めのホテルも御教示下さい。(特に、割安になっているとかーーー) 

==>香港には、20回以上は宿泊しているので、土地勘は御座います。

2)空港との往復交通手段は、何が1番確実でしょうか?

普段は、1番安いエアポートリムジンバス=通天巴士を利用しています。

3)中華食材=貝柱・干し蝦を買いたいのですが、九龍サイドでは

何処が御勧めでしょうか?

普段は、上湾の安記海味を利用しているのですが、香港島サイドは

政庁・金融街などがあるので、デモが過激化しそうなので、今回は香港島には渡らず

九龍サイドにずっと居る予定です。

4)直近に香港旅行なさった方、香港在住の方に御伺いします。

レストランなどは、平常営業でしょうか?

勿論、周辺でデモが有る場合以外です。   

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 御礼とご報告

12月9日から11日迄香港に滞在しました。今年の2月の前回滞在時からの「変化」「異変」は以下の通りでした。

1)師走と言うのに人通りが少ない。 明らかに中国本土人が減少している。
    2)地下鉄の駅の入り口や、改札の一部が閉鎖になっている。
    3)空港の出入りの(特に、入り口)での検査が厳しい。Eチケットとパスポート提示が求められる。
    4)従来、中国からの観光客が多かったホテルは閑古鳥だが、欧米人相手だったホテルはそこそこ客が居る。
    5)セントラルでも、尖沙咀でも、歩道のレンガ舗装のあちこちが、急速硬化コンクリートに置き換わっている。恐らく、激戦が行われたのであろう。
    6)出祖(貸家)の看板が物凄く多くなった。

以上以外は、何時もの香港でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる範囲だけですが

1)安全度が高いのは秋以降は警備が厳重で衝突の少ない空港島の2つのホテル、それからディズニーランドのホテル、あまり騒動が周辺で大きくないのは屯門のゴールドコーストホテルなどですが、九龍だとなかなか難しいです。まだ比較的マシかなと思うのはホンハムの海寄りのホテルなどでしょうか。

取りあえず避けた方が良いのは過激派の攻撃対象となっているMTRの駅周辺、特にネイザンロード沿い、旺角や太子など衝突が頻発しているエリア、警察署周辺、先週からは大学が衝突の最前線となっているので、九龍なら理工大學周辺は避けた方が良いでしょう。大型ショッピングモールも最近では衝突がしばしば発生しているので、モールに隣接したホテルも避けた方が良いかもしれません。

2)一番運行停止になりにくいのはエアポートエキスプレスの香港駅で、その他の駅は状況により、特に週末や平日夜は閉鎖されることも多いです。それ以外はA系統のエアポートバスは比較的運行が維持されることが多いです。

4)美心や富臨など、過激派から攻撃対象となっているグループ企業の店は店舗が破壊されて営業していないこともしばしばです。逆に抗議活動を熱心に支持している側の店は体制支持派に破壊されている店もありますが。今週は過激派による交通マヒが酷かったので、コーズウェイベイなどではそごうを始め、多くの店が閉まったりしていましたが、一応、レストランはどこも締まっている、というような状況ではありません。ただ、事前に営業しているかどうか確認したほうが無難でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

離島民先生収 多謝 多謝

懇切丁寧な現地情報有難う御座います。最近はずっと九龍のシャングリラに泊まり、A21通天巴士で空港往復をしていました。空港島ホテルは、確かに安全でしょうが、香港ストップオーバーの意味が無くなるしーー悩ましいです。エアポートエクスプレスが、九龍駅に泊まって呉れる可能性が高ければ、よりネーザン通傍、オーシャンターミナル寄りに宿を取り、空港に着いた時点で、通天巴士か、エアポートエクスプレスを選択するのも手かな と頂戴した情報を咀嚼して現時点では考えています。 

• 退会ユーザ @*******
    19/11/17 05:57

お疲れ様でございます

初めまして、地元の者ですが、
    昨今の情勢は日々変わってますので、多くの場合は臨時応変になります。

全体的に見ますと、たとえデモが過激化しました上、
    やはり香港島側には九龍側より(比較的に)「安全」だと思います。
    特に油尖旺地域になるべく避けた方がよろしいでしょう。
    何しろ、有名なペニンシュラでも、前月市民の避難場所になりました、
    たった公表されて第3四半期の利用率は僅かの35%、前年同期比22%減。

勿論身の安全は個人的な行動によります、
    たとえ現場(の傍に)通過するとしても、
    特に写真を撮ったり、関心を寄ったり等の行動は控えた方がましだと思います。

ホテルの選択肢には明確なお勧めは申し上げられませんですが、
    もし普段より、割引が安く程、利用客は少なくなりますでしょう。

「空港との往復交通手段」に関して、
    今までやはりエアポートエクスプレスで考えられます、
    (路面上のことはいつかなんとも確認難いですから)
    ただ時間を普段よりたっぷりご用意してください。
    事情により、運転時刻は変えたり(例え午後10時まで)、
    香港駅から空港直通だけにもなりますので。
    便の時刻は夜中としても、夕食の前に空港に着くのは確実でしょう。

周辺でデモが無い場合、レストランや店等々は勿論平常営業してます、
    ただある「改装された」クルップの店とモールは恐らく恢復の日がかかります。
    いろいろの色がありますが、非常時期ですから、
    万が一の場合、ホテルで食事をするのは比較的に安心でしょう。

買い物につきまして、ご利用した老舗は今年12月10日~31日まで
    (2日短縮するそうですが、更に日程を変われない、若しくはキャンセルしない場合)
    の工展會に出展する予定そうです、コーズウェイベイのビクトリアパークで。
    他の同業者の共に、特売セールを期待出来ますでしょう。

時期が近づいたら、再びご確認ください、キャンセルしないように。

以上、失礼いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座います。

やはり、臨機応変 安全第一 対応柔軟 小心翼々ですね。

充分気を付けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件