Q&A

ブダペスト行のレイルジェットは全席指定席ですか?

公開日 : 2019年11月23日
最終更新 :

こんにちは。年末にウイーンとブダペストを旅行する予定です。

ウイーン到着が朝6:30なので、そのまま中央駅からレイルジェットに乗ってブダペストに行こうと思っています。

列車の料金や予約が必要が調べようとしたのですが、オーストリア国鉄のサイトの利用方法がよくわかりませんでした。日本の代理店のサイト(?)で検索したところ、料金約6000円、予約可能は午後からの便だけでした。

午後便だと着くのが夕方近くなるし、予約を入れると変更不可のようなので、当日自由席で行くことを希望しています。ですが、自由席があるかどうかわかりません。

どなたか、ご存じの方がおられたら教えてください。
調べたり予約できたりするサイトを教えていただけても助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/11/24 15:17

年末はこんでいるようです

まず、6時半ですが、

06:00 Tokio HND NH 205
    06:05 Taipeh CI 0063
    06:10 Doha QR 189
    07:00 Bangkok TG 936
    一体何処から飛んでくるのでしょうか?

NH205ならほぼ定時でしょうが、QR 189は現地深夜なので、日本からの飛来では通常使わないし、CI63かTG 936もあり得る時間帯なので、この6時半というものが何処まで正確かにも依りますが。しかし、ANA便以外は遅れの可能性が高くなるので、あまり朝早い時刻のバスにせよ列車にせよ危険です。

8:30のRegioJetはVienna, Hbf Main train station (Südtiroler Platz)なので、OEBBで行くとしたら、
    Flughafen Wien ab 07:03 RJX 560
    Wien Hbf an 07:21

Flughafen Wien ab 08:03 RJX 262
    Wien Hbf an 08:18

そのまま鉄道ならば、
    Wien Hbf ab 07:42 RJX 41
    Budapest-Keleti an 10:19

Wien Hbf ab 08:42 EC 141
    Budapest-Keleti an 11:19

安心を最優先するのなら、
    Flughafen Wien ab 09:03 RJX 562
    Wien Hbf an 08:18
    Wien Hbf ab 08:42 EC 141
    Budapest-Keleti an 11:19あたりでしょう。

Standard-Ticketしかなく、逆にこの切符の強みは、
    Abfahrtszeit frei wählbar innerhalb der Geltungsdauer.
    Stornierbar vor dem 1. Geltungstag.なので、当日予約していた列車以外にも乗れます。下手に座席予約するとその分は無駄になるので座席のアサインはしないほうが良いでしょう。

ただし、空港から中央駅まで掛かる料金を入れれば、列車は52ユーロになります。空港から中央駅までを
    VOR Einzelfahrt
    Gültig von 30. Dez 07:03 für eine Einzelfahrt in eine Richtung ohne Unterbrechung. Umsteigen erlaubt.. Für die gewählte Strecke zum einmaligen Fahrtantritt innerhalb von 2 Stunden
    すれば、€ 4,20なので、予約を中央駅からだけにするほうが安くはなります。また、空港から中央駅まで行き、バスに乗り換えればもっと安くはなります。

Die Fahrplandaten für das Fahrplanjahr 2020 sind noch nicht vollständig. Es können sich Änderungen ergeben.
    のせいで、ノーマル料金(Standard-Ticket)しか出ないのかと思いましたが、16日でも安い切符はあるので、やはり予約がタイトなのでしょう。

45ユーロで済むので御の字ならば、列車は安全です。ANA便なら座席指定しても構わないでしょう。もし、少しでも安くなら、08:15発のFLIXBUSが残席1、19.9ユーロなので即決しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それが一番大事な情報です。ブダペスト行は年明けにします。

JORGE様、

FLIXBUSの残席状況まで調べてくださってありがとうございました。おっしゃる通り、年末は混みあっているようですね。

利用するのはエバー航空です。1,2時間の遅れは覚悟しています。

6:30に着くのですが、ウイーンの宿泊先がホステルなのでアーリーチェックインができるとは思えず、そのまま14時まで休めないのはしんどいかも・・・と思って、そのままブダペストに向かおうと思ったのですが、わざわざ混みあう時期にスーツケースを持って移動するのは得策ではないですね。

1月2日以降ならバスも電車も空いてるしブダペストのホテルも安いので(30日は高い)、到着日はウイーンのカフェや観光施設で時間を使って、ブタペストには年明けに行こうと思います。

ウイーンーブダペストの移動の方法やチケットのルールを詳しく教えてくださってありがとうございました。いつも迅速にレスを下さったのに、私は亀レスで失礼しました。
    m(__)m

• 予約不要です

オーストリアは独、スイスと同じく、全列車自由席ですよ。
    予約もできて、予約が入るとそこが予約席となるだけです。ブダペスト行き国際線レイルジェットも同様です。

ハンガリーの国内線IC(特急)は要予約なので、ブダペストから地方へ行くときは予約が必要です。
    レイルジェットもブダペスト~ジュールなど国内線は要予約です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

マルコポーロ3様、早速のご回答ありがとうございました。(初めて投稿したのですが、その日のうちに3人の方からご回答をいただけて有難いやら驚くやらです)

ウイーン→ブダペストは予約は不要で、ブダペストまで予約の入ってない席を探して座れば良いのすね。
    そして、帰りは予約が必要なのですね。了解しました。

ブダペストまで日帰りならウイーンの駅に行って出たとこ勝負でOKですが、ブダペストは夜景を見たり温泉に入ったりしたいので1泊するつもりです。年末ですし、ホテルの予約は必要だと思うので、やはり確実に座れる方法とタイミングを選ぼうと思います。

しかし、予約もできる自由席・・・国が違えばシステムも違うのですね。

アドバイス、ありがとうございました!

• 19/11/23 20:44

BUS

shop.regiojet.com
    適当に日にちを入れて、
    €19
    Friday
    27 December 2019
    9:00
    Vienna, Schwechat Airport Busstation
    11:30
    Budapest, Kelenföld Vasút u.16., 1115
    Free Seats: 21
    空港から行けるので楽だし安いし。

どうしても鉄道が良ければ、
    www.oebb.at
    Standardでとれますよ。しかも座席指定は任意で、3ユーロ払えばできるだけ。サイトにも、“3ユーロ払えば席が保証される”とかかれているだけで、払いたくなければ払う必要はありません。民族の大移動のある某極東の島国のように、席を予約しないと立ち放しということはまずありませんし。

確かに、OEBBのサイトはできが悪くてストレスがたまりまが、単に使いにくいだけで、ちゃんと予約購入は可能です。日本語のサイトでなど間違っても買わないように。
    どうせ、大陸横断後には変更不可の割引料金は買えない(買わないほうが良い)し。

• いいね! 0
    • コメント 1件

REGIO JETのバス、良さそうですね

JORGE様、早速のご回答ありがとうございました。

このような交通手段があるとは知りませんでした。
    早くて安くて快適そうですね。
    教えて下さってありがとうございました。

ただ、私の着く日(12月30日)は18:30ウイーン発しか残席がありません。
    翌日31日にブダペストから帰る便も9:00と13:00のみです。
    観光か帰省かわかりませんが、年末は混みあうようですね。

OBBで何とか空席状況を調べたところ、どの便も余裕はあるようです。
    しかも座席予約込みで42.3ユーロ。
    日本語のサイトは午後便のみで6000円。
    ここ↑経由で予約しなくて良かったです。

30日にお高いrail jetで行くか、2日あたりにregio jetで行くか。
    (ウイーン着12月30日、発1月4日のフライトです)
    ちょっと考えてみます。

• 19/11/23 20:38

予約したければ

ウイーン中央駅の切符売り場で、乗車券と一緒に座席指定券を買えばよい。

チェコのブルノまでは、半分の乗車率なので、座席上にある予約区間の表示のない席に自由に座れます。

ブルノからプラハまでは混むので空席を探して移動したくなければ、ウイーンから指定したほうがよいでしょう。

事前にネットから予約しなくても、当日指定席は取れます。 乗車券の早割が必要ならばネット予約もありです。

Gute Reise!

https://www.oebb.at/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/23 20:47

訂正

ブダペストでしたね。

指定したければ駅で買えばよい。

Gyor ジェールからは混むかもしれませんが、ハンガリー国内で満席になることはめったにないです。

つまり指定しなくてもよい。 運が悪ければ座っていた席に予約が入って移動する可能性はあります。

Good luck.