Q&A

陝西歴史博物館入場券入手について

公開日 : 2019年11月20日
最終更新 :

12月1日(日)~4日(水)の予定で西安に参ります
以前より陝西歴史博物館の入場券は入手が困難で長時間並んでやっと・・・
予約はWE-CHAT経由の正式アカウントからとの情報でしたのでWE-CHATを登録してみたのですが、途中からアカウントがブロックされているようで先に進めなくなってしまいました
仕方がないので現地で開館1時間前から並ぼうと考えていたのですが・・・

11月14日に発売になった歩き方の「D07 西安 2020~21」最新版によると「全予約制」になって「当日行っても入れない」と記載されていました
しかしながら4トラベルや現地ブログでは2019年9月訪問とされるものでも、当日並んで入ったとの情報があります
中国のことですから決まりとは別に、現地に行くと「裏」があるのかもしれませんし、歩き方としては確実な情報しか掲載できないことも理解できます

実際のところ現場ではどのようになっているのか最新の情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ
①本当に完全予約制で入れないのか?
②並ぶとしたらどの程度早くいくのが良いか
(因みに並んで入れるなら火曜日の朝開館1時間前くらいに行こうかと考えています)
③唐代遺品展示(珍宝館=30元)チケットを買えばほとんど並ばずに入れるという情報がありますが本当でしょうか?
 また、唐代遺品展示は30元を払う価値のある内容でしょうか?
④その他現地日本人の方のブログでは特恵人用窓口でパスポートを提示したらチケットがもらえた等々裏技がありますが実際に使えた方法があればご教授ください
⑤現地では日本で購入したSIMカード(香港経由でグーグル等使用可能)を使用してネット環境は確保する予定です
中国入国後新しいSIMでWE-CHATを登録しなおしたりできるのでしょうか?
又はホテルの方に(その方のスマホから)予約していただくことは可能なのでしょうか?

できましたら参考までにおいでになった日付などをお書き添えいただけるとありがたいです
因みに中国語はおおよそ読めますがほとんど話せません
百度翻訳アプリは入れてあるのでスマホ対話はできるとおもいます

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 陝西歴史博物館入場券入手について

とても苦戦していらっしゃるようなので・・・。
    すでに公式サイトの参観指南の頁をご覧になったと思いますが、やはり個人での入場には予約が必要なようです。

有料券なら以前は窓口ですぐ買えたのですが、トリップアドバイザーの9月訪問の英語の口コミを読むと「有料券購入の支払いは微信のみで現金・クレカでの支払いは不可(怒)」とあります。
    なので予約無しで並んでも果たして窓口で買えるかどうか?

ただ同じ9月訪問でも「窓口のスタッフがその場で予約を手伝ってくれた」という口コミもあるので、ダメもとで東7番窓口(問い合わせ窓口)に行って「外国人なので上手くできないから代わりに予約して!」と頼んでみるとか。(要パスポート)

以下私の体験談です。(2017年11月なので情報が古すぎ^^)
    公式サイトでの会員登録自体はできたが、無料券の予約はできなかった(身分証明書番号で弾かれた)
    当日(11/2木曜)は8:54から並んで、チケット入手できたのは9:32。
    ネット予約利用者は若い人が数名程度。
    有料チケット用の窓口は誰も並んでいなかった。
    13:30頃に通りかかったらは行列は少なかった。(午後がおすすめ)
    展示に関しては非常に見ごたえがあるので30元払ってでも入館した方がよい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まさにそこが私の落ち込んでいるジレンマです(笑)

同じような時期においでになったブログでも可否が分かれていて(泣)
    一応当サイト運営のガイドブックを信頼すると(笑)無予約は不可ということになりますし・・・

このトピへのご回答でC-TRIPでの予約を教えてくださった方がいらっしゃいますのでトライしているのですが・・・やはり中国人向けサイトで最後の電話番号が日本のものでははじかれる現象が出ていますので解決法をご教授いただいております
    これでクリアできるといいのですが・・・
    ご心配ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年半前の情報ですが

以前陝西省歴史博物館に行ったときは、当日に右側の外国人用チケット売り場でチケットを購入しました。今でも同じだと思います。

北京の故宮博物館が外国人が予約なしで入れるのと同じだと思います。故宮博物院には今月初めに行き、外国人専用のチケット売り場でチケットを購入しました。

個人的には、陝西省歴史博物館は台湾の故宮博物館に匹敵する展示と思います。唐代の展示も見たと思います。見劣りする展示はなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

歩き方最新版を見るまでは過去のネット情報などで予約必須でないと理解していましたが・・・
    最新版の記述と最近の書き込みを見ると入れなかったような記事も見受けれれるので・・・
    最近入場方法が完全予約制になったのではないかと危惧しています

故宮は中が広いので入場制限はあまり考えていないようですが・・・
    何分にもこちらは狭い空間で1日発行数も限られているとのことですので・・・
    ご教授いただいた通りだといいのですが・・・

• 19/11/20 12:30

陕西历史博物馆ですよね

陕西历史博物馆免费开放须知
    免费开放时间为每周二至周日(月休館)
    参观时间:淡季(11月15日至次年3月14日)9:00—17:30(16:00停止取票)
    http://www.sxhm.com/index.php?ac=article&at=list&tid=237
    オンライン予約が必須ではないと思いますが・・・。
    故宮博物館に次ぐスケールと格式を誇る博物館で見学ルートは1.5kmにも及ぶ。IDカード提示で無料入場券配布。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

そうですよね
    故宮・上海と並ぶ素晴らしい博物院だとお伺いしています
    考古学的な収納文物でいうとここが一番ではないかと期待しています

ご教授いただいたホームページは私もチェックしていたのですが、参観指南の続きに
    「秩序ある参観のために予約システムを正式稼働した」旨の文章と予約方法がかかれているのです
    当日配布方法に関する記述がないことを考えると全予約制になっているようにもとれますし・・・

旅のサイトの口コミでも「予約しないと入れない」「当日もらえた」という情報が混在していまして・・・
    歩き方最新版にも当日不可の記述がありましたので・・・
    楽観的な情報で当日入れないのも困るので・・・完全予約制なら何か手を考えたいなとおもっています