Q&A

ホーチミン空港でのLCC乗り継ぎ

公開日 : 2019年11月19日
最終更新 :

こんにちは。

ホーチミン+アンコールワット(シェリムアップ)への旅行を計画しておりますが、ホーチミン・タンソンニャット空港でのLCC国際線他社乗り継ぎの成功事例やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

具体的には、
ベトジェット航空VJ823便 13:55着 から
カンボジア・アンコール航空K63813便 16:00発 への乗り継ぎになります。

ベトジェットですと、ハノイ乗り継ぎもありますが、すでにホーチミンまでのチケットは確保しており、追加でシェリムアップへのフライトを検討しているところです。

情報、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 実行結果です。

ホーチミン空港での乗り継ぎ実行結果の報告です。
    成田発ベトジェットVJ823(定刻1355着)からシェムリアップゆきカンボジア・アンコール航空K6829(定刻1600発)への乗り継ぎは「成功」しました。
    時間経過は次の通りです。

1407 ホーチミン空港VJ823着陸
    1430 沖止めだったりで、かなり時間がかかり、
    乗り継ぎカウンタに到着。ただし、カウンタには他のお客さんはおらずすぐに対応してもらえました。最初はベトナム航空のカウンタで発券依頼したのですが、横にカンボジア・アンコール航空の方もおり、そちらで搭乗券を発券してもらいました。
    1435 乗り継ぎのセキュリティチェックの列に並びます。30名くらいの列でした。1レーンしかありません。
    1440 出発間際のベトナム航空クアラルンプール行の乗客を優先させるとのことでしばらく足止め。
    1500 セキュリティチェック通過、一つ上の出発階に到着。搭乗ゲートへ。

危惧していたベトジェットの遅延もほとんどなく、なんとか無事に乗り継ぎできました。今回は預け入れ荷物がない場合です。
    カンボジア・アンコール航空ですが、ウェブインチェックインも実は可能でした。

みなさま、いろいろコメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件による

預ける荷物はありますか?
    基本的にLCCからFSCの乗り継ぎ時は、入国→荷物受取→チェックイン&荷物預入→出国となります。
    LCCはその性格上遅延するリスクがあります。預ける荷物があれば、乗り継ぎは難しいでしょう。

ちなみに、帰りもベトナム経由ですか?
    帰りもベトナム経由で入国して、30日以内の再入国ならベトナムのビザが必要です。

カンボジア・アルンコール航空便はベトナム航空とのコードシェア便です。
    ベトナム航空で、日本→ベトナム→シェムリアップのチケットを買っていれば、入国不要でバッゲージスルーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 条件による

なっちゃんパパさま

回答、コメントありがとうございます。

預ける荷物は、ありません。
    また、帰りもベトナム経由の予定です。

「預け荷物なし」→「入国なしで乗り継ぎ可能」→「帰りにベトナム入国しても、再入国にあたらない」
    と考えますが、何か考慮できていないことがあれば、コメントいただけると幸いです。

• 入国せずの乗り継ぎは可能でしょうか?

追加で情報があればお教えいただきたく。

ホーチミン空港での、ベトジェット航空→カンボジア・アンコール航空の国際線同士の乗り継ぎで、入国せずの乗り継ぎは可能でしょうか?

入国審査前に、乗り継ぎカウンターがあり、そこで乗り継ぎ便の発券ができれば、と考えています。
    預け荷物はない前提です。
    カンボジア・アンコール航空はNGでも、ベトナム航空便だったらOKなどといった情報があれば。。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/20 17:33

Transfer counter

実質的には、カンボジア・アンコール航空<<ベトナム航空という関係(49%株式所有)なので、SGNではVNのカウンターで手続きしてくれるでしょう。カンボジア・アンコール航空自体のカウンターは一階なにあるようです。

• 19/11/19 17:26

かなり危険または博打に近い乗り継ぎ

Check-In Counter Timing
    1. SGN airport:
    1.2. Close time:
    Counters are closed 50 minutes before STD

15:10までに、入国と荷物回収が可能か?

VJ823の直近5日の到着時刻(今日は定刻前だったようですが)
    Landed 14:45
    Landed 14:19
    Landed 14:56
    Landed 14:26
    Landed 14:52
    45分以降は絶望的で、機内持ち込みだけでも間に合った可能性のあるのは、一昨日くらいでしょう。多分、これほど慢性的な遅れの要因は、
    VJ822(遠路はるばるシインドシナ半島から飛んでくる飛行機)の出発が遅れているためで、恐らく、その日の遅延が玉突きになっているからでしょう。これも今日は30分遅れでSGNを飛び立ったのですが、偏西風が強かったのでしょう。珍しく定刻前に到着しています。

遅延率100%!?ベトナムのLCCベトジェットエアを徹底評価!ということを書いているかたもいます。2回乗って2回とも2時間遅れというからにはあっぱれと言えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: かなり危険または博打に近い乗り継ぎ

JORGEさま

おっしゃる通り、遅延の有無がポイントですね。今日みたいに定刻前の到着がたまにあるのですが、16:00発便に乗り継ぎとするとしたら、ダメ元と割りきってチャレンジすることにしたいと思います。もう少し考えてみます。

大変ご丁寧なコメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件