Q&A

SNCFが12/5より、フランス全土でスト?

公開日 : 2019年11月18日
最終更新 :

SNCFがフランス全土でストを予定しているようです。

https://www.cestlagreve.fr/greve/sncf-decembre-2019/

「Grève nationale et illimitée à la SNCF dès le 5 décembre 2019」
に書かれています。

このサイトは、フランス語。
スト情報の英語版のサイトがあったら教えてください。

なお、先日、パリ2特派員さんから、12/5からパリのスト情報が発信されていますが、パリ市内でも行われるということでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/11/19 01:42

12月5日だけで終わりません。

これちらのリンクにありますが、12月5日の後もストライキは続きます。

https://worldinparis.com/transport-in-france-strike-news-tips-for-traveling-to-paris

直接関係ないかもしませんが、TGV Atlantiqueと言うブルターニュ地方へのTGVは5日からずっとほぼ運休らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無期限ですよね

Toshiさん

URLをありがとうございます。
    その点も踏まえ、Flixバスを利用するなど、プランBを検討中。

パリに住んでいた人によると、「12/4はスト前に移動しようとする人が東駅など、国鉄駅に人が集中するだろう。また、電車も混む」とのことなので、パリには行かず、ブリュッセルからドイツに戻るルートを考えています。

アルザスへの移動に時間がかかることになるのですが、グランプラスの光のショーはどうしても観たいので。
    アルザスからはドイツに移動して、フランクフルトから帰ります.

もともとの旅程で行けるにこしたことはなく、ストが回避されることを祈るばかり…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/18 11:28

どうやらそうらしいです

先週パリから戻りましたが、12月5日は絶対にフランスに来ない方が宜しいと、現地の友人に釘を刺されました。

あらゆる交通機関が止まる、かなり大規模なストライキになるそうです。

勿論パリも入り、例えが悪いかもしれませんが、10月の日本の関東方面を襲った、大型台風の様になるかもで、その日はほぼ都市機能はマヒ、外出しない様にするのが一番…とのことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報、ありがとうございます

peliniさん

ありがとうございます。

やはり、12/4にコルマールに移動したほうが良さそうですね。
    パリは残念ですが、コルマールに行けば、ドイツのフライブルクに抜けるルートもありますしね。

12/7に、リボーヴィレで中世の格好をしたクリスマス市があって、友達とそこで合流する予定なのです。

あー、悩ましい…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/18 08:07

Nationwide general strike scheduled on December 5

全国規模ですね。陸も空もです・・・。

>パリ市内でも

下記の通り、RATPも入っています。

Nationwide general strike scheduled on December 5
    www.garda.com
    Nationwide general strike against universal pension reform to take place on December 5; associated transportation disruptions possible
    Event

Several trade unions issued a joint statement calling for a nationwide general strike on Thursday, December 5, to denounce France's universal pension system. Related transportation disruptions are anticipated as the national rail operator SNCF, the Parisian public transportation operator RATP, and Air France's ground staff have announced they will join the strike. Associated commercial disruptions are also possible during the work stoppage.

Advice

Individuals in France are advised to monitor the situation, avoid any related potential demonstration, anticipate severe commercial and transportation disruptions, including train and flight delays and cancelations, and adhere to all instructions issued by local authorities.

蛇足ですが、英国離脱もさることながら、中欧は極右に支配?され、ドイツやついにスペインでも極右台頭、イタリアは大衆迎合だし、個人的には数少ない真っ当な政治家が政権を運営しているフランスも足下がふらついていて、EUも先行きが怪しくなってきていますね。二度と戦争は繰り返さないという意思だけは持ち続けて欲しいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国鉄だけでなくパリ市内も…

JORGEさん

早速のご返信、ありがとうございました。
    SNCFも、パリ市内の交通機関も、両方ですか…。

12/4にブリュッセルからパリに移動して宿泊、12/6にコルマールに移動する予定でしたが、パリの観光は諦め、12/4のうちにコルマールに移動すべく、旅程の変更を考えているところ。

12/9にコルマールからストラスブールに移動する予定なんですが、これも頭が痛い…。

参りました…。(T-T)

スミマセン、教えていただいた「www.garda.com」。
    スト情報への辿り着き方がわからなかったのですが、教えていただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件